最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 ありがとうございました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式を終え、3年生の課程をすべて修了しました。
 この1年間、子どもたちはとてもよく頑張ってくれました。楽しいときには思い切り楽しみ、頑張るときには全力で頑張りました。時には、やり過ぎてしまって注意されることもありましたが、そのたびに強くなりました。
 いよいよ4年生、高学年の仲間入りです。3年生で学んだことを生かしてさらなる活躍を期待しています。
 保護者の皆様、1年間ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。
 来年度も貴船小学校の教育にご協力いただけたら幸いです。本当に1年間ありがとうございました。

3年 分からないものを□にして 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、□を使った式を学習しています。式の中に□があることに慣れず、苦戦していましたが、図を描いて考えると、正しい式を立式することができました。

3年 体育 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でティーボールを行いました。なかなか上手に打てなかったり、打って走るのを忘れたりしましたが、友達同士教え合いながら楽しく行うことができました。

3年 基本的な生活習慣 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も終盤になり、残すところ1か月あまりとなりました。

少しずつ、身の回りの整理ができる子が多くなってきました。

4年生に向けてこれからも日々、少しずつ成長できるように共に頑張っていこう。

3年 光 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、「光」という文字を書いています。3年生になって初めて習字を習って学んだ、縦画や横画、おれやはね、はらいなどが詰まった、まとめとなる字です。今までに教わったことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。

3年 国語 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のありの行列の学習で「ました」と「です」の使われ方の違いを考えました。本文からどのようなときに使われているのかを見つけ、班で活発に話し合いました。

3年生 理科の実験 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で「磁石のふしぎ」の勉強をしています。今日は、磁石にくっつくもの、くっつかないものの実験を行いました。
 子どもたちは自主的に実験を進め、どのような結果になるのか考えながら取り組むことができました。

3年生 公開日 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
 子どもたちが学校でがんばる姿を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しく思います。ぜひ、ご参観いただいた保護者の皆様におかれましては、今日のお子様の頑張りをご家庭でも褒めていただけると子どもたちの前向きな活動につながるのではないかと感じます。

 残り少ない3年生という時間を大切に過ごし、4年生につなげていけたらと思っております。
  子どもたちと共に担任も成長していきたいと思っております。残り少ない時間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年 理科の授業 1/11

画像1 画像1
 理科では、3学期から磁石の学習が始まりました。身の回りでよく使われている磁石には、どのような性質があるのか、楽しく調べることができました。これからの実験が楽しみですね。

3年生 学年みんなで 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学年で競技大会を行いました。
自分の出る競技に多くの子が全力で臨んでいました。
みんなの一生懸命頑張る姿に元気をもらいました。
明日、2学期最後の1日。
良い締めくくりをしましょう。

3年生 給食 12/15

画像1 画像1
今日の給食は、寒い日にピッタリのミートソースのスパゲッティでした。子供たちも熱々でおいしいと楽しく会食をすることができました。口の周りをソースで彩っている姿に三年生らしさを感じました。

3年 探求心 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 chromebookを使って、算数の分数の計算を考えました。どのように計算を考えたを書き、交流しました。どの児童も一生懸命考えていました。もとになる分数の何個分かで計算することができました。

3年 学年ドッジボール 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生でドッジボールをしました。どのクラスも声をかけながら、楽しく仲良く行うことができました。思いやりをもって行っている子がたくさんおり、すてきだなと思いました。

戦いはまだ続く…

3年 思い浮かんだ景色を絵に 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、読書感想画に取り組んでいます。本を読んでもらい、頭に思い浮かんだ景色を絵で表現しています。一人ひとり想像を膨らませ、一生懸命描いていました。

3年 食育 11/25

画像1 画像1
 今日は給食についてとだしについて学びました。給食がどのように作られているのかやどのようにかんがえられているかなど、クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。また、だしには様々な種類があり、組み合わせるとさらにおいしくなることに驚いていました。

3年 日々の授業 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会も終わり、子どもたちは、学習に落ち着いて取り組んでいます。

先生の話をしっかりと聞く子

積極的に発表する子

分からないけど諦めない子

いろんな子がいます。

まだまだ成長していこうね。

3年 プロの演劇を見て 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、劇団「風の子」さんのがギャングエイジという劇を見ました。

劇団員の方の迫真の演技を目の前で見て、子どもたちは目を輝かせながら見ていました。

楽しい場面もたくさんあり、子どもたちは楽しそうに見ていました。

3年 学習発表会 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、多くの保護者の方のご参観ありがとうございました。

今日の日のために、子どもたちは時間をかけて発表用のスライドや原稿を完成させました。

時間にすれば1〜2分のことですが、この1〜2分の中に子どもたちの努力が詰まっています。その努力をぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください。

リコーダーも毎日のように学校でも練習していました。うまく弾ける、弾けないも大切かもしれませんが、それ以上にここまでの過程をぜひ、認めてあげてください。

本日は、ありがとうございました。

3年 集中して 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストをしました。コンパスを使いこなし、問題を解いていました。集中して取り組む姿がとてもすばらしかったです。

3年 集中して 10/31

算数のテストをしました。コンパスを使いこなして、問題を解きました。集中して取り組む姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/26 事故けが0の日
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427