最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:181
総数:565692

2年 リレー 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でリレーをしました。
コーンをどんなふうに回れば早く走ることができるか、バトンはどうやって渡すとスムーズか、など色々なことを考えながら走ることができました。

2年 よい姿勢で 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを見てノートに漢字の練習をしています。
 よい姿勢で丁寧にノートに書いている姿がとてもかっこいいですね!

2年 はこの形 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
竹ひごとねん土玉を使って、はこの形をつくりました。
「同じ長さの辺は、何本いるかな。頂点になるねん土玉はいくついるかな。」
などを、相談しながら隣の子と協力してつくりました!

2年 紹介文を読み合いました 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にオリジナルのおにごっこのルールを考えました。
 今日はその紹介文を友達に読んでもらい、感想をかいてもらいました。
 感想のカードをもらってみんなうれしそうでした。
 一生懸命つくっった紹介文がみんなに読んでもらえてよかったですね。

2年 いろいろ版画 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ版画の下絵が完成に近づいてきました。
 できあがった子は、すき間がないように色紙を敷き詰めました。
 今度は、いよいよ印刷です。
 楽しみですね。

2年 いろいろ版画 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ版画をつくっています。
 今日は、台紙をつくりました。
 特殊な色紙を切って下絵にぺたぺた貼っていきます。
 色の組み合わせ方がポイントです。
 完成が楽しみですね。

2年 算数 はこの形 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で、はこづくりをしました。
工作用紙を使って、はこの形やさいころの形をつくりました。
さいころの形は、正方形の面が6つでできていることがわかると、大きさを変えていくつも楽しみながら作ることができました。

2年 はこの形をつくろう 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に箱の形をひごと粘土でつくりました。
 何cmのひごが何本いるかな?
 粘土は何個いるかな?
 という問題を考えました。
 ペアになって一緒にはこの形をつくっていました。
 「つくっていて気づいたことはありますか?」
 という先生の発問に自分たちの考えを出していました。

2年 おにごっこの紹介文をかこう 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「おにごっこ」という説明文を学習しました。
 自分で考えたおにごっこを紹介する文をかきました。
 書きはじめは「おいかける人は、・・・。
 にげる人は、・・・・。
 タッチされたら・・・」という3つの文で説明をしました。
 「ペンギンおに」や「かえるおに」などおもしろいおにごっこを考えていました。
 今日は、研究授業で校内の先生に授業の様子をみてもらったのでみんな張り切って頑張っていました。

2年 正しく書けているかな? 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し言葉を文で表すときには。かぎかっこ「  。」を使うことを学習しました。
ワークシートに視写をしました。
 お手本とあっているかな?
 隣同士で確かめ合いました。

2年 箱の形をうつしとろう 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を紙にうつしとります。
 面が6こあるので6つの形をうつします。
 正方形に囲まれた箱、長方形に囲まれた箱、正方形2つと長方形4つに囲まれた箱、箱でもいろいろな種類があることがわかりましたね。

2年 鍵盤ハーモニカの演奏 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 今日は一人一人が演奏する発表会でした。
 指使いに気を付けて真剣な表情で演奏しました。
 上手にできたのでみんなで拍手!です。

2年 音楽の時間 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に音符や記号のまとめをしました。
 先生に見せたあと、「こぎつね」をキーボードで練習しました。
 指づかいに気を付けてできたかな?

2年 説明文に挑戦 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文の読み取りをしています。
 「おにごっこ」というお話でワークシートに要点をまとめました。
 「また」などのつなぎの言葉が大切だと先生が話していました。

2年 新しい漢字 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。
 書き順や漢字の使い方などを確認しながら練習をしていました。

2年 長なわ大会にむけて 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長なわ大会にむけて体育に時間に練習をしました。
 みんなで何回跳べたか数えながら練習をしました。
 ずいぶん上手に跳べるようになりました。
 本番が楽しみです。

2年 ストローが動くしかけ 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にストローが動くしかけをつくりました。
 箱にストローを通してパタパタとストローが動きます。
 この動きを利用して工作をします。
 どんな作品をつくろうかな?
 まずは、パタパタ動くのが面白くってみんなでパタパタ動かしていました。

2年 1000をこえる数 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000のたばや100のたば、10のたばがいくつかあるはがきを数えました。
 プリントに数え方を書いて発表をしました。
 今日は学校公開でおうちの方も見ていただきました。
 手を挙げる姿もかっこいいですね。

2年 詩の発表会 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に自分で詩をつくりました。
 今日は、自分の詩をみんなの前で発表しました。
 大きな声ではっきりと発表できたかな?

2年 長さ調べ 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書のたての長さはどれくらいでしょう。
 予想してみよう。
 と先生に言われ子どもたちは
 「20cmかな?」
 「25cmかな?」
 「30cmかな?」と予想をノートに書いてみました。
 そのあと、30cmものさしで実際にはかってみました。
 答えは25cm5mmでした。
 先生が1mものさしを見せて1mって思った人はいないよね。ずいぶん長いよね。
 と話すとうんうんとうなずいている子がいまいした。
 見当をつける力は大切です。他の物もどれくらいの長さか予想してからものさしで調べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます