最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:50
総数:423866
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月22日(金)図工の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輝いている自分を板に描き、彫刻刀で掘っていました。刷り上がりが楽しみです。

10月22日(金)ティーチャー取りかえっこ読書会を行いました!【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年で先生を取り換えっこして読み聞かせを行いました。普段なかなか話さない先生とも楽しく過ごしました。ぜひこれを機に読書をたくさんしてみましょう。

10月22日(金)ていねいに書きます 3年生書写

「ビル」という字を書きました。
ひらがなや漢字とは、少し違う雰囲気です。バランスのとり方も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)図書館の様子

10月はどんぐり読書月間です。
今日は、PTA文庫の貸し出しもありましたが、図書館で本を借りる児童もたくさんいました。週末は読書に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)福祉実践教室【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で、手話とガイドヘルプについて学習しました。
手話の体験では、相手に伝えることの難しさを感じるとともに、伝え方にもいろいろな方法があることを学びました。
ガイドヘルプでは、目を隠して、白杖を持って歩きました。見えないことの不安を体験し、誰かに助けてもらうことのありがたさに気づきました。
体験後の感想には、困っている人がいたら助けたいと書く子がたくさんいました。

10月22日(金)PTA文庫の貸出日でした。

楽しみにしているPTA文庫の貸出日です。
新刊はほとんど全冊借りられていました。10月は「どんぐり読書月間」です。家でゆっくりと読書をしましょう。
PTA図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)水溶液の実験 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段ですと理科室で行う実験ですが、今日は教室で行いました。
試験管の中の水溶液の変化を順番で見て、その様子についてノートにまとめました。
早く理科室で実験ができるようになるといいですね。

10月22日(金)福祉実践教室でのお話

画像1 画像1
今からみなさんが参加する、『福祉実践教室』というのは、「みんなが一緒に幸せになるためにはどうしたらよいだろうか。そのために自分には何ができるだろう。」ということを考える会です。今日は、自分のことだけを考えているのではいけません。世の中のすべての人が幸せになるためにはどうすればよいかを考える機会です。
 私は眼鏡をかけています。視力がよくないからです。でも、眼鏡をかけると、普通に生活できます。耳の聞こえのよくない人は補聴器を使います。中には、手話や口の動きを読み取って、耳の聞こえをカバーする人もいます。お年寄りで、足腰が若いころのように動かない人は、杖を使ったり歩行器を使ったりして生活します。人と同じでないところがあっても、いろいろな方法で補っていけるのです。みんながそうしたことを理解して助け合っていけるといいですね。
 今年は夏に東京でパラリンピックが開催されました。多くの人が観戦したと思います。いろいろな身体の特性があっても、自分に自信を持ち、生きがいを見つけて、生き生きとスポーツに取り組んでいましたね。
 今日は、多くの講師の方にお出でいただきました。お話を聴いたり、体験をしたりして、講師の方の生活を感じてみましょう。そのうえで、どんなことを気にしながら過ごすと、講師の方と同じような特性を持った人たちが暮らしやすいかを考えてみてください。

10月22日(金)ガイドヘルプはむずかしい 4年生

目の不自由な人をエスコートする、ガイドヘルプ。安全に案内するための方法を教わりました。しかし、アイマスクをして歩くのはとても不安だし、そんなと友だちの手を取って案内するのも一苦労です。
いろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)福祉実践教室 4年生

一宮社会福祉協議会の方や手話、ガイドヘルプの講師の方を招いて、「福祉実践教室」を開催しました。全体講義で、耳が聞こえない方も手話を使ってコミュニケーションをとることができることや、普段の生活でどんなかたちで情報を得るのかなどをとても分かりやすく教えてくださいました。たくさんの質問にも答えていただきました。
2つのグループに分かれて、手話とガイドヘルプの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金)どこにある? 5年生外国語

探しものがどこにあるのか尋ね、「〜にあるよ。」と答える英語の表現を学習しました。
机の上、ベッドの下、本棚の横、いすの近く・・・。
うまく答えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)秋にちなんで 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋にちなんだ俳句をつくりました。
グループの中で、順番に発表しました。
ユニークな季語がいくつかあって、興味深いです。

10月21日(木)秋にちなんで 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツの秋
読書の秋
食欲の秋
名月や秋の風物・・・

秋にちなんだ内容を書いてみました。

10月21日(木)戦国武将のすごいところ 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦国武将についての壁新聞を作ります。どんなことを成したのか、どんなすごいところがあるのかなどを調べて、まとめます。

10月21日(木)むし みつけたよ 1年生せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうに どんな むしが いるか、さがして みました。
ダンゴムシ バッタ トンボ ちょう かまきり
いろいろな むしを はっけん しました。みつけた むしを スケッチ しました。
ゆびを たてて じっと していたら トンボが とまりました。

10月21日(木) 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・ 4日間で約1,680人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10月20日(水)chromebookを使って【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で発表する動物にまつわるスライドをchromebookを使って作りました。後半は、修学旅行で見学することを調べ、スライドを作り始めました。

10月20日(水)そろばん【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にそろばんの学習をしていました。どの子も集中してそろばんをはじき、パチパチといい音が響いていました。

10月20日(水)鏡ではね返した日光【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡ではね返した日光がどう進むかを調べました。鏡を地面に置いて光の道をつくったり、日光を下敷きに当て下敷きの下に目印をおいたりして、日光の進み方を調べることができました。

10月20日(水)マット遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まえころがり」(前転)を練習しました。自分のお腹を見るように頭から背中までを丸め、肩から回りました。技が終わったとき、再び足をついて座れるように脚を曲げたまま回りました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 福祉実践教室(4年) PTA文庫
10/26 修学旅行  事故けがゼロの日
10/27 修学旅行
10/28 就学時健康診断※
読み聞かせ

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他