最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月20日(火)顔をかいてみました 3年生図工

鏡を見て、自分の顔をよく観察してかいてみました。
頭はどんなかたち?
目はどの高さにある?
歯ブラシを持つ手はどこ?

いつもよりもじっくりと自分の顔を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)よーいドン!! 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短距離走のスタートの練習をしました。
「位置について」でスタートラインに並びます。
「用意」でかまえます。
「ピーッ」の笛の合図でスタートです。

・・・がまんできずに、笛のなる前にスタートしてしまう児童もいましたね。タイミングをつかんで、いいスタートを切れるようにしましょう。

4月20日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、春らしい薄雲のかかった晴れとなりました。
献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザでした。
今日もおいしくいただきました。

4月19日(月)PTA総会、学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会、学年懇談会がありました。PTA総会では、昨年度の事業報告や職員の紹介等を行いました。懇談会では、各学年の学習内容や学年方針等をお伝えしました。
 保護者の皆様、午前中の授業参観、午後からのPTA総会、懇談会にご出席いただきありがとうございました。

4月19日(月)植物や虫を観察しました 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むしめがねを使って、草花やダンゴムシを観察しました。
大きく拡大してみてみると、いつもとは違ったことに気がつきます。

4月19日(月)ひらがなのれんしゅう 1年生かきかた

ひらがなの かきかたを れんしゅうしました。 うつくしい じに なるように よいしせいで かいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月)夢をかなえるためには 5年生道徳

アメリカ大リーグのロサンゼルス・エンゼルス、大谷翔平選手から学びました。
将来の夢をもち、その実現のために努力することは大切なことです。しかし、いったいどんなことをすればいいのかは、なかなかわからないこともあります。大谷選手はどうやって夢をかなえていったのでしょう。
大谷選手の努力を参考にして、自分たちも考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)時間の表し方を勉強しました。 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時は1日に2回あります。お昼の12時のことを正午と言いますね。
それより前は? それより後は? 時間の表し方や時計の読み方を学習しました。

4月19日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は授業参観。おうちの方に頑張っている様子を見てもらいました。
 今日の献立は、ごはん、けんちん汁、てりどり、ココアパウダー、牛乳です。
 今日もおいしくいただきました。

4月19日(月)授業参観の様子

今年度第1回目の公開授業を行いました。
感染症対策として、各家庭1名の参観とし、3時間目と4時間目に出席番号の偶数奇数で半分ずつに分けて来校していただきました。また授業の様子はろう下から見ていただき、保護者同士の会話や休み時間のお子様との接触も控えていただきました。
昇降口ではアルコールでの消毒と、体温・体調を確認していただいた保護者健康調査票をご提出いただきました。
いろいろなことに制約を設けさせていただきましたが、快く受け入れていただきご協力いただけましたこと感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)視力測定 3年生

視力を測りました。さすがは3年生、静かに読書をしながら順番を待ち、スムーズに検査を行い、とてもすばやく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)ていねいに書きます 4年生書写

毛筆の学習です。筆の運び方に気をつけて、ていねいに1画1画書きました。
力強い字、優しい字、それそれの個性の表れる文字が書けそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)春の日差しの下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし時間の様子です。
運動場で元気に遊びます。丈夫なからだをつくりましょう。

4月19日(月)気象について学習しました 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲と天気について学習しました。
雲と言っても、いろいろな様子の雲があります。雲の様子によって、どんな天気になるのかを考えました。先生が撮影してきた富士山山頂からの写真も参考に学習しました。

4月19日(月)人権の学習をしました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、社会の授業でこれまでの地理と歴史に加え、公民的分野の学習を行います。
今日は、基本的人権について学びました。人には生まれつき持っている、よりよく生きるためのさまざまな権利があります。学校で、そして社会で生活していくために、自分の人権も他人の人権も大切にしていかなくてはいけません。

4月16日(金)体づくり運動をしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、スキップ、ステップ、ストップ&ダッシュなどの体づくりを目的とした運動をしました。これからもしっかりと体づくりをして、丈夫な体を作っていきます。

4月16日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 あいにく天気は下り坂。ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
 今日の献立は、ごはん、豚汁、白身魚の黒酢だれ、牛乳。
 今日もおいしくいただきました。

4月16日(金)お話を読んで・・・ 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を読んで、中に出てくる場面について、どんなことが書いてあるのかを読み取りました。じっくりと、考えながら読む力を身につけたいですね。

4月16日(金)ろうそくの火はどうなる? 6年生理科

理科室で実験をしました。
ろうそくに火を灯し、まわりを囲ってしまうとどうなるでしょう?

最初に予想を立て、実験をしました。
ふたをすると火は・・・

マッチを擦るのが難しかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)たのしみな校外学習 1年生

らいしゅうの こうがいがくしゅうの おははしを ききました。
しおりを みて もちものも おしえてもらいました。おうちのひとにも みてもらいます。
あるいて 「ひこたこうえん」まで、でかけます。ならぶ れんしゅうも しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 春季校外学習(弁当持参)
4/23 1年生を迎える会
4/26 事故けがゼロの日

全校

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他