最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 運動会準備 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、テントやロープをかけました。火曜日は、遊具で遊ぶことはできません。水曜日の運動会に向けて、よく食べ、よく寝て、落ち着いて過ごせると良いですね。

4年 心を落ち着かせて 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の習字の学習を行いました。心を落ち着かせて丁寧に「花」を書くことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/28

画像1 画像1
なかよし

 男の子は、くっついて遊ぶのが好き。
どんなに暑い時だって、
 ぴったり、くっついて遊ぶのが好き。

 なかよく遊んでいる時に、時々力加減をまちがえる。

そんなとき、
 素直に「ごめんなさい」が言えると、
 もっとなかよくなれるよ。

4年 衣装完成 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の衣装が完成しました。みんなとってもかっこいいです。

5年 掃除の時間 5/27

画像1 画像1
 掃除後のさわやかな笑顔です。掃除を丁寧にすると、学校も心もぴかぴかになります。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
SST(迷子になったら)

 迷子になったらどうしたらいいの?自分の名前や住んでいるところを答えられるかな?
電話番号は言えるかな?困っていることを伝え、助けてもらう方法を学びました。

給食の時間

 たんぽぽ学級では、「よく噛んで食べること」を指導しています。どうしても話をしてしまう子には、時にはマンツーマンで指導することもあります。
 よく噛んで食べて、健康な体を育てたいと思います。

4年 思い思いの形に 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習を行いました。写生大会の絵を描き終わり、次の単元は「コロコロガーレ」という工作です。ビー玉を転がすコースを考えながら作っています。思い思いの形に工作用紙を切るところからスタートです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

4年 南中ソーラン 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日運動会の練習をがんばっています。
1番はじめは「全然動きが分からない!」と困っていたこどもたちも、今では堂々と踊っています。ここまでの成長にとても感動しています。
 本番、子どもたちのがんばりをぜひお楽しみください!

4年 英語の学習 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習を行いました。今日は、前回学習した"What do you like〜?"を使って、好きなスポーツ、色、フルーツをペアで尋ね合いました。

4年 学びのまとめ 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「学びのまとめ」に取り組みました。割り算の筆算の仕方をしっかり復習することができました。

4年 外国語活動 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで好きなスポーツやくだもの、色を聞き合いました。
発音やイントネーションに気を付けて、上手に質問したり、友達に伝えることができました。

3年生 強み 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉の除草作業がありました。
 3年生の子たちはこういう作業になると本当に強いなと感じます。時間いっぱい作業に臨み、汗びっしょりになるくらい頑張ってくれました。
 中には、先生たちが「もう大丈夫だよ」と言っても、休み時間も使って頑張ってくれる子もいました。
 何事も一生懸命が3年生の「強み」です。素敵な姿をありがとう。

2年 運動会練習 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で列を整える練習をしました。
 繰り返しの練習に、しっかりと取り組むことができました。

3年生 本番同様に 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のリハーサルが行われました。
 6月1日の本番に向け一生懸命、競技や徒競走に励みました。いつも全力の3年生です。本番も頑張ろうね。

運動会の延期について 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染拡大防止のため6年生が学年閉鎖となりました。それに伴い、、5月28日(土)に予定していた運動会を、予備日の6月1日(水)に延期することにしました。
本番まで、感染症対策、熱中症対策に気を付けて練習していきます。

配付文書はこちらから ☞ 運動会の延期について

たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日 月曜日 英語

 前回の色の復習を、ビンゴゲームをやりながら楽しく行いました。今回は、体の部分の英語を学習しました。頭、肩、膝、つま先などを歌に合わせて触ったり、福笑いのように顔の部分を切り抜いたりして楽しく学習しました。

 読書する

 図書館・給食の後、様々な時間を本に親しむように声をかけています。言葉をたくさん知ることで、他の子となかよくしたり、けんかをしないで済むようになります。
 本を読むことで、新しい言葉を楽しく学習してほしいと思っています。

 がんばる

 運動会の練習は、交流学級に入って同じように練習しています。体力的に難しいこともありますが、必死で頑張っています。音楽に合わせて動くことや、他の子と息を合わせて走ることも、とっても大切な学習です。
 本番に向けて、暑さにも負けずにみんな頑張っています。

4年 共同練習 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生と運動会のリハーサルをしました。いつもはいない観客にどきどき緊張している様子が伝わりました。本番に向けてあと少し!頑張っていきます。

1年 いくつといくつ 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきを使って、10はいくつといくつに分けられるかを調べました。

2年 運動会の練習 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会の練習は、本番と同じ流れでリハーサルをしました。応援合戦も、徒競走もダンスもがんばりました。子どもたちは、本番でお家の方に見ていただくのを楽しみにしています。

4年 仲間の良さや優しさを感じて 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向け、ソーラン節の衣装づくりに取り組みました。
 学級の仲間と一緒に作り方を教え合ったり、手伝い合ったりする姿が見られ、仲間の良さや優しさを感じられたのではないかと思います。運動会本番ですばらしい発表ができるように、4年生の仲間全員で力を合わせて頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/19 食育の日  家庭の日
3/20 卒業式  交通事故0の日
3/21 春分の日
2022年度
3/16 B日課  
3/17 B日課  同窓会入会式  記念品授与式  6年修了式  卒業式予行練習
3/22 B日課

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427