最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:220
総数:566176

ありがとうメッセージ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送で「卒業ソング」が流れ出しました。さみしい思いとともに、学校中が少しずつ6年生への感謝やお祝いの気持ちであふれてきています。明日からは「ありがとうメッセージ」の取り組みも始まりますね。昇降口に置いたポストに、在校生からはもちろん、卒業生からもメッセージを入れ合い、お昼の放送で紹介してもらいます。優しくて頼りになる6年生と一緒に過ごせるのもあとたった9日。1日1日を大切に過ごしていきましょう!

4年 委員会の反省 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間取り組んだ委員会の反省をプリントに書きました。
 そのあと、みんなで発表し合いました。
 友達の委員会の仕事がわかり、来年の委員会を選ぶ参考になりました。

4年 これからの愛知県 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で「これからの愛知県」についてスライドを作っています。
今まで学んできたことを中心にまとめ、今後どうしていきたいかを考えます。
漁業についてまとめる子や、伝統工芸についてまとめる子など様々な分野をまとめています。背景を写真にしたり字体を工夫したり楽しく取り組む様子が見られました。

4年 アンケートの結果 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きな食べ物は?」
「最初に乗る遊園地のアトラクションは?」
「どんな夢をよく見ますか?」
など、クラスの友達に聞いてみたいことをアンケートにして
クラスのみんなに答えてもらいました。
集計結果をもとに画用紙にまとめました。
興味深い質問がたくさんありました。

4年 1年間の思い出 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の思い出を絵に描きました。
 水泳や校外学習、スポーツフェスタなど丁寧に取り組んでいました。

4年 算数の時間 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にものの位置の表し方について学習しました。
 駅から学校の位置を説明するにはどうしたらいいかな?
 先生の質問に前に出て電子黒板を使って説明していました。
 できた!とたくさんの子が手を挙げていました。

4年 粘土でつくろう 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で自分の好きな動物をつくっています。
 クロムブックでつくりたいものを調べ、参考にしてつくっています。
 粘土ベラを上手に使って細かいところまで表現している子もいました。

4年 調べて話そう、生活調査隊 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
ここでの勉強は、普段の生活のなかで「みんなはどうしているのかな」と思うことをアンケートにしてまとめます。今日はどんなアンケートにするかを考えました。「お寿司屋さんに行ったらどのネタから食べるか」をアンケートにする人や「何時に寝ているか」をアンケートにしたいと考える子などそれぞれの思いがありました。アンケートを取るのが楽しみな様子でした。

4年生 漢字・計算コンクール表彰 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日漢字・計算コンクールの表彰がありました。
コンクールに向けて努力した成果もあり、4年生全員が賞状をもらいました。
次もぜひ頑張ってほしいです。

4年 英語チャレンジ 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に1年間学習したことを確かめる英語チャレンジテストをしました。
 タブレット端末を使って行いました。答えは、選択肢から選んで回答します。
 担任が問題を伝え、ALTの先生が英語で答えの選択肢を伝えていました。
 どの子もよく話を聞いて考えていました。

4年 立体をつくろう 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に厚紙に面をかいて切り取り、立体をつくりました。
 まずは、方眼紙につくりたい立体の面をかきました。
 先生の指示通りみんな手際よくできました。
 友達と作図があっているか確認しながら取り組んでいました。

4年 持久走 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の授業をしました。同じペースで走れるように速度を調整したり、呼吸の仕方を工夫したりしてたくさん走りました。
お互い励ましながら走ることで「歩きそうだったけど最後まで走れた」と振り返る児童がいました。最後まであきらめずに走ると気持ちがいいですね。

4年 版画を刷りました 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫り終わった版をいよいよ印刷しました。
 先生がローラーでインクを版につけます。
 あとは、バレンで丁寧にこすり、紙になじませていきます。
 どの子も慎重に丁寧にやっていました。
 白黒のバランスも良くすてきな作品ができましたね。

4年 彫刻刀を使って 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に版画をつくっています。
 彫刻刀を使って版を彫っています。
 けがをしないように軍手をして丁寧に取り組んでいました。

4年 長なわとび大会にむけて 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日に全校で長なわとび大会を予定しています。
 今はどのクラスも体育の時間や放課の時間に練習をしています。
 4年生は合同で練習をしました。
 先生から回す人のコツを教えてもらいました。
 跳ぶ人も大切ですが回す人はとても大切です。

4年 分数のテスト 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のテストをしました。
 丁寧に式と答えを書いている子が多く感心しました。 

4年生 版画 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての木版画を作成中です。
彫刻刀を慎重に使いながら少しずつ彫り進めていきました。
魚の模様を工夫したり、彫刻刀を使い分けることで線を工夫したりして思い通りの作品を作っています。彫り終わった後は刷ります。刷るのが楽しみですね。

4年 セルフディフェンス 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方をお招きして自分の身を守るための授業をしていただきました。
不審者が手を掴んできた時逃げるために、両手とつなぎぐるっと円を書くように相手を振りほどく技を学びました。また、自分の心を守るために「だめだよ」と断る方法や自分の心を整えるために「ラッキー」と何度も唱えることなど、様々な視点から自分の身の守り方を学びました。ここで学んだことをこの先に生かしていきたいですね。

4年 隠れシャープをさがそう 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に♯(シャープ)について学習しました。
 ♯の意味は半音上げる。
 1小節のソの音符に♯がついていたら同じ1小節の中の次のソは♯が楽譜についていなくても♯ソで演奏することを先生から聞きました。
 教科書の楽譜に隠れシャープが2つあるよと言われ、みんな真剣に探しました。
 子どもたちの話を聞く姿勢がかっこいいですね。

4年 帯分数のたし算 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 帯分数のたし算の仕方を考えました。
 ピザの形で考えるとわかりやすいですね。
 自分のやりやすい解き方をマスターしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます