最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 修了証を受け取りました 3/18

担任の先生から修了証を受け取りました。今までよく頑張りました。明日の卒業式をいい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕活動 3/17

6年生は、あと少しで卒業です。今日は、お世話になった貴船小学校に恩返しをするため、廊下やトイレ、階段の掃除、外の草抜きを手分けしてピカピカに掃除しました。「ありがとう。」の気持ちを込めて、黙々と取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 北部中の先生による出前授業 3/12

北部中学校の先生が来てくださり、出前授業をやってくださいました。6年生の児童は興味津々で授業を受けていました。中1ギャップ軽減のための貴重な機会となりました。北部中学校の先生方、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科の授業 3/12

家庭科では、ウォールポケットを作っています。ミシンの使い方にも慣れ、完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習 3/10

 昨日から卒業式の練習が始まっています。子ども達は、指先をのばしたり、姿勢を正したりと立派な姿で練習に臨んでいます。今日は、歌の練習と退場の練習をしました。卒業式が子ども達にとって素晴らしい日になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ 3/8

今日は司書さんによる読み聞かせがありました。司書さんの思いが伝わる紙芝居と絵本を読んでいただきました。また、仕掛け絵本を見せてもらったり、言葉遊びをしたりして、楽しい1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写の授業 3/5

今日の書写は硬筆の授業でした。今までに学習したことを生かして、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕活動 3/4

画像1 画像1
 学校への恩返しということで始まった奉仕活動をとても頑張っています。渡り廊下の木の板をどかして、砂や葉っぱを丁寧に掃き掃除をしたり、毎日昇降口の靴の整とんをしたりと、自分たちで考えた活動に力を入れて取り組んでいます。卒業式まであと10日間、「最後までやりきった」という気持ちになれるように、みんなで協力して取り組んでほしいと思います。

6年 6年生を送る会2 3/3

6年生を送る会のはじめに、1年生からメダルのプレゼントをもらいました。ペアの子が作ってくれて、「卒業おめでとう」という言葉とメッセージが書かれていました。心のこもったあたたかいプレゼントにとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6年生を送る会1 3/3

6年生を送る会がありました。どの学年も6年生のために出し物を考えて発表してくれました。最後は6年間の思い出のスクリーンを見て、小学校生活を振り返っていました。卒業まであと数日となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科の授業 3/2

家庭科では、ウォールポケットのしつけ縫いをしました。早くできたら友達の手伝いもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語の授業 3/1

国語では、「海の命」の学習をしています。太一にとって与吉じいさはどんな存在だったのかを読み取り、友達と意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 chrome bookを使って学習しています 2/24

1人1台chrome bookを使って調べ学習をしています。どの子も主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 桜の木のを満開にしよう 2/24

今日から「桜の木を満開にしよう」という活動が始まりました。この活動は、桜のカードに感謝を伝えたい人に向けてメッセージを書き、その人に渡すという活動です。渡す際に、「…してくれてありがとう」と言いながら渡します。メッセージを渡した子も、もらった子も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工の授業 2/19

図工では、タブレット端末を利用して授業が行われました。1人1台のタブレット端末で世界の名画を検索し、自分が気に入った名画を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語の授業 2/18

国語の授業では「今、私は、ぼくは」という単元で、自分の考えや思いを皆に伝える学習をしています。今日は、話す速さ、目線の位置に気を付けながらスピーチ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽の授業 2/18

音楽では、ガードを利用して少人数ずつリコーダー演奏をしました。音の長さにも気を付けて上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会 2/16

社会の時間には、日本と関わりの深い国について調べ学習をしています。これから調べたことを画用紙にまとめていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育の授業 2/10

体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。台上前転が上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ZOOM集会 2/8

今日のZOOM集会で、6年生の発表がありました。発表の内容は、貴船小学校に感謝の気持ちを表すために、各クラスで考えた活動を行うというものです。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2021年度
4/5 ・入学式準備 ・旧5年3組、5年2組半分8:20〜10:00屋運集合 ・屋運夜開放なし
4/6 ・入学式 ・旧5年2組半分、5年1組8:20〜9:30・防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427