最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:68
総数:426219
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月13日(火)給食・身体測定【かがやき】

 1年生が入学して1週間がたちました。給食も始まり、自分のものは自分でしっかりと配膳することができています。上級生の子たちがお手本となって教えてくれています。
 今日は、身体測定もありました。これからも給食をおいしく食べて体も強く大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火)雨の日の下校

今年になって初めての雨の日の下校です。
運動場に並ぶことができないので、アスファルトの部分でどの門から下校するかによって分かれ、集まります。昨日練習したので、スムーズに集まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)身体測定をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体操服に着替えて体重と身長を測りました。出席番号で列に並ぶことができています。体操座りで落ち着いて待つ姿が見られました。

4月13日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、一日雨模様となりました。
今日の献立は、茶わん蒸しスープ、ミンチカツ、むぎご飯、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

4月13日(火)身体測定を行いました。

身体測定を行いました。今日は1年生と2年生、そしてかがやきの児童の日でした。
ならんで静かに待ち、前の人が終わったら次の人が準備をします。まずは体重を図ります。先生が消毒をしてくれるので、その後に体重計にのって測ります。身長も先生の消毒後に計ってもらいます。
去年より、生長したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)新しく習うこと 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業で、どんなことを勉強するのかを担任の先生から聞きました。地理や歴史の内容に加えて、5年生では公民という内容も習います。世の中のことを、いろいろと詳しく学んでいきたいものです。

4月13日(火)学級写真を撮りました。

ゆめの広場で学級写真を撮りました。
自分の位置についたら、よい姿勢で立ち、マスクをとって笑顔で撮影・・・。
ちょっと緊張した表情になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)都道府県を調べました【4年生】

画像1 画像1
スーパーのチラシや旅行のパンフレットから、都道府県名を探しました。
そして、都道府県の位置を地図帳で調べて、ワークシートに色を塗ったり、都道府県名を書いたりしました。47都道府県を少しずつ覚えていきましょうね。

4月12日(月)音楽の授業が始まりました【3年生】

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。今年は音楽の授業を服部先生にしていただくことになりました。3年生からリコーダーも始まるので、楽しみですね。

4月12日(月)考えを伝え合いました 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちのまわりの自然と環境のかかわりについて、自分が思ったこと考えたことをまとめ、友だちと意見交換をしました。できるだけ多くの人に意見を聞き、また自分の考えを伝えました。

4月12日(月)外で写真を撮りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに そとで しゃしんを とりました。
しゃしんを とるだけでなく、そとにでるときは どんな じゅんばんで でていくと よいか、くつは どこで はくのか、ならぶときに きをつけることは なにか、などの おはなしを ききました。

じょうずに ならんで えがおで しゃしんを とりました。

4月12日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、昼間に太陽が顔を出し、新緑がまぶしい日になりました。
今日の献立は、ワンタンスープ、鳥肉の唐揚げ、ご飯、牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。

4月12日(月)外で元気に遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場には春の日差しがいっぱいです。なかよし時間に、外で元気に遊びました。今日は2,4,6年生がなかよし時間に運動場を使えます。お昼休みは1,3,5年生です。

4月12日(月)1年の目標を考えました 2年生

学校が始まって2週目に入りました。今日は、これから1年間、どんなふうにがんばっていくかを考えて、目標を決めました。今年もしっかりと学校生活を送れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)しっかりと話を聞きます 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。先生の話をしっかりと聞き、自分の考えをまとめます。とても集中して授業に臨んでします。さすがは6年生。

4月12日(月)自分の考えを発表します 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を読んで、感じたことを順に発表していきます。みんなに聞こえるように、はっきりとした声で発表します。気づいたことをノートに書きます。

4月12日(月)いろいろな場所で活躍!

朝登校すると、上級生が玄関やグランドのアスファルト部分、うさぎ小屋のそうじをしてくれています。そのほかに、花に水をやったりろう下のモップがけをしたり、また、委員会活動に責任をもって取り組んでくれている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も元気に登校しました。
くつ箱も今年の学年、新しいところです。去年の場所にくつを入れそうになった人はいませんか?

4月9日(金)てあらいタイム 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうこうしたら まず、てあらいを します。
1つのところを 5かぞえながら あらいます。
コロナウイルスに まけません。

4月9日(金)最高学年、スタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が始まって1週間が経ちました。学級役員や委員会や係決めを行い、どのように活動をするか、友達と計画を立てました。国語の授業では、文を繋げて話し合うために、友達の話をしっかりと聞くことができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 学級写真
4/14 避難訓練
4/15 PTA準備実行委員会 委員総会
4/19 PTA総会 授業参観 学年懇談会 食育の日