最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:101
総数:426301
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月29日(金)にょき にょき とびだせ【1年生】

画像1 画像1
はこから とびだす ビニールぶくろ
うごきを たしかめながら つくります
らいしゅう かんせい させます

1月29日(金)初めての彫刻刀!【4年生】

画像1 画像1
図工の時間に初めて彫刻刀を使いました。木版画に挑戦しています。

1月29日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も朝から冷たい風が吹くとても寒い一日となりました。今日の献立は、すいとん汁、ミンチカツ、ホウレンソウのツナ和え、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
       1月30日(土)       9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月 5日(金)       9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)
 

1月28日(木)持久走大会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年より一周増えた、7周1.4kmを走りました。練習では、走るたびに自分のタイムが上がり、本番では多くの児童が自己ベストの記録を出すことができました。「かっこよく」走ることができました。

1月28日(木)カタカナの学習 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナを べんきょうしました。
きょうは、おとを のばす ことばを さがしました。
ケーキ サッカー ボール ・・・
たくさん さがして ノートに かきました。

えんぴつを ただしく もって かけるように れんしゅう しましょう。

1月28日(木)5・6年生持久走大会

ゴールの直前まで順位がはっきりしないほど、競り合う場面が多いレースでした。
6年生は最後の持久走大会。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、どんよりとした雲が空を覆い肌寒い一日でした。今日の献立は、豆乳味噌汁、ひじきの炒め煮、蒲郡みかんのプチゼリー、ごはん、牛乳した。今日もおいしくいただきました。

1月27日(水)持久走大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された雨も上がり、晴天の中持久走大会が行われました。ひとりひとりが体育の授業やなかよし時間にがんばって走った成果を十分に発揮することができました。次は漢字・計算コンクールに向けてがんばりましょう!

1月27日(水)中学生になったらどこへ入部する? 6年生外国語

いろいろなものを英語で表現してみました。
部活動の名前についても、学びました。南部中学校にある部活動を英語で読み、発音していきます。tabletennisは人気があるのかな? baseballはどうなのでしょう? 早く活動してみたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)持久走大会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、多くの子がベストタイムを出すことができました。

1月27日(水)「いのち」について考えてみました 2年生道徳

一人一人にあるいのち、たいせつないのち、でも、どうしてたいせつなんだろう?
みんなでいっしょけんめいに考えました。
1つしかないいのち、たいせつにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)筆者や研究者の気持ちになって 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありの行動を調べたウィルソンの研究についての文章を読みました。
ありの行動を、ロールプレイで実演したり、文をすじ道を立てて並べたりして、説明文についての学習を進めました。
研究を発表するインタビューも行いました。

1月27日(水)3・4年生持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方までの雨もやみ、3・4年生の持久走大会を行うことができました。
練習の成果を発揮しようと、真剣に走る姿が見られました。結果に満足げな児童、悔しそうな児童と走り終った様子はさまざまでしたが、「来年は・・・」と、何人もが次への目標を教えてくれました。
風がありやや肌寒かったですが、待っている間は他の学年をいっしょけんめいに応援し、熱い声援を送っていました。
緊急事態宣言下の開催につき、保護者の皆様には多くの制限やお願いをいたしましたが、ご理解ご協力の上参観していただきましてありがとうございました。

1月27日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、少し風がありましたが寒さも一息といった一日になりました。今日の献立は、五目きしめん、イカねぎ焼きの和風あん、きしめん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月26日(火)初めての持久走大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいは、さいごまで はしることを もくひょうに じきゅうそうの れんしゅうを してきました。いっしょうけんめい がんばり、さいごまで はしりきる ことが できました。

1月26日(火)持久走大会がんばりました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、いつも以上にスピードを上げて走ることができており、多くの子が記録を更新し、練習の成果を出すことができました。
 お互い応援する姿もみられ、思い出に残る大会になりました。

1月26日(火)1・2年生持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、1・2年生の持久走大会を実施することができました。
1年生にとっては初めての行事で、それぞれが「がんばるぞ!」という気持ちで取り組むことができました。2年生は「昨年より速く・・・」とはりきっていました。

保護者のみなさんにも2m程度の間隔をとって観戦していただきました。

1月26日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、一日どんよりとした冬の曇りの日になりました。今日の献立は、ポルペッティーニのトマト煮込み、スパイシーチキンの白ワインソースがけ、パンナコッタ、フォカッチャ、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月25日(月)穏やかな一日でした

休日はずっと雨でしたが、今日は朝からよい天気でした。気温も上がり、春のよう。明日からの持久走大会も晴れるといいですね。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 交通事故ゼロの日
2/1 学力向上月間 漢字・計算コンクール月間 やまびこの日
2/4 新入児一日入学(保護者のみ) 6時間授業

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他