最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

準備OK? 1/6

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ10日から3学期が始まります。みなさんは、3学期が始まる準備はできていますか。小学校では、先生たちも3学期に向けて準備をしています。みなさんを迎える準備はもうばっちりです。元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

冬休みの様子 1/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暖かい日差しが差し込む穏やかな日になりました。学校で育てているパンジーがきれいな花を咲かせています。また、1年生が12月に植えたチューリップの芽も出てきました。春になって、色とりどりのかわいい花が咲くのを楽しみにしています。

保健 年賀状 1/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年 明けましておめでとうございます。
 今年も毎日、貴船小学校のホームページで子どもたちの様子を紹介していきます。よろしくお願いいたします。
 保健室掲示板に、3学期始業式のときに子どもたちに読んでもらおうと、大きな年賀状が掲示してあります。新学期になったらじっくりと読んで、健康面で気を付けてもらいたいと思います。

たんぽぽ学級 12/28

たくさん学び、たくさん遊んだ2学期。
良い姿勢で座り、話が聞ける子が増えました。
友達と仲良く外で遊べるようになりました。
2学期、よくがんばりました。

冬休みが始まり、5日が経ちました。
体調を崩さず、楽しい休みを過ごしてくださいね。


今年もたくさんの方々に貴船小学校ホームページをご覧いただきました。ありがとうございました。
今日で、今年の本校のホームページは、しばらくお休みになります。次回の更新は1/4を予定しております。
みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの学校 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週末に比べ、暖かい気温となり、多くの子が学校に体を動かしに来ていました。
 冬休み中、運動する機会が少なくなる子もいるかもしれません。縄跳びをしたり、走ったりするなど、ぜひ、寒さに負けずにたくさん体を動かしてくださいね。

現職教育を行いました 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市主席スクールカウンセラーの関口恵子先生をお招きして、不登校についての現職教育を行いました。
 グループ別で話合いながら、色々な視点で対応方法を検討しました。3学期に向けて、充実した勉強会になりました。
 

4年 2学期の思い出 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!みなさんいかがお過ごしですか?
冬休みに入り、みなさんと過ごした2学期を振り返ってみました。
最後にはクリスマス会をしたり、かるたを作って遊んだりとても楽しかったですね!
3学期も楽しく、そしてまとめの学期としてみんなで協力していきましょう。
 それでは、よいお年をお迎えください!

6年 2学期もありがとうございました 12/26

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は終業式でした。終業式では、校長先生がスライドを使って話す内容をよく聞くことができました。1月10日の始業式にまたみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。保護者の皆様、いつも温かく教育活動を見守ってくださりありがとうございます。1年のよりよいまとめができるように、担任一同、力を合わせて引き続き取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。

冬休みの学校の様子 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い時期が続き、貴船小学校にはまだまだ雪が残っています。そんな中、朝から運動場を小鳥が元気よく飛んでいました。みなさんも体調に気を付けて、健康第一に元気に過ごしてください。

4年 2学期MVP 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級活動の時間には、2学期MVPの発表がありました。掃除に熱心に取り組んだ人や授業に真剣に取り組めた人を発表していきます。今回の2学期MVPで、たくさん名前が挙がった人も、少なかった人もいますが、何より、クラス全員の名前が挙がったことが大変すばらしいと思いました。だれにだって、よいところがあり、よくないところがあります。よいところを伸ばし、よくないところを目立たせないようにしていきます。クラスの中で、だれかが必ず、ひとりひとりのよいところを見ています。

 よい冬休みを過ごし、3学期からも頑張っていきましょう。

2年 2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で終業式がありました。今日はとても寒かったので、しっかり防寒対策をしていきました。どの子も真剣に話を聞くことができ、2学期を締めくくることができました。2学期間ありがとうございました。また、3学期に会えることを楽しみにしています。健康に気をつけて過ごしてくださいね。良いお年をお迎えください。

院内学級終業式 12/23

画像1 画像1
一宮市民病院にある院内学級でも、終業式を行いました。
校長先生からは、貴船小学校の2学期を振り返ってお話があり、院内学級の子にも2学期がんばったことを自信にしてほしいというメッセージを伝えました。
また、主治医の先生からも、学校や病院でのいろいろな人との出会いで力をもらい、できることを増やしていきましょうというお話がありました。
冬休みも、身体を大切に過ごしてくださいね。

2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期の終業式でした。コロナ禍になってから始業式・終業式はずっとオンラインでの実施でしたので、ひさしぶりに全校児童が屋内運動場に集まって行う終業式となりました。
校長先生からは、冬休みを迎えるにあたって貴船っ子に次のようなお話がありました。

・2学期の目標を振り返ると、1つ目の「挑戦」、2つ目の「(コロナ)対策」は、しっかりできました。3つ目の「いじめなし」は、2学期けんかなどがあったので、気を付けて友達に嫌なことを言ったりしたりしない3学期にしましょう。
・冬休みには、大晦日やお正月などの日本の伝統的な行事があります。大掃除(すす払い)で、1年のいやな出来事を払い落としましょう。また、お年玉は年神様からいただく魂(玉)なので、大切に使ってくださいね。
・よい1年になるよう、お正月にはぜひ新年の目標を立ててください。

子どもたちは、スライドを見て校長先生の問いかけに答えながら、しっかりと話をきくことができました。校長先生に教えていただいた冬至に食べるとよい食べ物をたくさん食べて、交通事故にも気を付けて過ごし、1月10日に元気に会いましょう。
みなさん、よい冬休みを!

2年 2学期もあと1日 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、2学期の終業式です。今日は、2学期の間お世話になった、机や教室の大掃除をしました。どの子も一生懸命取り組むことができ、ピカピカになりました。きれいになったので、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

たんぽぽ学級 2学期最後の学習 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のたんぽぽ学級での学習の様子です。算数の授業、プリント学習、パソコンでの学習、工作など、個人によって学習の内容は異なりますが、自分ができる学習に一生懸命に取り組んでいました。明日は終業式と学活だけになりますので、学習としては本日が最後となります。

3年生 学年みんなで 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学年で競技大会を行いました。
自分の出る競技に多くの子が全力で臨んでいました。
みんなの一生懸命頑張る姿に元気をもらいました。
明日、2学期最後の1日。
良い締めくくりをしましょう。

4年 縄飛び・ドッジボール大会 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年で縄跳び大会と、ドッジボール大会をしました。
思いっきり体を動かして楽しんでいるようでした。
最後に、学年主任から冬休みの過ごし方の注意点も話がありました。お金の貸し借りはしないということと、SNSの使い方の注意点を確認しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランプ遊び
 指先の運動機能を育てるだけでなく、「ルールを守ること」「他の子と仲良く遊ぶこと」
の学習をしています。ババ抜きをしましたが、ルールが分かっていなくて自分のカードを見せてしまう子、隣の子のカードを盗み見してしまう子などがいました。
 遊びを通して、いろいろなことを学んでいます。

たんぽぽ音楽
 みんなでミュージックベルの演奏をしたり、歌を歌ったり、合奏をしたり、楽しく学習できました。中学校との交流会でも合奏を予定しています。

パソコンとの付き合い方
 子どもたちは、パソコンが大好きです。「自由に使っていいよ」というと、いろいろな技も知っていて、いろいろな使い方をします。
 けれど、パソコンには依存症の危険もあります。「自由に好きなだけ使わせる」のではなく、上手にパソコンと向き合えるように支援していきたいと思います。

6年 情報モラル教室 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお迎えして、情報モラル教室が行われました。LINEなどを使用する時に、相手の顔を見ずに言葉を伝えると誤解が生じやすいことを学びました。そして、同じ言葉でも人それぞれ言葉の受けとめ方が違うので、言葉で伝える時は相手のことをよく考えることが大切であることを学ぶことができました。

5年 情報モラル教室 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお迎えして、情報モラル教室が行われました。SNSにおける言葉の行き違いによるトラブルやオンラインゲーム等の危険性についてお話を聴きました。これから冬休みを迎え、インターネットや携帯電話を使う機会も増えると思うので、今日学習したことを生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/26 事故けが0の日
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427