最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:58
総数:562219

3年 じしゃくのふしぎ 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すなばに磁石を落とすと……?
黒っぽい粉が、つっくいた!!

運動場で、ぼうじしゃくのどこに砂鉄が引き付けられるのか、磁石と砂鉄が離れていても引き付けられるのかなどの疑問を解決させています。

保護者のみなさま、磁石を入れる袋のご用意 ありがとうございます。

2年 お楽しみ会の計画 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、この教室で過ごすのも残りわずかになりました。
 今日は、グループごとにお別れ会の出し物の話し合いをしました。
 クイズや器楽演奏、ゲームなどみんなが楽しんでくれる計画をたてました。
 これから少しずつ準備をしていきます。

3年 2月のふりかえり 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月のめあてのふりかえりをしました。
 「ゲームをやりすぎないようにする」と目標を立てた子は、
 「ゲームの時間が少なくなった」と言っていました。
 3月のめあても決めました。
 3年生最後の1か月ですね。
 頑張りましょう!

3年 Who  are you ? 3/ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「Who are you?」の使い方を学習しました。
 ALTの先生の発音をよく聞いてみんなで言ってみます。
 とってもいい発音で練習していました。

3年 合奏にむけて 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖者の行進」をクラスで合奏します。
 今日は、パート練習をしました。
 パートごとに一緒に練習です。お互いに教え合って練習する姿がすばらしいですね。
 

3年 初めての版画 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が初めて版画を刷りました。できた作品は廊下に飾り、友人同士で紹介し合いました。お互いの作品の良い所を見つけ合うことができましたね。

3年 いろいろうつして 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「いろいろうつして」という版画の作品をつくっています。
素材の凹凸を活かして下絵をつくっています。

 

3年 台上前転に挑戦 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に台上前転に挑戦をしました。
 まずは1段 2段から始めました。
 手のつき方に気を付けてくるっとまわれるように練習しました。
 終わったあとのポーズも素敵です。

3年 漢字・計算コンクール、がんばりました!! 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、漢字・計算コンクールの表彰を受けました。
3年生全員が校長先生から賞状をいただくことができました。
日々の授業はもちろん、毎日コツコツと宿題やミニテストに取り組んだ成果です。これからも、がんばりましょう。

児童会 令和5年度前期児童会役員選挙 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙期間中、立候補者は、どの子もそれぞれの思いを胸に、各クラスを周ったり、ポスターをかいたり、演説内容を考えたりととてもよくがんばっていました。また、周りの児童らも、クラスで立候補者を当選させようと応援していました。

 そして、ついに今日、選挙が行われました。よく聞こえる声ではきはきと演説をする姿、かっこよかったです。きき手の大きな拍手、あたたかかったです。

当選した子も落選した子も、今期の選挙活動をやりきった経験を大切にしてほしいです。

3年 紙版画をつくろう 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に紙版画をつくります。
 今日は下描きを描きました。
 自分の顔や虫、犬など自分が表現したいものを描きました。
 これから版をつくっていきます。
 どんな作品になるか楽しみです。

3年 23×30の計算 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に23×30の計算の仕方を考えました。
 表や絵に表して考えたり、23×3をしてそのあと10倍にするなどいろいろな答えの求め方でできました。
 

3年 版画 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素材の凹凸を活かして、版画を作っています。
刷るとどんな模様になるか、想像しながらよく考えてつくっています。

3年 プログラミング 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習をしました。
 自分でキャラクターを選んだり作ったりします。
 そのキャラクターを動かせるようにプログラムします。
 くるくる回したり、ジャンプさせたり楽しみながらつくっていました。
 自分の作品を説明してくれる子もいました。

3年 選挙活動をみて 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度前期児童会役員選挙の立候補者と推薦代表者、推薦者らが、選挙活動にやってきてくれています。
3年生の子どもたちは拍手や「がんばれ〜!!」と応援していました。
気持ちのこもったポスターをかき、毎日欠かさず、元気よく選挙活動をする高学年の姿をみて、「かっこいいな。」「自分も高学年になったら…。」と思いを馳せています。

3年生のみなさんは、あと数か月で高学年の仲間入りです。

3年 磁石で実験 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の学習をしています。
 今日は、磁石がくっつくものとくっつかないものを調べました。
 アルミ缶、スツール缶、はさみなど身の回りのもので調べました。
 どんな性質があるのか調べていきます。

3年 音楽の授業 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「パフ」と「あくびのうた」を歌いました。
 体を揺らしながら歌っている子や楽しそうに歌っている子がいました。
 パフはメロディーは明るい曲ですが、ちょっぴり悲しい曲でもあります。

3年 発表、がんばりました! 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の道具について調べ、発表しました。
クイズをする子、実物を見せる子、話し方を工夫している子など、どの子もがんばりました。

・昔の道具は不便でたいへんそう。だけど、楽しそうなこともある。一度使ってみたい。
・パソコンで調べたり、家にある実物の見た目や重さを観察したりした。調べ方が分かった。
・人前で発表するのは苦手で緊張した。けど、楽しかった。
子どもたちの振り返りです。

調べ学習へのご協力や授業の参観など、保護者のみなさま、ありがとうございます。

3年 昔の道具を調べたよ 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に昔の道具を調べたことを発表しました。
 昔の冷蔵庫と今の冷蔵庫など絵と文で発表をしていました。
 公開日なのでおうちの方にも発表を聴いていただきました。
 少し緊張しましたね。

3年 台上前転に挑戦する前に 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱の練習をしました。
 まずは準備運動でかえるとびやあざらしをしました。
 それから跳び箱運動に入ります。
 準備運動は、けが予防のためにしっかりやりましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます