最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:33
総数:423834
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月23日(金)春を感じるものは? 2年生国語

さくら タンポポ チューリップ れんげ・・・。春を感じる草花はたくさんあります。それらの中かから1つ選んで、みんなに紹介をします。文と絵でわかりやすく表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)一宮市のことを学習しています 3年生社会

私たちの住む一宮市のことを学習します。愛知県のどの位置にあるのか、面積はどれくらいか、どれくらいの人がいるのかなどを知りました。一宮市は今年、市となって100年目です。中核都市となりました。もっともっと詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)リズムにのって 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょくに あわせて リズムよく からだを うごかしました。あしを ふみならしたり、てをたたいたり、からだを のばしたり ちぢめたり・・・。おもいおもいに ひょうげんしました。

4月23日(金)授業の様子 〜1年生をむかえる会の準備、算数の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は1年生をむかえる会の準備と練習をしました。自分の言うセリフを確認し、みんなで合わせる練習しました。2組は体積の学習をしました。1立方センチメートルがいくつ分あるかをもとに全体の体積を考えました。

4月22日(木)いろいろな動き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でいろいろな動きをしました。これから暑くなるので、暑さに負けないようにしっかりと体力をつけていきたいですね。

4月22日(木)わすれられない気持ち【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図画工作の授業で、「わすれられない気持ち」を絵に表しました。一人一人がわすれられない思い出や風景を細かく思い出して下描きを描きました。

4月22日(木)あさのようす 1年生

とうこうしたあとは、てあらいを します。まっているあいだは、ほんを よんだり、おえかきを したりしています。にゅうがくして 2しゅううかんが たち、すこしずつ やることが わかって きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)朝の活動

朝登校すると、5,6年生を中心に委員会活動やボランティア活動をします。朝の放送をしたり、校内の清掃や花の水やりをします。みなさんのおかげで、大志っ子は1日、楽しく元気に生活できます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)遊具を使って遊びました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
公園にある滑り台やジャングルジム、ブランコを使って楽しく遊びました。使い方に気を付けて遊ぶことができたので、大きな怪我をすることがなく過ごせました。遠足で深めた友達との輪をこれからも大切にしていきましょう。

4月21日(水)春季校外学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で、森本中央公園に行きました。天気がよく、公園内で元気いっぱい走り回ったり、ドッジボールをしたり、長縄をしたりして遊びました。みんなで仲良く遊び、楽しい思い出ができました。

4月21日(水)春季校外学習【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は今日、一宮市博物館と妙興寺へ行きました。妙興寺では写生大会を行いました。絵にしたい場所を自分たちで選び、どの子も真剣に描くことができました。
 けがなく安全に帰ってきました。お弁当の準備等、本当にありがとうございました。

4月21日(水)春の校外学習に行きました!【2年生】

 彦田公園に行きました。遊具で仲良く遊んだり、春の草花を見つけたりしました。「オオイヌノフグリを見つけたよ。」「先生、四葉のクローバーをお母さんに持って帰るんだ。」とうれしそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)みんなで楽しくおにごっこ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園に着いて記念写真を撮り、グラウンドで遊びました。お友達同士で仲良く遊ぶことができました。たくさん走って「お腹が空いたー」とお昼を楽しみにしている子が多かったです。

4月21日(水)おいしいお弁当とおやつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドで走って遊んだ後は、木陰でお弁当を食べました。例年と違い、班ではなく、間をとって敷き物を並べました。それでも子どもたちはおいしそうにお昼をとっていました。

4月21日(水)校外学習に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く絶好の校外学習日和となりました。3・4年生が一緒に森本中央公園に行き、楽しく遊ぶことができました。

4月21日(水)お弁当タイム 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当タイム。
そして、もっと楽しい(?!)おやつタイム。

4月21日(水)お弁当タイム 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗ばむ陽気でした。
木陰に入り、間隔をとってお弁当を食べます。
とても幸せそうですね。

4月20日(火)顔をかいてみました 3年生図工

鏡を見て、自分の顔をよく観察してかいてみました。
頭はどんなかたち?
目はどの高さにある?
歯ブラシを持つ手はどこ?

いつもよりもじっくりと自分の顔を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)よーいドン!! 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短距離走のスタートの練習をしました。
「位置について」でスタートラインに並びます。
「用意」でかまえます。
「ピーッ」の笛の合図でスタートです。

・・・がまんできずに、笛のなる前にスタートしてしまう児童もいましたね。タイミングをつかんで、いいスタートを切れるようにしましょう。

4月20日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、春らしい薄雲のかかった晴れとなりました。
献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザでした。
今日もおいしくいただきました。

一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 事故けがゼロの日
4/27 校外学習予備日(弁当持参)
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 交通事故ゼロの日

全校

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他