最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:426300
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月31日(水)今年度もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギたちも、春の陽気に誘われて散歩しています。大志っ子のみなさんもお元気ですか?学年園にはチューリップが咲き始めました。
今年度のブログの更新は、本日が最後となりました。今年度もありがとうございました。

3月30日(火)学校の桜もきれいです

画像1 画像1
大志っ子のみなさん、お元気ですか?毎日暖かい日が続いていますね。学校の桜は散り始めましたが、花吹雪がとてもきれいです。

3月29日(月)2年生の思い出【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、たくさんの出来事がありましたね。2年生の皆さんはどんなことが一番記憶に残っていますか?

3月26日(金)6年生への準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生最後の授業では、6年生で学習するジャガイモを畑に植えました。手の空いた子から草取りを進んで行い、高学年としての気持ちもしっかり準備できたと思います。

3月25日(木)ふたごのちゅうりっぷがかわいいです

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のお花が満開です。桜、パンジー、ちゅうりっぷ。
かわいいふたごのちゅうりっぷを発見しました。

3月24日(水)ご支援、ご協力ありがとうございました!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から始まった今学期も、今日で最後の日を迎えました。手洗いやマスク着用、例年とは異なる状況の中、子ども達も自分にできることをがんばりました。修了式、びしっとした姿勢で臨む姿に頼もしさを感じました。4月からいよいよ5年生です。高学年の一員として、大志小学校を引っ張っていく存在になってほしいです。

保護者のみなさま、今年度もご支援、ご理解ありがとうございました。グーグルフォームでの健康チェック、マスクの用意などお願いすることばかりでしたが、保護者のみなさまのご協力のもと、今日の修了式を迎えることができました。来年度もよろしくお願い致します。

3月24日(水)2年生として最後の日【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も修了式に臨む姿勢が凛としており、3年生を意識していました。また、今日はいろいろな人へ感謝をしている子ばかりで、お礼を言う姿が多くみられました。「先生、さようなら!1年間ありがとうございました!」

3月24日(水)修了式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生最後の日としてふさわしい姿で式に臨むことができました。また昨日は、「お楽しみ会」を行い学級での思い出をつくることができました。

3月24日(水)修了式式辞

画像1 画像1
3月19日に、6年生44名が大志小学校を卒業していきました。前日、そして当日の朝、卒業生のために一生懸命頑張っている4・5年生の姿を見て、先生はとてもうれしい気持ちになりました。その他の学年のみなさんも、6年生のためにいろいろと準備をしてくれてありがとうございました。みなさんのおかげで素晴らしい卒業式ができて、卒業生はとっても嬉しそうでした。
今日で令和2年度の今の学年でするべきことが全部終わります。1年生から5年生までの代表の人に、修了証を渡しました。これでみなさんは全員、4月から一つ上の学年に進級することになります。
さて、みなさんは3学期をどのように過ごしましたか? 3学期は次の学年の「0学期」、まとめをするとともに4月からの新学期に向けて準備をする学期でした。みなさんは新しい学年の準備はできていますか? 自分を今よりよくしよう、できることを増やしていこうと努力している人は、毎日が楽しく生き生きと過ごすことができます。これからもぜひもっともっとよくなろうと努力していきましょう。
明日から春休みです。交通事故にあわない、けがや病気にならないようにし、また、コロナ対策も忘れずに行い元気に過ごしてください。4月の始業式の日に、全員のみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。

3月24日(水)今年度最後の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室で、この仲間と食べる給食も今日が最後。早くみんなで机を合わせて、向かい合って楽しくおしゃべりしながら食べられるようになってほしいです。

3月24日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、日差しが暖かく春の陽気なぽかぽか日和となりました。今日の給食は、ご飯、牛乳、鳥団子の中華スープ、白身魚のチリソースです。今日もおいしくいただきました。

3月24日(水)そろばんで計算 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばんを使って計算練習をしました。黒板に書かれた問題や、先生が読み上げる数の軽暖を行いました。

3月24日(水)ちはやふる 4年生国語

4年生最後の授業は「百人一首」です。2人で対戦しました。上の句を少し読んだだけでとれてしまう児童もいました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)自転車の安全な乗り方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全の本を使って自転車の乗り方を勉強しました。自動車と同じように左がわを走ること、交差点では止まること、曲がるときは手で合図をすることなど、知っていたこともあれば初めて知ることもありました。春休み中も交通安全に気を使って、事故の内容に過ごしてほしいものです。

3月24日(水)さいごのじゅぎょう 1年生さんすう

さいごのじゅぎょうはさんすうでした。いろがみをきって、きょうかしょにあるのと、おなじかたちをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)演奏会 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3学期も終わりです。5年生は最後の音楽の授業で、演奏会を行いました。歌と楽器で練習の成果を発表しました。

3月23日(火)おたのしみ会をしました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の最後の日が近いということで、お楽しみ会をしました。みんなでしっかりと計画や準備をして、楽しいひと時を過ごしました。「まだまだこのクラスで過ごしたいな。」そんな声がたくさん聞こえてきました。

3月23日(火)1年間の学習を振り返って 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
登校するのもあと数日です。算数の授業で九九の復習をしました。お友だちと2人で確かめたり、1人で頭の中で唱えてみたりしました。しっかりと覚えて3年生になりましょう。

3月23日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
今日は、昨日吹いていた風も和らぎ、暖かな一日となりました。今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカレー、いちごゼリーあえです。今日もおいしくいただきました。

3月23日(火)1年かんをふりかえって 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学きからのじゅぎょうで学しゅうしたプリントを、ファイルにつづりました。いろいろなことをたくさんべんきょうしましたね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他