最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:104
総数:425828
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

4月7日(水)青空隊の皆様との顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空隊の皆様と各通学班との顔合わせ会を行いました。班長と1年生の紹介をしました。青空隊の皆様には、今年度もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月7日(水)運動場で始業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で始業式を行いました。縦、横の列を整えて並び、話をする人の方を見て、しっかりと話を聞く姿が見られました。上の学年の人へ向けて「よろしくおねがいします」のあいさつもしました。

4月7日(水)始業式校長式辞

画像1 画像1
265人の大志小学校のみなさん、おはようございます。
昨日は44人の1年生が入学してきました。そして、2年生から6年生のみなさんと出会いました。進級おめでとうございます。1つ上の学年になり、お姉さんお兄さんになりましたね。今年も1年、この大志小学校で元気に過ごしましょう。

楽しい学校生活を送るために3つのことを守ってください。
 1つめ、「あいさつをしっかり」朝登校した時、授業が始まる時、給食の前、下校する時、あいさつをする場面はたくさんあります。元気にあいさつをしてください。ほかにも、お家の人や、青空隊の人にもあいさつをしてくださいね。
 2つめ、「みんなと仲よく」大志小学校の265人、全員と仲よくしてください。いじめや暴力は許しません。もしも、お友だちが嫌がることをしてしまったら、「ごめんなさい」と素直に謝れる人になってください。
3つめ、「いのちを大切に、健康な生活」事故やけがに注意しましょう。また、今はやっているコロナウイルスの感染症予防もしっかりしましょう。マスクはきちんと鼻まで覆っていますか? 手洗いはしっかりとしていますか? 大きな声で騒いだりしていませんか? いつも換気に気をつけていますか?みんなで予防をして、健康で元気な学校生活を送りましょう。

4月7日(水)一宮警察見守り活動

朝の登校時間に、一宮警察署お巡りさんに児童の登校の見守りをしていただきました。安全で事故のない登下校を心がけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)今日から令和3年度がスタート

昨日の入学式に続いて、いよいよ今日から令和3年度新学期が始まりました。
元気な笑顔で登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火)がっこうたんけん 1ねんせい

にゅうがくしきの あとに、がっこうたんけんを しました。
いろんな きょうしつを みました。といれや しょくいんしつも おしえてもらいました。

とちゅうで こうちょうせんせいに あいました。
「あした がっこうにきたら なにをしますか?」と、きかれました。「あいさつ」「じぶんのきょうしつにいく」「てあらい」
いろんな こたえが でました。

あすから がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月6日(火)入学式 校長式辞

画像1 画像1
入学式 式辞
令和3年4月6日(火)

44名の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。今日からみなさんは大志小学校の1年生です。先生たちはみなさんが入学してくることをとても楽しみにしていました。
 今日はみなさんに、先生から明るく楽しい毎日を送るために大切な3つのことをお話します。
1つ目は、「元気にあいさつしよう」です。
「おはよう、行ってきます、こんにちは、さよなら、ただいま」 いつも大きな声であいさつをすると、みんなが元気に、そして笑顔になります。
2つ目は「ありがとうを言おう」です。
お世話になるたくさんの人にいつもありがとうの気持ちをもちましょう。何かしてくれた友だちにも「ありがとう」を言いましょう。いつも「ありがとう」と言っていると、きっと自分にもよいことがやってきます。
3つ目は「お話をしっかり聞こう」です。
先生やお友だちのお話をしっかり聞けると、みなさんがお話したいときに相手の人も話を聞いてくれます。お話しする人の顔を見て、最後までしっかりと聞くようにしましょう。
 元気にあいさつをして、みんなにありがとうの気持ちをもち、お話をしっかりと聞いて、この大志小学校で、勉強や運動にがんばりましょう。
保護者のみなさま、本日はお子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。お子様の生まれた日のことを振り返ると、今日の晴れ姿に慶びもひとしおのことと思います。
本校の校訓は、「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」です。一人ひとりを大切にし、個性を伸ばし、知徳体の調和のとれた心豊かな大志っ子をめざし、職員一同全力で教育を進めてまいります。保護者のみなさま方には、どうぞ学校教育へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

4月6日(火)入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学式を行いました。1年生45名で毎日楽しく過ごしていきます。これからよろしくお願いします。

令和3年度 学校運営協議会開催予定

〇第1回(5月29日)
 ・運営協議会に対する共通理解  ・組織の決定
 ・学校教育目標,重点努力目標の理解と周知
〇第2回(7月30日)
 ・1学期の行事の報告と周知       ・授業参観と評価
〇第3回(10月3日)
 ・2学期の行事の周知          ・運動会の評価
〇第4回(11月19日)
 ・2学期の教育活動の報告と評価     ・3学期の行事の周知
 ・学校評価の検討     
〇第5回(2月10日)
 ・1年の活動の振り返りと現状理解    ・学校評価の検討
 ・来年度の教育目標と学校経営方針の承認 ・来年度の運営組織の周知

4月5日 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式の準備を、新6年生のお姉さんお兄さんが、いっしょうけんめいにやってくれています。新しく仲間になる44人の新1年生との出会いが楽しみです。

4月2日(金)新学期の準備

画像1 画像1
大志っ子のみなさん、お元気ですか?学校では、新学期の準備が着々と進んでいます。新しい教科書も届きましたよ。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

4月1日(木)新しく先生方をお迎えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入り、新年度を迎えました。大志小学校でも新しく先生方をお迎えしました。これからよろしくお願いします。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/10 交通事故ゼロの日
4/12 安全を確認する日
4/13 学級写真
4/14 避難訓練