4年 環境のために、できることを考えよう 6/28
4年生は総合的な学習の時間に、エコスクール活動に取り組んでいます。節電、節水、食品ロスなど、それぞれのグループに分かれて、調べ学習を進めました。今後、自分たちにできる活動を計画、実行していく予定です。
【4年】 2024-06-28 17:06 up!
4年 感想を伝え合おう 6/26
社会科のごみの学習のまとめとして、「自分にできるごみ減量」について考えました。お互いのレポートを読み合い、良いと思ったところを伝え合いました。
【4年】 2024-06-26 17:21 up!
4年 きょう力 6/24
みんなの給食当番のしかたはとてもきょう力的!ただ力を合わせるだけでなく、毎日効率よく動く方法を共に考える (共力)、この「共に」がすごく大事なんだよ!
みんなで力を合わせればどんなことも早く終わるね!
【4年】 2024-06-24 15:25 up!
4年 走れモーターカー 6/21
「電気のはたらき」の実験で、モーターカーを作りました。「もっと速く車を走らせるにはどうしたらいいのかな?」「車の走る向きを変えるには?」など、さまざまな工夫をしながら、実際に車を走らせてみました。
【4年】 2024-06-21 19:42 up!
4年 緑のカーテン講座 6/19
市役所から講師の先生をお招きして、「緑のカーテン講座」を行いました。地球温暖化の仕組みや、緑のカーテンにはどんな効果があるのかということを、実験を交えながら楽しく学ぶことができました。これからの環境についての学習にいかしていきたいと思います。
【4年】 2024-06-19 17:15 up!
4年 相手の立場 6/13
昨日はペア読み聞かせがありました。みんなに共通していたこと。それは「相手の立場を考える」ということです。2年生の子が見やすいように工夫したり、読み終わった後に話しかけたり、今まで上級生からしてもらっていたことを次はみんなが上級生としてしてあげられたことに感動しました。人にはそれぞれ立場があります。これからも相手に合わせて動いていけるといいね。
【4年】 2024-06-13 17:20 up!
4年 頼もしい姿 6/12
読書週間の取り組みとして、ペアふれあい読書を行いました。4年生は、今年はじめて、上級生の立場になって、2年生に読み聞かせを行います。何日も前から「2年生が喜んでくれる本はどんな本がいいかな。」と考えて本を選び、読む練習をしてきました。今日は、2年生の子たちに優しく、丁寧に読み聞かせをすることができました。4年生として、日々頼もしく成長しています。
【4年】 2024-06-13 15:21 up!
4年 ころがり方を工夫して 6/11
図工では、「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。ビー玉を転がすルートを考え、思い思いのコースを工夫して作りました。完成したら、みんなで交換して遊ぶ予定です。
【4年】 2024-06-11 14:17 up!
4年 すてきな姿紹介 6/10
みんなのすてきなところは、人の顔を見て話を聞けること、学校のために気付いて動くこと、クラスで協力して行動ができること。ここではしょうかいしきれないほどあります。これからもみんなで助け合って過ごしていけるといいね!
【4年】 2024-06-10 16:46 up!
4年 ストップ温暖化教室 6/7
講師の先生を招いて、「ストップ温暖化教室」を行いました。4年生は、総合の学習で地球温暖化の問題について学習を進めています。昔と比べて、地球はどうなっているのか、私たちにできることはなにか、ということを学ぶ有意義な時間になりました。
【4年】 2024-06-10 16:45 up!