最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

8月3日(火)学校で育てている野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきが育てているミニトマトやピーマン、ナスを収穫しました。3年生が育てているオクラも育っています。
 今日の雨は、野菜にとって恵みの雨となりました。

8月2日(月)chromebookの確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りchromebookの台数が増えたので、全員が一斉に使用した際に不備が生じないかを確認しました。特に大きな問題はなく使用することができました。今後もさまざまな場面でchromebookを活用していきたいと思います。

8月2日(月)全校出校日 校長講話

画像1 画像1
「おはようございます。」夏休みが始まって12日が過ぎました。みなさんは健康で規則正しい生活ができていますか?
・朝は決まった時間に起きていますか? 休みだからと言って、好きな時間に起きていると1日を無駄にしてしまいます。
・決まった時間に食事をしていますか? また、暑いから食べたくない・・・と言っている人はいませんか?
・水分補給をしっかりとしていますか? ただし、冷たいものの飲みすぎないように注意しましょう。
・運動をしていますか? 暑くて外で遊ぶことができない日が多いですが、ラジオ体操を行うなどしましょう。また外へ出かけるときは、帽子をしっかりとかぶりましょう。
・ゲームやテレビは時間を決めて行っていますか? 時間を忘れてずっと画面を見ていることのないようにしましょう。
・最後の質問です。夜更かしをしていませんか? 睡眠時間をしっかりととって、健康に生活しましょう。

 さて、オリンピックが始まって2週間が経ちました。日本は昨日までに、金メダル17個、銀メダル5個、銅メダル9個と、これまでのオリンピックの中でも最高の結果を残しています。特に、柔道では出場全選手がメダルをとることができ、すごいと思いました。ほかにも、卓球の混合ダブルスやフェンシングのエペという競技では、初の金メダルをとるなど、本当にすばらしかったですね。しかし、中には思うような結果が出せなかった人もたくさんいました。テニスの大阪選手、バドミントンの桃田選手などはメダルが期待されていましたが残念でした。次のパリオリンピックでがんばってほしいと思います。
 試合後のインタビューで多くの選手が口にする言葉があります。なんだかわかりますか?それは「感謝」という言葉です。監督やコーチに、応援してくれた人たちに、両親や家族に、一緒に戦ったライバルやチームメイトに、口々に「感謝」の言葉を述べています。オリンピックに出場できたこと、よい結果を出せたことは、もちろん選手本人が努力したからです。しかしいくら強い選手でも、まわりの協力や応援がなければ、練習も試合もできないのです。特に今回のオリンピックは、コロナのせいで1年延期され、やる気を持ち続け試合で結果の出せるよい状態を保ち続けることがとても難しかったと思います。「いろいろな人に支えられてここまで来ることができたんだ。」という気持ちが、感謝の言葉になったのだと思います。また、選手がそんな気持ちを持ってがんばるからこそ、まわりも応援したくなるのだと思います。
 みなさんはどうですか? 家族や友だちのしてくれたことにいつも「ありがとう」と感謝の気持ちを持っていると、自然にまわりの人はもっともっと、みなさんのことを応援し、協力してくれます。ぜひ、どんな小さなことにも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてください。
 まだまだ夏休みは続きます。楽しく有意義な夏休みになるよう、健康と安全に十分気をつけて過ごしてください。以上でお話を終わります。

7月30日(金) 第2回学校運営協議会

1 開会のことば
2 会長あいさつ
3 学校長あいさつ
4 議事
(1)1学期の教育活動【資料1】
    1学期の学校活動について振り返りました。
   ・保護者アンケート【資料2】
    1学期の保護者アンケートの結果について説明し、ご理解をいただきました。
   ・児童アンケート【資料3】
    1学期の児童意識実態調査の結果について説明し、ご理解をいただきました。
(2)2学期の取組
   ・2学期の予定【資料4】
    2学期の予定について説明し、ご理解をいただきました。
(3)その他  
5 その他                
   次回予定 第3回学校運営協議会 10月 3日(日)
        第4回学校運営協議会 11月19日(金)
6 閉会のことば

画像1 画像1

7月29日(木)救助袋点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救助袋の点検をしました。いざという時、安全に使えるようにしっかり点検していただきました。

7月28日(水)校外学習の下見に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、3年生の秋季校外学習下見に行きました。校外学習でどんなことを勉強するのかや楽しく校外学習に行くためにはどんなことが必要なにかを先に調べておきます。楽しみにしていてくださいね。

7月27日(火)うさぎ小屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 うだるような暑さが朝から続いています。ラビットハウスの中では、うさぎが日陰でじっと休んでいました。

7月26日(月)緑のカーテン成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの日光を浴びてぐんぐん成長しています。日差しが強い日々が続いています。熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

7月21日(水)夏休みが始まりました

画像1 画像1
 長い夏休みの始まりです。今日もとても暑い一日になりそうです。水分補給を忘れないようにしましょう。写真は、フウセンカズラです。日光を浴びて、ぐんぐん育っています。

7月20日(火)1学期が終わりました

今日で1学期も終わりです。
大きな事故もなく終えることができました。毎日、登下校を見守っていただいた、「青空隊」のみなさん、ありがとうございました。
明日からも交通安全に留意して、楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)1学期最後の学年集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の振り返りをし、2学期に向けての目標を決めました。自分自身のことは当たり前に行い、周りのために進んで行動できる6年生へとさらに成長していきたいと思います。
 6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みです。有意義な時間を過ごしてくださいね。

7月20日(火)明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が今日で終わります。明日からいよいよ夏休みです。
元気に、そして安全に過ごしてほしいと思います。
たくさんの思い出話を9月に担任の先生に話してください。

7月20日(火)1学期の終業式を行いました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビデオ会議を使って終業式を行いました。感染症への備えや、夏休みの安全な過ごし方について話を聞きました。次の出校日に元気な姿の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

7月20日(火)あゆみを渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期終業式です。子どもたちにあゆみを渡しました。1学期に子どもたちががんばったことや2学期に向けての課題についてお話しました。計画的に夏休みの宿題等に取り組み、1学期のおさらいをしましょう。

7月20日(火)1学期終業式校長式辞

画像1 画像1
今日は1学期の終業式です。1学期を振り返って、みなさんにとって一番印象に残っていることは何でしょうか? 
学校探検・町探検、春の校外学習などでしょうか? テストが印象に残っている人はいますか? 昨年入れなかったプールの授業はどうでしょうか? 「授業をとてもがんばったこと」という人もいますよね。先生は毎日、みなさんが授業をしている様子を、教室をまわって見せてもらいました。たくさんの人が手をあげ、授業に積極的に参加をしており、感心しました。

さて、明日から夏休みです。次の3つのことをしっかりと行ってください。
1 これまでと同じようにコロナ対策をする。子どもは感染してもひどい状態にならないと言われていましたが、インド株(デルタ株)は、子どもも感染しやすく重い状態になることがあるようです。また、事故や事件に巻き込まれたり、熱中症になったりしないように気をつけてください。
2 読書、ラジオ体操、習い事、なんでもよいので何かひとつ決めて、思いっきり取り組んでください。
3 宿題を計画的にやってください。校長先生から担任の先生方にも宿題を2つ出しています。なんだと思いますか? 1つめ、2学期にする授業や行事(運動会や校外学習など)の計画を立てる。 2つめ、読書をする、です。先生方もきっといっしょけんめいにしてくれると思いますので、みなさんもがんばりましょう。

いよいよ、今週の金曜日に「オリンピック・パラリンピック TOKYO 2020+1」が開幕します。開催するかどうかの話し合いがずっと続いていましたが、お客さんを入れないで開催することになりました。少し寂しいし残念ですが、し方ありませんね。
このオリンピックを目標にずっとがんばってきたスポーツ選手が世界中に大勢います。幼いころからオリンピックを目標にがんばってきた人、ライバルと競い合い力をつけて出場を勝ち取った人たち。「勝った、負けた。」だけを話題にせず、ぜひ、スポーツ選手たちがどんながんばりをしたかにも注目し、学んでください。みなさんは、どの競技を応援しますか。先生はけがや事故を乗り越えて、あきらめずにがんばり、オリンピック出場を勝ち取った、水泳の池江璃花子選手と体操の内村航平選手、そしてバドミントンの桃田賢斗選手に注目しています。そのほかの競技の選手もがんばってほしいと思います。そして、コロナの感染が広がらないことも祈っています。

それでは、みなさん、夏休みを元気にそして安全に過ごしてください。9月1日に
全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

7月19日(月)通学班会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校のし方について反省をしました。きちんとできていたところ、少し乱れていたところについて、通学路上に危険個所はないかなどを確認しました。
夏休み中も交通安全に気をつけて生活をしましょう。

7月19日(月)生物どうしのかかわりをまとめました 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の授業は今日で終わりです。1学期に学習したことのまとめをしっかりとしました。夏休みの学習もがんばりましょう。

7月19日(月)クラスの絆 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1日登校すると夏休み、1学期が終わります。
クラスのみんなとクイズやゲームをしました。2学期もこのメンバーで勉強や行事にがんばります。

7月19日(月)もうすぐ夏休み 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日から夏休みに入ります。登校するのも明日1日のみ。夏休みの宿題は何があるかを先生と確認しました。がんばってやりましょう。

7月19日(月)最近の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語の「仕事のくふう、みつけたよ」の文章を書きました。2組は夏休みの生活について、学習・読書・お手伝いのめあてを考えました。それぞれ集中して取り組めました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ