最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:87
総数:425870
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月18日(月)わたしはだれ? 6年生外国語

自分が動物になったとして、その特徴を英語で紹介し、みんなに考えてもらいます。自分の選んだ動物の特徴を、タブレットで調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)みそ汁の味 5年生家庭科

みそにはいろんな種類があることがわかりました。
一宮市はもともと赤みその家庭が多かったのですが、日本中の様々な地方から人が集まることで、いろいろなみそが使われるようになりました。
スーパーに売っている種類も豊富です。いろいろな味を試してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)点くかな 3年生理科

乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりが点くのか、実験をしました。
ニクロム線をセロテープで貼って固定し、いろいろなやり方でつないでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)ミニトマトのひみつ 2年生生活科

1学期に育てたミニトマトのまとめをしました。
ミニトマトの種はどんなだった? 苗は? 葉は? 花や実は?
気づいたことをワークシートにたくさん書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)学校集会校長講話

画像1 画像1
 おはようございます。
 先ほど児童会役員の任命をしました。児童会のメンバーというのは誰のことでしょうか。それは1年生から6年生までの児童全員です。児童会役員はその代表です。学校のため、みんなのために活動するのは役員の6人だけでなく、大志小児童全員の役割です。みなさん一人一人が自覚をもって、いろいろな活動に取り組みましょう。
 さて、先週の木、金の2日間、5年生は自然教室に出かけてきました。大きなけがをしたり体調を崩したりする人はいませんでした。きっとしっかりと事前の健康管理をしていたのでしょう。もしかしたら、それは自然教室前だけでなく、日頃から心がけているのかもしれませんね。2日間のすべての活動にみんなで参加することができたので、きっと思い出も2倍にも3倍にもなったのではないかと考えます。みなさんは、日頃の健康管理をしっかりとしていますか?早ね、早おき、朝ごはん、そして今はコロナ対策もしっかりとすることが、健康のために大切です。健康な体で毎日元気に登校し、楽しい学校生活にしましょう。次は6年生の修学旅行です。今からしっかりと体調管理をしてください。
 以上で話を終わります。

10月15日(金)5年生宿泊学習 帰着式校長あいさつ

画像1 画像1
2日間で、自分の班、自分のクラス、自分の学年の仲間のよいところを見つけた人はいますか?
私は、5年生のみなさんのすばらしいところを2つ、新しく見つけました。
1つは、2日間大きなけがをした人や体調不良になる人がいなかったことです。特に体調面では、少しおなかが痛くなったり、バスによったりする人はいましたが、昼と夜の寒暖差も大きく体調を崩すことが考えられたにも関わらず、調子が悪くなる人がいなかったことはとてもよいことでした。きっと日頃の、そして事前の健康管理をきちんとしていたのでしょう。また、友だちとあまりうまくいっていなかったり、自然教室の活動に対して積極的な気持ちを持てなかったりしても、気分がすぐれなくなってしましますね。この点についても、きっと友だちと仲よくでき、そして活動にいっしょけんめいに取り組めていたのではないか、と考えます。
2つ目は、「みんなで楽しもう。みんなでしっかりやろう。」というとても前向きな意欲が感じられたことです。自然園の所員の方が、「元気があってすごく楽しそうですね。」「何か尋ねると、とても前向きな答えが返ってきますね。」と言ってみえました。私も、2日間いろいろな場面で同じように感じました。特に2日目の清掃活動では、みんなで協力してしっかりと活動できていました。みなさんの元気や前向きな気持ちは、所員の方やバスの運転手さんなどの「この子たちのためにもっと何かしてあげよう。」という思いにつながっていたのではないかと感じました。みなさんの元気や前向きな気持ちは、人の気持ちもよくする効果があったと思います。
とてもすてきな2日間でした。帰宅したら、ぜひお家の人たちに自然教室の話をしてください。昨日のホームページの閲覧数は1,500件を超えていました。それだけみなさんのことを思っているということです。思いでを話すことが、とてもよい「お土産」になると思います。
お迎えに来ていただいた保護者のみなさん、昨日のお見送りに続き、ご来校いただきありがとうございました。今日はゆっくりと休ませてあげてください。
以上で話を終わります。

10月15日(金)自然教室へのご協力ありがとうございました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室について、準備から当日までたくさんのご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。学校、そして保護者のもとを離れて過ごすこの二日間は、子どもたちの努力と成長が感じられるものをなりました。
5年生の残された半年間が、今まで以上に有意義でかけがえのないものとなるように、これからも精一杯指導、支援にあたらせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

10月15日(金)自然教室へのご協力ありがとうございました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室について、準備から当日までたくさんのご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。学校、そして保護者の皆様のもとを離れて過ごすこの二日間は、子どもたちの努力と成長がいたるところで感じられるものとなりました。
5年生の残された半年間が、今まで以上に有意義でかけがえのないものとなるように、これからも精一杯指導、支援にあたらせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

10月15日(金) 体育の授業【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡った空の下、運動場の鉄棒で、腕の力でぶら下がる練習をしました。ぶら下がるだけでなく、ぶら下がったまま体を丸くすることにも挑戦しました。

10月15日(金) 理科の授業【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡で太陽の光をはね返して的に当てる実験をしました。光の道ができることや、光を重ねることができることに気づいていました。

10月15日(金)ブックトーク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生から「うみのかくれんぼ」をテーマに、本を紹介してもらいました。国語で学習している「かくれかた」のほかにも、様々なものがあることを知りましたね。

10月15日(金)5年生自然教室 解散式

画像1 画像1
無事に到着しました!

10月15日(金)5年生自然教室 一休み

東海北陸道関SAでトイレ休憩。もうすぐ学校、自然教室もあと少しで終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)5年生自然教室 神秘の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍾乳洞の中は暗くてひんやり。長い時を要してできた神秘的な姿でした。

10月15日(金)5年生自然教室 鍾乳洞巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上にいくつかある鍾乳洞のうち、大滝鍾乳洞を見学しました。
ケーブルカーで入口まで登り、出発です。

10月15日(金)5年生自然教室 大滝鍾乳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
今から鍾乳洞を見学します。

10月15日(金)5年生自然教室 お見送りしていただきました。

バスに乗って、自然教園を後に、大滝鍾乳洞へ向かいます。
園のみなさんが、手を振って見送ってくださいました。楽しい思い出ができました。

10月15日(金)5年生自然教室 お見送りしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗って、自然教園を後に、大滝鍾乳洞へ向かいます。
園のみなさんが、手を振って見送ってくださいました。楽しい思い出ができました。

10月15日(金)5年生自然教室 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然園とお別れです。お世話になった園の方にお礼を言い、感謝の気持ちを伝えました。
ありがとうございました。

10月15日(金)5年生自然教室 退村式

画像1 画像1
豊かな自然に囲まれ、楽しい思い出がたくさんできました。
この後大滝鍾乳洞に向かいます。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/22 福祉実践教室(4年) PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他