最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:40
総数:562280

アルミ缶回収 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルミ缶の回収日でした。
 今日もアルミ缶をもってきてくれた子がたくさんいました。
 ご協力ありがとうございます。

ヒマラヤ花壇 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇はコスモスの花が満開になりました。
 コスモスの花が風にゆらゆら揺れています。

実りの秋です 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 実りの秋を迎えました。
 みんなで田植えをした田んぼに行ってみると黄金色のじゅうたんのような田が広がっていました。
 実もしっかりついています。
 もうすぐ収穫です。

キンモクセイが満開です 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭のキンモクセイの花が満開です。
 とっても甘い香りが校内にただよっています。
 キンモクセイは、ジンチョウゲ、クチナシと合わせて日本の三大芳香木のひとつに数えられています。
 花言葉は「謙虚」「気高い」「陶酔」などがあるそうです。
 

アルミ缶回収 9/16

画像1 画像1
 今日は、アルミ缶回収の日でした。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございます。

秋の花でいっぱい 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の周りやヒマラヤ花壇にはキバナコスモスとアメジストセージの花でいっぱいです。アメジストセージは、メキシカンセージ、サルビア・レウカンサともいいます。
 アメジストセージはメキシコから中米原産の多年草です。
 濃い紫色や薄い紫色などが校内ではみられます。
 ぜひ観察してみてください。
 

アルミ缶の回収 9/9

画像1 画像1
 金曜日はアルミ缶の回収日です。
 雨の中、エコ美化委員会の子どもたちが回収をしてくれました。
 ご協力ありがとうございます。

田植えをした後の今の様子 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日に3年ぶりに田植えをしました。
 今は、その苗も大きく丈夫に育っています。
 夏休み中に時間がったらぜひ立ち寄って観察してみてください。
 いろいろな発見が見つかると思います。

大きく成長しました 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシは実ができました。
ひまわりは大きな花を咲かせています。
3年生のダイズは葉っぱが大きく緑色が濃くなっています。
どの植物も雨とお日様のおかげでぐんぐん成長しています。

ツバメのひな 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツバメのひなが生まれました。
 親鳥がせっせと餌をやっています。
 子どもたちも足をとめて眺めています。
 ひなが無事に大きくなったほしいです。

一人一鉢 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生までは一人一鉢植物を育てています。
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はダイズです。
 登校をすると水やりをします。
 今週の雨で植物がぐんと大きくなりました。
 子どもたちも大きくなった植物をみるのが楽しみです。
 水やりも忘れずがんばっています。

この植物はなんでしょう? 6/2

画像1 画像1
 南舎の南側にある学年花壇のところに
 大きな黄色い花を咲かせる植物が育てられています。
 スイカかな?カボチャかな?キュウリかな?と思っていたら
 ズッキーニの花だそうです。
 くすの木学級で育てています。
 どんなふうに実ができるのか楽しみです。

アルミ缶の回収 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルミ缶の回収日でした。
 たくさんの子どもたちが持ってきてくれました。
 ご協力ありがとうございました。

つばめの巣 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関につばめが巣をつくっています。
 今は巣作りが終わり、親鳥がたまごをあたためています。
 もう1羽は近くで敵が来ないか見張っているようです。
 赤ちゃんがうまれるといいですね。

緑の募金 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、緑の募金の最終日でした。
飼育園芸委員の当番の子どもたちが募金の呼びかけをしてくれました。
今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。
全部で34443円のお金が集まりました。
この募金の一部は今伊勢西小学校の緑を増やす活動に使われます。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

ヒマラヤ花壇 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマラヤ花壇では、マーガレットやイチゴなどいろいろな花が植えられています。
看板もリニューアルされました。
どんな花が咲いているか調べてみるのもいいですね。

緑の募金 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3日間、飼育園芸委員会が中心となって緑の募金運動を行っています。
 2日目の今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 集まったお金は、緑を増やす運動に使われます。
 募金の一部は今伊勢西小学校の花や木を植える活動にも使われます。
 明日も行いますのでご協力をお願いいたします。

校庭の様子 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の周りには今、マーガレットの花が満開です。
 風にゆらゆらと揺れている姿は心が癒されます。
 学年花壇の前には大きなキャベツが植えられています。
 これは3年生の理科のモンシロチョウの観察用です。
 モンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。

アルミ缶回収 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日はアルミ缶の回収を行っています。
 今朝もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。
 エコ美化委員会のみなさんもありがとうございました。

きれいな花が咲いています 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐車場北側の畑にはネモフィラの花が満開を迎えています。
 ヒマラヤ花壇ににも色とりどりの花が咲いています。
 鳥も羽を休めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます