最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月16日(金)体づくり運動をしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、スキップ、ステップ、ストップ&ダッシュなどの体づくりを目的とした運動をしました。これからもしっかりと体づくりをして、丈夫な体を作っていきます。

4月16日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 あいにく天気は下り坂。ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
 今日の献立は、ごはん、豚汁、白身魚の黒酢だれ、牛乳。
 今日もおいしくいただきました。

4月16日(金)お話を読んで・・・ 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を読んで、中に出てくる場面について、どんなことが書いてあるのかを読み取りました。じっくりと、考えながら読む力を身につけたいですね。

4月16日(金)ろうそくの火はどうなる? 6年生理科

理科室で実験をしました。
ろうそくに火を灯し、まわりを囲ってしまうとどうなるでしょう?

最初に予想を立て、実験をしました。
ふたをすると火は・・・

マッチを擦るのが難しかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)たのしみな校外学習 1年生

らいしゅうの こうがいがくしゅうの おははしを ききました。
しおりを みて もちものも おしえてもらいました。おうちのひとにも みてもらいます。
あるいて 「ひこたこうえん」まで、でかけます。ならぶ れんしゅうも しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)視力検査を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の視力検査の様子です。
ゆめの広場で方法を確認して、順に行っていきました。
テレビやゲーム、スマートフォンなどの画面を長時間見ていると、目に負担がかかります。時間を決めて見たり使ったりしましょう。
みえにくい人は受診をし、早めに対応していくといいですね。

4月15日(木)自然の観察【3年】

 理科の授業で、植物や昆虫を見つけに運動場に行きました。プランターの花以外にも、ナズナを見つけたり、アゲハチョウを見つけたりしました。観察池に金魚やメダカがいることにも気づく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)PTA委員総会

 各部の今年度の活動についての確認を行い、PTA総会に向けての準備を行いました。委員の皆様ありがとうございました。今年度、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)画用紙に絵の具でもようをつけました 4年生図工

絵の具を使って、いろいろな表し方でもようを作りました。
消しゴムやゆびに絵の具をつけて押しつけたり、筆につけたえのぐをしぶきにしてとばしたりしました。水をたくさんつけた筆で絵の具をぬると、じんわりとにじんでおもしろい模様ができます。傾けると絵の具が流れて、またおもしろいもように・・・。
たのしく表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)どちらがおおい? 1年生さんすう

ブロックを つかって かずを かぞえました。
ピンクのはなと しろいはなでは どちらが おおいかな?
こたえが わかったら、げんきに てを あげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は少し冷える時間帯もありましたが、穏やかな天気でした。
 今日の献立は、ごはん、牛丼、豆腐のごまみそだれ、牛乳でした。
 今日もおいしくいただきました。

4月15日(木)体育で遊具の使い方を学びました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
滑り台やジャングルジムを安全に使う練習をしました。降りるとき、下に人が居ないかを確かめることなどを学習しました。天気のよい日には運動場でたくさん遊んでほしいと思います。

4月15日(木)家庭での生活を振り返りました 5年生家庭科

日頃の生活を振り返り、ノートにまとめました。
お手伝いについて、たくさんしている人、1つのことを長く続けている人、必要な時にやっている人。
いろいろなパターンがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)リズムにのって表現しました 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音に合わせてリズムで遊びました。「朝のリズム」を、手やももをたたいたり、足ぶみしたりして演奏しました。とてもいっしょうけんめいにやったので、てのひらが赤くなっていました。楽しかったですね。

4月15日(木)朝の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさ、とうこうしたら てあらいを します。
ランドセルから ようぐを だして、つくえの なかに かたづけます。
ランドセルを うしろの ロッカーに いれます。
なふだも つけます。
せんせいの おはなしも ききます。

やることが たくさんあるけど がんばります。

4月14日(水)体育の時間【6年】

画像1 画像1
6年生になって初めての体育では、すばやく集まる練習や体づくり運動をしました。体づくり運動では、腕立て伏せやかかえこみ跳びに挑戦しました。体を思いっきり動かして楽しかったね。

4月14日(水)新しいメンバーで委員会活動に取り組みます

第1回の委員会を行いました。
今日は委員長・副委員長の選出し、また、それぞれの委員会の活動内容を先生にお話ししてもらいました。
委員長・副委員長になった児童は、力強い抱負を述べていました。期待ができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)命を守るために

今年初めての避難訓練を実施しました。
震度5強の地震が起きた後、家庭科室で火事が起きたという想定で行いました。
全員が避難するのに2分30秒、とてもすばやく避難することができました。「もしも」のときに、「自分の命を自分で守る」行動がとれるようになるためにも、真剣に取り組んでいかなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)走ったりステップをふんだり・・・ 4年生体育

運動場で体育の授業をしました。
笛の合図でダッシュをしたり、リズムよくステップをふんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)いくつあるかな? 1年生さんすう

きょうかしょの えの うえに ブロックを おいて、いくつあるかを かぞえました。
オレンジいろの じょうろと、あおいろの バケツは、どちらが おおいかな?
こくばんに はってある えの ブロックも うごかして かぞえて みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 PTA総会 授業参観 学年懇談会 食育の日
4/20 交通事故ゼロの日
4/21 春季校外学習(弁当持参)
4/23 1年生を迎える会

全校

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他