最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:50
総数:423892
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

8月27日(金)大変暑い日が続いています

画像1 画像1
暑い日が続き、熱中症にも警戒が必要ですね。うさぎたちも日陰で休んでいます。夏休みも残すところ5日となりました。早寝早起きをして、残り少ない夏休みを楽しみましょう。

8月27日 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期では、音楽の時間に木琴や鉄琴を使って演奏したり、体育の時間にフープを使った運動をしたり、理科の学習では蝶を卵から育ててみんなで飛ばしたりしました。2学期もたくさんのことを学習します。楽しみですね。

8月25日(水)教科書が届きました

画像1 画像1
2学期に向けて、学校に教科書が届きました。大志小のみなさんと一緒に、新しい学習ができることを楽しみにしています。

8月24日(火)今日も元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎさんたちを小屋の外で遊ばせました。うさぎさんたちも、先生たちも、みんなに会えることを楽しみにしています。
 2学期まであと1週間。有意義に過ごしてくださいね。

8月23日(月)今日も曇天です

画像1 画像1
 天気がコロコロ変わる日々が続いています。急に涼しい風が吹くこともあり、秋が近づいていますね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、健康に気を付けて過ごしましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
 愛知県の新型コロナウイルスへの対応は、3月21日より「厳重警戒」となりました。感染者数がやや減少したとは言え、下げ止まりの様相うもうかがえます。学校では引き続き、教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など基本的な感染予防に取り組んでいきます。また、リスクの高い活動については慎重に判断をして行い、行事等についても対策をとりながら実施します。例年とは変更薄る部分も多々あるかと考えますが、ご理解ご協力をお願いします。
 万が一、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。

●NEW「厳重警戒」での感染防止対策について(3/21月〜)一宮市→https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

● まん延防止等重点措置下での生活(1/21金〜)→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

●「まん延防止等重点措置」下での新型コロナウイルス感染症への対応について(1/21金〜)→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

●「まん延防止等重点措置」愛知県知事メッセージ(1/21金)→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

●市内での新型コロナウイルス感染者の情報について→https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

●一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況→https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

●警戒領域下での生活
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

●緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
8月31日(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

●新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた注意喚起・協力依頼→https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

●ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について
 ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されています。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

●市内での接種場所と予約受け付け状況→https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月20日(金)フウセンカズラの成長【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で種や芽を観察したフウセンカズラが育っています。花の蜜を吸いに蜂がやってきていました。

8月19日(木)全校出校日校長講話

画像1 画像1
おはようございます。
久しぶりに、みなさんの元気な姿を見ることができて、とてもうれしく思います。
夏休みも3分の2が終わりました。みなさんはどのように過ごしていますか? 思い出に残るできごとがありましたか? 今年の夏もコロナの影響で、昨年に引き続きいろいろ行事や催し物が中止になってしまいました。海や山、親せきの家に出かけたり、旅行に出かけたりする予定がなくなってしまった人もいるかもしれませんね。悲しい気持ちにもなりますが、今はがまんをする時です。ちょっと苦しいですが、みんなで頑張りましょう。テレビや新聞を見ていると、がまんができずに大勢で集まったり、ルールを守らずに騒いだりして、コロナウイルスに感染してしまったという人のことが報道されています。とても残念です。
2学期は、運動会、自然教室、修学旅行、校外学習、作品展など、楽しい行事がたくさん予定されています。感染症が拡大し、中止にしなければならないことも考えられます。そんなことにならないように、残りの夏休みも、そして2学期に入っても、しっかりと感染症予防をしていきましょう。
さて、前回の出校日には、「オリンピックからいろいろと学んでほしい。」というお話をしました。来週の火曜日からは「パラリンピック」が始まります。パラリンピックからは、きっと、オリンピック以上に学ぶことがたくさんあると、私は思っています。
私たちにあまりなじみのないルールや規則の中で、競技が行われます。たくさんのカテゴリーがあります。以前に「車いすバスケットボール」の練習を見たことがあります。すごい迫力でした。観客を入れて・・・という、計画もあったようですが、オリンピックと同様に無観客になってしまいましたが、ぜひ、テレビの前で応援しましょう。
最後に、あと夏休みは14日もあります。ぜひよい夏の思い出を1つでも多く作ってください。思い出はだれかが作ってくれるものではありません。自分がいっしょけんめいに頑張ったり、思い切り楽しんだりするとできます。工夫して残りの夏休みを過ごしてください。
以上でお話を終わります。

8月19日(木) 全校出校日

 今日は、出校日でした。オンラインで集会を行いました。校長先生と生活指導の先生からの話をしっかりと聞いていました。来週から始まるパラリンピックからも学べることが多くあること、コロナ対策を今後もしっかりとしてほしいこと、残りの夏休みも充実した日々を送ってほしいことなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木)全校出校日 元気に登校

夏休み中、2回目の登校日でした。
先日から梅雨に戻ったかのような雨模様の中、児童は元気に登校しました。
みんなの顔を見ることができ、職員一同うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回一宮市子ども写生大会作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、一宮市博物館で、「第70回一宮市子ども写生大会作品展」が開催されています。70年も前から開催されている、歴史ある作品展です。
市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校3年生の各校代表作品が展示されており、本校の児童作品もあります。ぜひこの機会に子どもたちの感性あふれる作品に触れてみてください。

会場:一宮市博物館 一宮市大和町妙興寺2390 0586-46-3215
期間:8月18日(水)〜8月24日(火)
時間:8月18日(水)→13:00〜17:00(入場は16:30まで)
   8月19日(木)〜22日(日)→9:30〜17:00(入場は16:30まで)
8月24日(火)→9:30〜15:00(入場は14:30まで)
休館日:毎週月曜日(8月23日)
入場料:一宮市子ども写生大会作品展は無料(常設展は大人300円、高大学生150円、小中学生無料)
問い合わせ先:一宮市教育委員会学校教育課 0586-85-7073

第70回一宮市子ども写生大会作品展パンフレット

8月18日(水)出校日の準備中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目の出校日の準備をしています。皆さんと会えることをとても楽しみにしています!

8月18日(水) 新型コロナウイルス感染拡大防止について(全校)

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

画像1 画像1

8月17日(火) 雨が続いています。(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校閉校日があけました。先日から雨が続いていますが、体調を崩している人はありませんか。学校のメダカや金魚は観察池の中で気持ちよさそうに泳いでいます。

8月6日(金)学校閉校日のお知らせ

 8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日です。HPの更新は、次回17日(火)からとなります。
 まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症に気を付けて夏休みを楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

8月6日(金) 今日は 半旗で

画像1 画像1
 今日、8月6日は、76年前に広島に原爆が落とされ、たくさんの命が失われた日です。いつもは、高々と上がっている国旗を半旗にして、祈りをささげたいと思います。

8月5日(木)パソコンが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室のパソコンが新しいものに替わりました。業者の方が準備、設置してくれました。以前のものよりも使いやすくなっているそうです。

8月4日(水)鮮やかな色になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
外に出ると、日差しがまぶしく、きれいな空が広がっていました。
全国的にも、猛暑日となるところが多いようです。みなさんも熱中症に気を付けましょうね。

8月3日(火)学校で育てている野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきが育てているミニトマトやピーマン、ナスを収穫しました。3年生が育てているオクラも育っています。
 今日の雨は、野菜にとって恵みの雨となりました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式※ 避難訓練
9/3 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ