最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:50
総数:423845
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

1月18日(月)持久走大会にむけて 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の持久走大会にむけて、授業でも練習に取り組みます。
待っているあいだは、走っている仲間を応援します。
1年生と合同で、授業をしました。

1月18日(月)英語で紹介 6年生

自分のことや自分たちの普段の生活を、英文にして発表します。友だちと相談して、どんな内容を発表しようかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、気温は上がりませんが、太陽がまぶしく輝いた一日でした。今日の献立は、すまし汁、一色産の鰻のひつまぶしの具、伊予かん、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月18日(月)書写の時間 3年生

書写の時間に「元気」という字を書きました。
字の通り、元気になれるといいですね。
画像1 画像1

1月18日(月)放送集会校長講話

画像1 画像1
おはようございます。
みなさんも知っていると思いますが、愛知県を含む、11の都府県に「緊急事態宣言」が出てしまいました。コロナウィルス感染症のために、去年の5月に続き2度目です。始業式のときにお話をしましたが、これまで以上に、予防と対策をしっかりとしていきましょう。
・マスクを必ずつける
・手洗いうがいをしっかりとする
・こまめに換気をする
・人と間をとる、ならぶときはくっつかない
・体調がよくないと思ったら、早めに休む
こういったことを、みんなでしっかりとしていきましょう。

さて、先週のなわとび大会の結果はどうだったでしょうか。級があがった人、思うようにいかなかった人、それぞれだと思いますが、自分で「しっかりがんばれた」と感じている人は、きっとその努力は、いつかどこかでも役に立つでしょう。来週は、持久走大会があります。寒さに負けず、がんばりましょう。ただし、無茶をしてはいけません。自分のペースを守り、少しずつタイムを縮めましょう。

今日は、スポーツをする人のすばらしさについてお話をします。
先週見ていた全国高校サッカーの決勝戦でのことです。山梨学院高校と青森山田高校が闘いました。前半、後半が終わって2−2の同点で延長戦に入りました。延長戦の後半になっても、どちらのチームも点を取ることができずに、どちらのチームの選手もが全力でボールを追いかけていました。青森山田高校が山梨学院高校のゴールに攻め込んでいましたが、ゴールキーパーの熊倉匠選手がシュートを止めます。攻めていた青森山田高校の安斎颯馬選手は疲れが限界になり、相手のゴール近くで足をつって倒れてしまいました。その時、一番近くにいた、敵チームのキーパーである熊倉君が、倒れている安斎選手の足を伸ばしてあげました。あまりにも自然にしていたので、一瞬、味方の選手の足を治しているんだと勘違いをしてしまいました。
実はこの2人は、高校に入る前、中学校時代FC-U15東京深川というチームでいっしょにサッカーをしていた仲間でした。高校では敵味方に分かれましたが、相手のピンチの時に力を貸してあげられるすばらしい友情ですね。
みなさんならどうしますか? ちなみに安斎選手はこの大会で一番得点をとっているすごい選手です。もし、相手の足が治ってしまったら、自分たちのチームのピンチになってしまいます。「やったー、ラッキー」そう思う人もいるかもしれません。でも、熊倉選手はそんなふうには思いませんでしたね。最後はPK戦になり、山梨学院が優勝しました。

来週の持久走大会は、自分もがんばり、そしていっしょにがんばっているクラスの仲間や学年の仲間も応援しましょう。「みんなでがんばる」という気持ちで、走ってほしいと思います。

以上でお話を終わります。

1月15日(金)学力検査を行いました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学力検査を行いました。1年間で、どれくらい力がついたのか、試してみます。6年生は国語と算数に加え、英語も行いました。中学校でも英語を学習するので、しっかりと学習していきたいです。

1月15日(金)季節や月をなんて言う? 5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春夏秋冬、1月2月3月・・・
英語で言ってみました。秋は2種類ありますね。

1月15日(金)そうじ、がんばってます

今日は少しだけ穏やかな日でした。
寒い日が続いていますが、そうじの時間はみんなで協力し、教室や廊下をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)振り子を使った実験 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り子はどのように動くのか、どのような法則で振れるのかを調べました。
班で協力をして実験に取り組みました。

1月15日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、あたたかい太陽の日差し降り注ぐ一日でした。今日の献立は、ジャガイモのコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月14日(木)まちがい直しをしました 1年生

さんすうと こくごの じつりょくテストを しました。まちがったところの ふくしゅうをして、もういちど もんだいを といてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、寒さが少し和らいだ一日となりました。今日の献立は、和風とんこつラーメン、愛知の野菜春巻き、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月14日(木)なかよし時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まった持久走大会の練習。なかよし時間には、自分のペースで走りました。体育の時間でも練習をしていきます。

1月13日(水)なわとび大会がんばりました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび大会でした。練習してきた成果を見せることができました。「一年生の時よりできた!」「もっと練習しなきゃ!」自分たちなりに成長を感じることができたようです。次は持久走大会です。がんばりましょう!

1月13日(水)なわとび大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、全校児童で「なわとび大会」を行いました。2学期から体育や休み時間にリズムなわとびを練習してきました。寒さに負けず、一生懸命取り組みました。
今日の様子が1月14日(木)16:30、18:30、19:30、20:30、22:30、翌日の7:30、9:30、12:30,14:30にICCチャンネル12で放送されます。ご覧ください。

1月13日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、気温は低いものの温かい太陽のありがたさを感じる日になりました。今日の献立は、ポークカレー、オレンジヨーグルト、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

1月12日(火)調べ学習をしました 5年生

パソコン室で調べ学習をしました。
各自のテーマに沿って、いろいろと検索をします。
24時間営業のコンビニと大きなスーパーマーケットでは、どちらが便利? どちらが必要? どちらが安い?
いろいろと調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)おぼえた九九をくわしく勉強しました 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に学習した九九を表にしてみました。
あたらしいきまりがみつかりました。

1月12日(火)なわとび大会目前!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよなわとび大会です。今日の体育では、なわとび大会に向けて最後の練習に取り組みました。本番では、日頃の練習の成果を十分に発揮して一つでも進級できるように頑張りましょう!

1月12日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、気温が低く、太陽も顔を出さないたいへん寒い日になりました。今日の献立は、はっぽうたん、鶏肉の唐揚げ、型抜きレアチーズ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 柴田 寿光
学級数 12学級
児童数 234人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他