最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/9

画像1 画像1
SST(盲導犬の話:知らない人についていく?)
 今日は、いつもよりも少ない参加か人数でしたが、椅子に座って落ち着いて話を聞いている子がたくさんいました。先生の問いかけに、挙手をする子がたくさんいました。

 指名される前に話を始める子、答え以外のことを話してしまう子もいますが、少しずつ成長してくれていると思います。

 盲導犬の役割や、知らない人についていってはいけないことが、しっかりと学習できたと思います。

森兵太郎先生胸像銘板除幕式 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市制101周年記念事業の一つとして、貴船小学校の黄門横にある胸像の銘板除幕式を行い、6年生児童が代表で参加しました。
 胸像は、昭和のはじめころに貴船小で先生として勤められ、野球チームを何度も全国優勝に導かれた森兵太郎先生です。その森先生の偉業を伝える銘板を設置しました。
 式の中で、一宮市長様をはじめとするご来賓の皆様から、偉大な先輩方が偉業を成し遂げている貴船っ子に、「君たちもきっとできる!元気な活躍を期待しています!」とエールをいただきました。ありがとうございました。

人権週間 12/9

画像1 画像1
 今週は人権週間です。各学年、人権にまつわる学習をし、その後感想を書きました。難しく考えず、身の回りの出来事から、人権尊重の精神を培いました。またひとつ成長した子供たちの作文、感想文はとても胸に響きます。

3年 探求心 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 chromebookを使って、算数の分数の計算を考えました。どのように計算を考えたを書き、交流しました。どの児童も一生懸命考えていました。もとになる分数の何個分かで計算することができました。

2年 国語 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お話の作者になろう」という学習に入りました。
 どんなお話を作ろうか考えながら、いろいろな絵本を読みました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/8

画像1 画像1
地域交流
 今日は、地域交流の日でした。いっしょに雪だるまなどを作って楽しく活動することができました。一緒に歌も歌いました。

4年 ギコギコクリエーター 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、ギコギコクリエーターの作品作りに取り組みました。今日は、最後の仕上げで、組み立てや着色に一生懸命取り組んでいました。

人権教育 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権読み聞かせの後に、校長先生から人権教育の話がありました。
思いやりを大切に、自分自身を振り返りながら他人との良好なかかわり方を学びました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな学習
 パズルをして、指先の運動機能を鍛える子。パズルをして、集中力を育てる子。
パズルをして、形を正しくとらえる力を育てる子。パズルをして、造像力を育てる子。
同じようにパズルをしていても、ねらいは一つではありません。
 アイロンがけをして、生活力を育む子。パソコンを使って、学年にとらわれずに興味のある学習をする子。手洗い場に詰まったごみを取り除く子。お金を使って、10の集まりの学習を進める子。
 その子、一人ひとりに合っためあてを設定して、一人ひとりが楽しく学習できるように工夫しています。

ひだまり 人権読み聞かせ 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間の取り組みの一つとして、読み聞かせボランティアひだまりの皆さんによる読み聞かせがありました。ひだまりの皆さんと校長先生で配役をし、ピアノの生演奏付きで「もりのがっしょうだん」というお話を読んでいただきました。
1〜5年生はオンラインで視聴しましたが、6年生は屋内運動場で聞くことができ、読み聞かせの臨場感とすばらしい生演奏を味わい、お話の世界に引き込まれていました。
この読み聞かせを通して、人との関わり方について子どもたちが自身を振り返るよい機会になりました。ひだまりの皆さん、ありがとうございました。

3年 学年ドッジボール 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生でドッジボールをしました。どのクラスも声をかけながら、楽しく仲良く行うことができました。思いやりをもって行っている子がたくさんおり、すてきだなと思いました。

戦いはまだ続く…

4年 授業風景 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、ピアニカを使って「ラ・クンパルシータ」を演奏しました。図画工作の時間は、ギコギコクリエーターの作品作り、算数は、面積の学習を行いました。どのクラスの児童も一生懸命学習に取り組む様子が見られました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/6

画像1 画像1
図書館で読書
 今日は、図書館で読書。好きな本を選んで読書をします。
4月の頃よりも、じっと座って本を読んでいる子が増えてきました。座って本を読んでいる時間が長くなりました。
 いろんな本を読んで、いろんなことに興味を持ってほしいと思います。

6年 よだかの星のお話を聞いて 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よだかの星」のお話を聞き、印象に残った場面の絵を描き表現しました。重ね塗りをしたり、塗り方をくふうしたりするなど、自分なりに考え、表現することが出来ました。また、鑑賞会を行い、友達の作品の良いところを見つける活動をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土遊び
 指先を使うことは、様々な発達を促すといわれています。自分の脳内のイメージを造形することで、楽しみながらいろいろと育てることができます。他の子と協力して作ると、コミュニケーション能力も伸ばすことができます。

英語の授業
 今日は、数を数える学習をしました。カードに書かれた絵の数を数えて答えます。間違い探しや形を探すプリントも楽しく取り組めました。
 1時間ずっと座っていることは、まだ難しい子もいますが、全体を見ると学習に集中できる時間が随分と長くなっていることに驚かされます。
 ゆっくりかもしれませんが、確実に成長している姿を感じます。

4年 教室は1平方メートルの新聞紙何枚分? 12/02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の授業で1平方メートルを作りました。新聞紙を重ねて貼ったり、切ったりして作り、教室にしきつめて数えました。4年生の教室はおよそ50平方メートル!新しい発見をすることができましたね!

たんぽぽ学級 SST 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソーシャル スキル トレーニングの時間に覚え方の練習をしました。2週間前のSSTでは、数字を覚える練習をしましたが、今日は言葉を順番に覚える練習をしました。言葉を頭の部分に関係づけて覚えるという方法です。この方法を使わなかったときは、10個の言葉のうち6個程度しか覚えられませんでしたが、この方法を使ったら10個答えることができました。子どもたちも真剣に学習し練習することができました。

3年 思い浮かんだ景色を絵に 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、読書感想画に取り組んでいます。本を読んでもらい、頭に思い浮かんだ景色を絵で表現しています。一人ひとり想像を膨らませ、一生懸命描いていました。

4年 給食の時間 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はソフト麺でした!みんな、大好きなので、残りもなく食缶もほぼからっぽで返すことができました。4年生は総合で食品ロスについても学んでいるので、毎日残しゼロを目指して頑張っています。

1年 チューリップをうえたよ 12/02

画像1 画像1
1年生は、チューリップの球根を植えました。
雲が広がり、そっと冷たい風が吹く中
みなさんでいっしょにがんばりました。
新2年生としてお兄さんやお姉さんになったころ
チューリップの花がさくのかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/19 食育の日  家庭の日
3/20 卒業式  交通事故0の日
3/21 春分の日
2022年度
3/16 B日課  
3/17 B日課  同窓会入会式  記念品授与式  6年修了式  卒業式予行練習
3/22 B日課

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427