最新更新日:2024/05/22
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

8月31日

画像1 画像1
 いよいよ明日から新学期ですね。先生たちは、明日からの準備をしたり、教室を掃除したりしていました。また、夏休み中に、みんなが楽しく、安全に遊べるように、外のフェンスが高く、新しいものになりました。明日、ぜひ確認してみてくださいね。
 明日からまた元気な貴船っ子に会えるのがとても楽しみです。

職員室の様子 8/30

画像1 画像1
貴船小学校のみんな、元気に過ごしているかな?
もうすぐ新学期が始まることに、わくわくする気持ち、不安な気持ち、どちらもたくさんありますね。
みんなが、安心して、落ち着いて学ぶことができるように、先生たちがサポートしていくよ!

今日の学校の様子 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴船小学校の児童のみなさん、昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はとても過ごしやすくなってきましたね。今日も業者の方に来ていただき、伸びた草木の剪定をしていただきました。きれいになりましたね。

夏の終わり 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りあとわずかとなりました。みなさん、2学期の準備は進んでいますか?つい先日まで、暑い日が続いていましたが、昨日の大雨のせいもあってか、今日は少し気温も落ち着いているようです。校内の植物も夏の終わりを告げています。。。

夏休み中の学校 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中、職員室では、先生方が2学期のプリントの準備をしたり、授業の計画を立てたりしています。運動場では、業者の方が伸びた草木の剪定をしてくださっています。防球ネットも高い所までつけてもらいました。
 来週は始業式。休みも残り1週間です。バランスのよい食事・早寝早起きを心がけ、生活リズムを整え元気に2学期を迎えましょう。

夏休み、職員室の様子 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日ですね。熱中症には気を付けて、お過ごしください。
さて、今日の職員室では、5年生の先生がキャンプの準備をしています。楽しみですね。今から体調管理に気を付けて、当日全員参加を目指しましょう!

たんぽぽ学級 槐 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
これは槐の花
木偏に鬼と書いて「えんじゅ」

槐は学校に咲いている
多くの子が近くを通っているけど、ほとんどだれも気にしてない木。

花だって目立たない地味な花。
花の咲き方は、他の木と比べても個性的だけれど、
 やっぱり地味だから気づかれない。

今日も体育館と正門の間で静かに立って
みんなが通るのを見守っている。

静かに、目立たず

4年 1カ月ぶりの学校だね 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日に全校出校日を行いました。提出物の確認をした後、日誌の答え合わせをしました。2学期からも一生懸命学習に取り組んでほしいと思います。

出校日 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。およそ一か月ぶりにみなさんの顔を見ることができ、とても嬉しく思いました!
 下校後に、応募作品の取りまとめを行いました。一生懸命取り組んだ様子が伝わってくる作品ばかりでした!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
草取り
 夏の間に、中庭の草がぐんぐん伸びました。今日は、みんなで草取りをしました。
うんとこしょ。どっこいしょ。まだまだ草はぬけません。
友達と、力を合わせて草を抜きました。
うんとこしょ。どっこいしょ。
  やったー!自分の背の高さよりも大きな草が抜けました。

おいしい野菜ができました。
 中庭で育てていたピーマンがたくさん実をつけました。
 職員室の先生にも「おいしいので買ってください」と声をかけました。
 ちゃんと「ありがとうございました」とお礼も言えました。

夏休み学校の生物の様子 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんお元気ですか?毎日暑い日が続いていますね。
 4年生で育てているウーパールーパーは元気にえさを食べ、すくすく成長しています。ツルレイシもすでに2階まで成長していますよ!実もたくさんなっています。
 22日の出校日で確認してみてくださいね!みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っています‼

ヒマワリの変化から… 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月末には元気に花を咲かせていた学校のヒマワリ(1枚目)ですが、今日には花が下を向き、枯れ始めていました(2枚目)。ヒマワリが元気に花を咲かせていたころは、夏休みが始まったばかりでしたが、ヒマワリが枯れていくとともに夏の終わりが近づいてきます。みなさんは今年の夏、夏らしいことができましたか。まだ夏休みは2週間あります。コロナウイルスに気をつけながら、1年に1度の夏。楽しみましょう!

一宮市子ども写生大会作品展 8/17

画像1 画像1
 今日から、一宮市博物館において、「第71回 一宮市子ども写生大会作品展」が開催されます。市内の小中学校の代表作品が展示されます。どの作品も、子供たちの思いが詰まった素敵な作品ばかりです。ぜひ、足をお運びください。

学校閉校期間のお知らせ 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に行う図工の準備をしました。夏休みには、2学期に向けて学習の準備も整えています。みなさん、元気に夏休みを過ごしてくださいね。

8月10日(水)から16日(火)までの期間、学校は閉校とさせていただきます。学校に電話をおかけいただいても出られませんので、ご承知おきください。また、この期間はホームページの更新も行いません。
緊急の要件が生じた場合は、学校教育課「85−7073」(平日8:30〜17:15)に直接ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

夏休みの学校 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますね。夏休みも半分を過ぎました。皆さん計画的に宿題などはできていますか。体調を崩していませんか。
 学校では、夏休みに普段できない片付けだったり、2学期の準備だったりや研修をする先生や、みんなが安全に過ごせるよう、防球フェンスを張るために業者の方が暑い中お仕事をしています。
 みなさんも家の中でダラダラせず、普段できない場所の片付けや掃除、お手伝いなどしっかりできるといいですね。

6年 修学旅行下見(その3) 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近は、天気が良くとても暑くなる日もあれば、雨がたくさん降る日もありますね。
 先週行った修学旅行の下見では、奈良と京都に行き、奈良では、天気も良く暑くて、鹿たちが日陰で休んでいました。その反対に、京都ではたくさんの雨が降ってきて、先生たちはびしょぬれになってしまいました。
 6年生のみんなが修学旅行に行くときは、天気が晴れてほしいですね。

4年 秋季校外学習下見 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季校外学習の下見に行ってきました。4年生の社会科で学習する木曽三川に関する施設を見学する予定です。秋季校外学習楽しみですね。

不審者対応講習会 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期からの学校生活を守るために不審者対応の訓練をしました。犯人役の警察官の方が迫力があり、本番さながらの訓練になりました。さらに、その後話し合って対応を強化していきたいと思います。

グリーンカーテン 8/3

画像1 画像1
本校では、4年生がゴーヤでグリーンカーテンを作っています。
暑い中でもゴーヤは元気に育ち、実をつけています。

熱中症が心配な毎日が続いています。
食事、水分、休憩をを適切にとって、元気に過ごしてくださいね。

6年 修学旅行下見(その2) 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週修学旅行の下見に行ってきた続きです。
観光地だけなく、コロナ対策の確認もしてきました。
健康面や安全面も含めて、みんなが安心して過ごすことができるように修学旅行の計画を考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/26 事故けが0の日
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427