最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:50
総数:423883
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月27日(火)タブレットを使って 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気や雲の動きをタブレットパソコンを使い、インターネットで調べてみました。
雲にもいろいろな種類があり、そのかかり方で天気も変わります。
自分で画像を見るとわかりやすいです。

4月27日(火)おぼろ月夜 6年生音楽

愛知県に蔓延等防止措置が発出されていますので、残念ながら大きな声では歌えません。今日は、歌詞を見ながらマスク越しに歌いました。早く、みんなで元気に歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)町探検に出かけました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は町探検に出かけました。大志小学校から一宮市役所の近くまで、歩いて行きました。地図を見て方向や地図記号を確認できました。

4月27日(火)漢字の学習 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字には「かんむり」や「へん」など、つくりがあります。
同じつくりの漢字を集めてみました。
「うかんむり」の漢字は? 「にんべん」の漢字は? 「しんにょう」の漢字は?
いくつ答えられますか?

4月27日(火)作品相互鑑賞会 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土の作品が仕上がりました。今日はみんなの作品を見て回りました。細かいところまで表現してあるもの、形がユニークでおもしろいもの、テーマや題名が工夫してあるものなど、見どころ満載です。
みんなの作品のそういったよいところを、ワークシートに書いていきました。

4月27日(火)制作を進めています 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の校外学習でスケッチしてきた風景に彩色をしています。光の当たり方や陰のでき方を、絵の具の濃淡で表現しています。ぼかしやにじみを使って、木が青々としげっている様子や空の遠近を出そうとしている児童もいました。

4月27日(火)お弁当の時間【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習の予備日のため給食ではなく、お弁当でした。お弁当箱を開けるとみんな笑顔になっていました。おいしそうに食べていました。

4月26日(月)図書館の使い方を学習しました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本が種類ごとに分けて置かれていることや、貸出カードを使って借りて返す時はカウンターでバーコード読み取ってもらうことを司書の先生から聞きました。実際に本を借りる練習もしたので、これから、たくさん図書館を利用して、本を借りましょう。

4月26日(月)それぞれの考えを発表し話し合いました 6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィギアスケーターの鈴木明子さんの生き方について、思ったことや考えたことをペアで話し合いました。「落ち込んだ時に自分ならどうするのか」についても、自分だったらどうするかを話し合いました。

4月26日(月)写生大会の作品 5年生図工

先日の校外学習で、妙興寺を訪れて写生をしてきました。
今日は、その続きを描きました。色や雰囲気を思い出しながら、ていねいに彩色をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)愛知県について学習しています 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県にはいくつかの平野と山地があり大きな川も流れています。また海に面しているところもあり、2つの半島があります。
商業施設はどこにあるのか、どんな理由からかなど、それぞれの土地がどのように利用されあるのかを考え、自分の意見を発表しました。

4月26日(月)聴力検査を行いました。

本日は1年生と5年生の聴力検査を行いました。
写真は1年生の検査の様子です。
待っている人は、ならんで静かにすわっています。
2人ずつ行います。前の人が終わったら、先生がアルコールで消毒したヘッドセットをはめ、準備をします。保健の先生が流す音がしたら手をあげて合図をします。
行儀よく静かに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)鈴木明子さんから学ぶこと 6年生道徳

名古屋出身のフィギアスケーター、鈴木明子さんのお話を読んで、みんなで考えてみました。いろいろな壁にぶつかり挫折しそうになりながらも、努力を重ねてオリンピックに出場しました。「苦しいときにどうしたらよいか?」鈴木さんの生き方から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)登場する動物の気持ちになって 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」という物語の学習です。きつつき役、ねずみ役などになり、それぞれの気持ちになって読みました。

4月26日(月)自画像をかいています 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が活躍する場面をえがいています。
鉄棒をしているところ、サッカーをしているところ、ピアノをひいているところ、それぞれの児童が思い思いの場面を絵にしていました。
手の長さやからだの向きがどうなっているのかをよく考え、服の模様などをていねいにかきました。

4月23日(金)春を感じるものは? 2年生国語

さくら タンポポ チューリップ れんげ・・・。春を感じる草花はたくさんあります。それらの中かから1つ選んで、みんなに紹介をします。文と絵でわかりやすく表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)一宮市のことを学習しています 3年生社会

私たちの住む一宮市のことを学習します。愛知県のどの位置にあるのか、面積はどれくらいか、どれくらいの人がいるのかなどを知りました。一宮市は今年、市となって100年目です。中核都市となりました。もっともっと詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)リズムにのって 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょくに あわせて リズムよく からだを うごかしました。あしを ふみならしたり、てをたたいたり、からだを のばしたり ちぢめたり・・・。おもいおもいに ひょうげんしました。

4月23日(金)授業の様子 〜1年生をむかえる会の準備、算数の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は1年生をむかえる会の準備と練習をしました。自分の言うセリフを確認し、みんなで合わせる練習しました。2組は体積の学習をしました。1立方センチメートルがいくつ分あるかをもとに全体の体積を考えました。

4月22日(木)いろいろな動き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でいろいろな動きをしました。これから暑くなるので、暑さに負けないようにしっかりと体力をつけていきたいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 校外学習予備日(弁当持参)
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 交通事故ゼロの日
5/3 憲法記念日

全校

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他