最新更新日:2024/05/22
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を代表して、2人が卒業式に参加しました。今までの思い出や感謝の気持ちを、心を込めて伝えることができました。

5年 音楽 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、今まで練習してきた「ゴジラ」と「ルパン三世」の器楽演奏をしました。息がぴったり合って、すてきな演奏でした。

5年 6年生を送る会のお礼

画像1 画像1
 昨日行われた「6年生を送る会」のお礼に6年生が来てくれました。お礼のメッセージに「自分が気づかなかったいいところを教えてくれてありがとう」という言葉がありました。6年生へ伝えたかった思いが届いていて、送る会は大成功でした。

5年生 学校公開日 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日にたくさんの保護者の方が来てくださいました。子どもたちは、ちょっと照れていましたが嬉しそうにしていました。
 お寒い中、ありがとうございました。

5年生 ふりこの実験をしたよ! 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲に合わせて、ふりこを動かしてみました。速さを調節することに対して、苦戦をしていましたが、ふりこの長さを変えることによって、速さを変えることに気づくことができました。

5年 情報モラル教室 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお迎えして、情報モラル教室が行われました。SNSにおける言葉の行き違いによるトラブルやオンラインゲーム等の危険性についてお話を聴きました。これから冬休みを迎え、インターネットや携帯電話を使う機会も増えると思うので、今日学習したことを生かしてほしいと思います。

5年 朝礼 11/22

画像1 画像1
 今朝は屋内運動場で朝礼がありました。先生方から何のために勉強するのか教えていただいたり、校長先生から賢くなるコツを教えていただきました。すぐに取り組めることがたくさんありました。今日からやってみましょう。

5年 調理実習!ご飯とみそ汁 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 包丁を使った初めての調理実習。ドキドキしながらも、仲間と協力して作り上げることができました。また、準備や片付けについては、野外教育活動時に学んだ「来た時よりも美しく」を意識して取り組むことができました。

5年 調理実習 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。煮干しでだしを取ったお味噌汁はとてもおいしくできました。お鍋でごはんを炊くのは火加減が難しく、苦労していましたが、何とか炊き上がりました。

5年生 理科の実験 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものの溶け方の実験を行いました。水溶液を作る前と後では、重さが変わるのかどうか予想し、進んで実験に取り組んでいました。

5年生 命の授業 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目は、助産師さんをお呼びし、命の授業を行いました。
授業の途中で、胎児の心音を聞いた時、子どもたちはとても驚いていました。感想には、「お母さんのおなかの中で、生き抜いた私の命を大切にこれからも一生懸命生きていきたいです。」と書いている児童がいました。「生きているだけで100点満点。」助産師さんの言葉を聞き、安心した表情が児童の様子から伝わってきました。

5年生 学習発表会 11/5

 本日は、お忙しい中、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。福祉実践教室を体験し、子どもたちなりに誰もが安心して暮らせる街づくりについて一生懸命考えたことを発表しました。練習を積み重ね発表する姿は、どの子も輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習の様子 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会本番に向けて、リハーサルで流れを通しています。本番まで残り3日、子どもたちは細かいところまで話し合いを行う中で流れの調整を頑張っています。

 また、本日の体育はマット運動をしました。側転に挑戦する中で、どこに手をついて回ったらよいかを考えながら取り組んでいました。

5年 学習発表会に向けてリハーサルをしました。 10/31

画像1 画像1
本日は、学習発表会に向けてリハーサルを行いました。初めてリハーサルを行う中で、せりふの確認や立ち位置の確認など、リハーサルを通したことで、新しい気づきを見つけることができた児童が多く見られました。本番に向けて、さらに高めていきたいと思います。

5年 三角形の面積を求めよう! 10/26

画像1 画像1
 今日は、算数の授業で、三角形の面積を求めました。
子どもたちは、今まで習った長方形や正方形の面積の求め方をいかす中で、三角形を工夫して切り取り、四角形を作ろうと頑張っていました。

5年 読み聞かせ 10/26

画像1 画像1
 今日は、「ひだまり」さんによる絵本の読み聞かせがありました。いろいろな海の生き物が出てくるお話を、みんな夢中になって聞いていました。朝のひととき、本との楽しい出会いの時間になりました。

5年 社会の授業 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスに大型の電子黒板が導入されました。子どもたちは、ICT機器を使い、スーパーマーケットに魚が並ぶまでの流れをジャムボードを使いながら操作し、説明しあいながら学びを深めることができました。

5年 流れる水の働きについて調べたよ! 10/4

画像1 画像1
 班で協力し、流れる水には、どのような働きがあるのかを調べました。「土が崩れた!」や「泥になって、運ばれている!」など、実験を通して、水の働きについて学ぶことができました。

5年 白熱!よーいドン、じゃんけん!! 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、学年のレクリエーションを行いました。男女交えて楽しむ姿はとてもキラキラしていました。また、楽しむだけでなく、話を聞く時は、相手の目を見て聴くなど、メリハリを意識することができました。

5年 米作りの流れを調べたよ! 9/29

画像1 画像1
 ジャムボードを使いながら、米作りの1年の流れを調べることができました。役割を分担し、一生懸命調べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/26 事故けが0の日
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427