最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:87
総数:425888
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月7日(木)今日の授業の様子【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、英語の発表を行っていました。相手に伝わるよう、良い発音で話していました。2組では、家庭科の裁縫をしました。ティッシュケースを頑丈にできるよう、丁寧に縫い付けることができました。

10月7日(木)秋季校外学習【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園、治水神社、輪中の郷に行ってきました。社会科で学習したことをさらに詳しく学ぶことができました。見学してわかったことを熱心にメモをとっていました。お弁当も行儀よく、おいしそうに食べていました。

10月7日(木) 校外学習に行ってきました!

 天候にも恵まれ、元気に校外学習に出かけてきました。総合児童センターでは、ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことができました。お昼には、きれいな芝生の上で、友達と間隔を取りながらも、お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)校外学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にある愛知県児童総合センターで遊びました。遊具で遊んだり、文字探しのゲームをしたりしました。お昼は外に出て芝生の上でお弁当とおやつを食べました。

10月7日(木)日本の伝統文化を調べよう 6年生総合

「焼き物」「織物」「染色」「木工」「刀剣」「宮大工」・・・
日本の伝統工芸や文化を本やインターネットで調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)なんて読む? 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習です。
 「二人」
 「清水」
 「一日」
使い方や組み合わせによって、特別な読み方になる漢字がありますね。

1kg ってどれくらい? 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
量りの使い方を学習しています。
砂場でビニール袋に砂を入れ、ちょうど1kgにします。けっこうたくさんですね。

10月7日(木)バスで出かける初めての校外学習 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」へ出かけます。
昨年度はコロナのために、春秋とも徒歩での校外学習でしたので、1年生だけでなく2年生にとっても、初めてのバスでのお出かけです。
ソーシャルディスタンス、マスクの着用、手指消毒・手洗いをしっかりとして、楽しく過ごしてきてくれるといいですね。

10月7日(木)校外学習に出発! 4年生

楽しみにしていた校外学習に出発します。
昨日までは、10月だというのに気温30度と、夏のような暑さでしたが、今日は曇り空、少し過ごしやすそうです。
4年生は、愛知県から三重県、そして岐阜県へと「冒険の旅」?です。(昇降口での児童の言葉です。)木曽三川の歴史や文化を学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)どんなもの 持ってる? 4年生外国語活動

Do you have 〜〜〜 ?

英語で何を持っているか、たずねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)書写の時間 6年生国語

前回に続いて松尾芭蕉の句を毛筆で書写しました。
一文字一文字、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)応援演説会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立候補者の推薦人による応援演説の3日目です。
来週の月曜日は、いよいよ投票です。

10月5日(火)どれがいちばんたくさん?! 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな いれものに みずが はいっています。どれが いちばん たくさん はいってる?! かたちが ちがうと くらべられません。 おなじ かたちの コップに いれかえると、よくわかりますね。

10月5日(火)学習したことを生かして 6年生算数

算数の問題を自作してみました。これまでに学習した内容を組み合わせて、それぞれに工夫されており難問もありました。解き方を作成者に解説してもらい、みんなで共有しました。
「なるほど。」と拍手がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)楽しみな校外学習 1年生がっかつ

あさっては こうがいがくしゅうです。みんなで バスで でかけます。どんなことが できるのか、どんなことに ちゅういするのか などを おはなしして もらいました。ソーシャルディスタンスを とりながら、たのしく すごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)完成が近づきました 3年生図工

扉の向こうの素敵な世界が、完成に近づきつつあります。
材料を工夫して、より自分の思い描くイメージに近づけようと取り組んでいました。
作者の児童に制作意図を尋ね、説明してもらうと、より作品の素晴らしさが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いて今朝もオンラインで、推薦者による応援演説がありました。
より良い学校生活にすることを目指して立候補する児童の日頃の活躍や人柄をアピールしました。

10月5日(火)図工の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方の学習です。絵の具を水で溶かすときのちょうどよい濃さを練習しました。かき氷の絵にぽんぽんと絵筆を置きながら色をつけていました。

10月5日(火)地面の温度【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に、日なたと日かげの地面のあたたかさの違いを調べました。手で触ったり、放射温度計を使ったりして日なたと日かげを比べました。運動場の日なたでは、40度以上になっているところもあり驚いていました。

10月4日(月)算数の学習です【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
重さの勉強をしています。きょうは、はかりを使って身の周りの重さをはかってみました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 秋季校外学習※
10/8 代休日※
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 安全を確認する日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ