最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 ありがとうございました 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に卒業式を行うことができました。6年生の堂々とした卒業証書の受け取りが見れたこと、響き渡る歌声が聞けたこと、担任一同、嬉しく思います。6年生101名のさらなる活躍を願っています。今まで温かく見守ってくださりありがとうございました。

6年 令和4年度 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を挙行しました。

6年 いよいよ卒業式です 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、同窓会入会式、卒業記念品授与式、修了式、そして卒業式の予行練習が行われました。
 修了式では、卒業生に向けて校長先生からお話がありました。
 修了式の「しゅうりょう」は、「終(おわる)了」ではなく「修(おさめる)了」です。
 貴船小学校の6年間で身に付けた力を、「修(おさめる)了」式です。そして、詩人の サトウハチローさんの「美しく自分を染め上げてください」の詩を送られました。
 最後に来週はいよいよ卒業式です。前を向いて巣立ってくださいと伝えられました。

6年 情報モラル 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんを迎え、友達とのLINEトラブルについて講義を受けました。断りたいけど断りずらい時の対応の仕方について、友達と一緒に考えながら、学ぶことができました。

6年 6年生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。1〜5年生や先生の出し物を見ました。今日もらったたくさんのメッセージを大切に、残りの学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。

6年 避難訓練 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、不審者訓練を全校で行いました。
学校に不審者が侵入したことを想定して行いました。
どの子も、先生の指示をしっかり聞いて、落ち着いて行動することができました。


6年生 理科の実験 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
火山灰を顕微鏡で観察しました。
流れる水の働きだけではなく、火山の噴火によっても地層ができることを学びました。

6年 学校公開 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生として最後の学校公開が終わりました。隣の子に一生懸命意見を言う姿、発表を真剣に聞く姿、メモをたくさん取る姿など、一つ一つのことに対して、子どもたちはよく頑張って取り組んだ、そんな学校公開になったと担任一同、感じております。今日の頑張りをお家でもぜひ褒めてあげてください。引き続き、よろしくお願いします。

6年 世界の子ども達の思いでを 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、思い出を伝える時の表現の仕方を学びました。楽しみながら一生懸命、勉強することができました。

6年 2学期もありがとうございました 12/26

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は終業式でした。終業式では、校長先生がスライドを使って話す内容をよく聞くことができました。1月10日の始業式にまたみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。保護者の皆様、いつも温かく教育活動を見守ってくださりありがとうございます。1年のよりよいまとめができるように、担任一同、力を合わせて引き続き取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。

6年 情報モラル教室 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお迎えして、情報モラル教室が行われました。LINEなどを使用する時に、相手の顔を見ずに言葉を伝えると誤解が生じやすいことを学びました。そして、同じ言葉でも人それぞれ言葉の受けとめ方が違うので、言葉で伝える時は相手のことをよく考えることが大切であることを学ぶことができました。

6年 薬物乱用防止教室 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。警察官の方に薬物の危険性を教えていただきました。
 

6年 よだかの星のお話を聞いて 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よだかの星」のお話を聞き、印象に残った場面の絵を描き表現しました。重ね塗りをしたり、塗り方をくふうしたりするなど、自分なりに考え、表現することが出来ました。また、鑑賞会を行い、友達の作品の良いところを見つける活動をしました。

6年 租税教室 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方に来ていただき、租税教室を行いました。講師の方の熱心な話や動画を通して、税金を納めることの大切さを学びました。授業の最後には1億円を持つ体験もしました。

6年 国際交流 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流の授業があり、ニュージーランドについて教えていただきました。
日本とニュージーランドには違うこともあれば、似ていることも多いことを知ることができました。

6年 442年ぶりの天体ショー 11/8

画像1 画像1
 「皆既月食」と「天王星食」が同時に起こる珍しい天体ショーが見られました。
 学校で先生たちは見ましたよ。みなさんは見ましたか?

6年 学習発表会 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会が行われました。6年生は「未来へ向かって」をテーマに発表をしました。歴史で学んだことの発表、私たちの住む貴船をよりよくするための発表、将来の夢やおうちの方への感謝の発表等をするにあたって、今日に至るまで、子どもたちは本当によく調べたり、練習をしたりしてきました。
 学習発表会を通して、また一つ子どもたちは大きく成長できたと思います。引き続き、担任一同、力を合わせて残りの小学校生活がよりよいものになるように頑張っていきます。
 保護者の皆様、お忙しい中、学習発表会に足を運んでくださり、ありがとうございました。また、拍手をしてくださったり、写真の撮る場所を譲り合ってくださったりと多くの場面でご協力いただけたこと、感謝しております。

6年 学習発表会に向けて 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて今日は流れの確認を行いました。これまでに頑張ってきたことを当日、自信を持って発表してほしいと思います。

6年 算数の特別授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生を招いて、6年1組で算数の特別授業が行われました。
 算数の「比例と反比例」の学習内容でした。子どもたちの発言が多く集中していました。
 その後、先生たちの勉強会も行われました。

6年 今日の様子 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けてクロームブックを使ってスライドを作ったり、用紙にまとめたりしています。歴史学習で学んだことや貴船のために自分たちができることについて考えています。
体育ではハードル走に入りました。ハードルとハードルの間隔が5.5mのコース、6mのコース、6.5mのコース、7mのコースと4種類用意しました。自分の歩幅に合ったコースを今日は何度も走って見つけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/26 事故けが0の日
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427