最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:151
総数:565256

新学期の準備をしています 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい机や椅子、新一年生の用具など、毎日たくさんのものが学校に届いています。
 新しい学年を迎える準備が進んでいます。4月を迎えるのが楽しみですね。

4年 1年間の振り返り 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
春の遠足の写真を見ると体も心も大きく成長した1年間だったと感じます。
楽しい春休みを過ごしていますか。
4月から良いスタートが切れるように、授業の準備や心の準備をしましょう。
文具はそろっていますか。しっかり確認しましょう。4月会えるのを楽しみにしています。

満開です(3/27)

画像1 画像1
 今西小の桜が満開になりました!とっても綺麗です。
みなさん楽しい春休みを過ごしてくださいね。

1年 修了式 3/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1年が終了しました。たくさんのことが一人でできるようになりました。
2年生になっても、たくさんのことを学んでほしいと思います。
1年間、温かく見守ってくださってありがとうございました。

5年 1年間ありがとうございました。 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、修了式を迎え、5年生は終わりました。
今年1年間、キャンプなどの様々な行事を通してとても大きく成長しました。
来年は6年生です。学校のリーダーとして引っ張っていってください。

次の登校日は、4月5日(水)です。6年生としての初めての仕事になるので、精一杯取り組んでくださいね。

保護者の皆様、1年間、ご支援ご協力ありがとうございました。

ありがとうございました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校で校門を出る様子です。
 「さようなら」「楽しい春休みを」
 「また4月ね」声をかけながら元気よくみんな帰っていきました。
 安全に気を付けて楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援いただきありがとうございました。
 お天気も朝は曇っていましたが、青空が広がり、桜がよりきれいに見られました。
 

よく頑張ったね 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わった後、担任の先生から一人一人修了証(あゆみ)をもらいました。
 「よく頑張ったね。次の学年も頑張ろうね」など一言添えてもらいました。
 

3年 がんばりました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの思い出を作ることができました。ひとりひとりが、心も体も成長した1年でした。3年生81人全員でこの日を迎えることができました。これもひとえに、各家庭のご協力あってです。1年間ありがとうございました。

3年 修了式 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事3年生全員で修了証を得ることができました。
学習面での成果はもちろん、お友達と協力して活動できたことを含め、自分自身が成長できたことをお家の方と話し合ってほしいです。

修了式(生徒指導の先生からのお話) 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生徒指導の先生のお話」
 修了式が終わりました。先生は、生徒指導の立場から、みなさんが、命を落としかねないような大きな事故や怪我がなく、1年間を終えられて、今、とっても嬉しく思います。みなさんにとっては、この1年間、どんな1年だったでしょうか。勉強がんばったな、友達作りがんばったな、スポーツがんばったな、色んながんばりと成長があったと思います。
 さて、今日の下校をもって、春休みが始まります。今回は、みなさんに、春休みは、こんな休みにしてほしいということをお話します。
 みなさんは、4月になったら、今より一つお兄さん、お姉さんになります。新しい友達ができます。新しい勉強がスタートします。その時に、眠たい目をこすりながらで、良いスタートが切れるでしょうか?短い鉛筆や折れた鉛筆で良いスタートが切れるでしょうか?いいえ、これでは良いスタートは切れませんね。では、春休みは、しっかりと次の学年の準備をする休みにしてほしいと思います。
 具体的には、一つ目が、これまでの学習の復習をしたり、新しい学習用具を整えたり、学習の準備をすることです。
 そして、もう一つが、日々の生活リズムを整える、ということです。夜更かしをしたり、家でテレビやゲームばかりをしたりする生活ではなく、計画的に学習したり、運動したりできると良いと思います。
 約2週間の春休み、次の学年でも、また大きく成長するためには春休み準備が必要です。全員が気持ちの良いスタートがきれるように、しっかりと準備ができる春休みにしてくださいね。

修了式(校長先生のお話) 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了証を渡した後に校長先生から次のようなお話がありました。
 
 3月20日に、卒業式がありました。83名の6年生が中学校に向けて、卒業しました。6年生は、とても素晴らし姿でした。特に国歌、校歌、卒業式の歌がとてもすてきで感動しました。今伊勢西小学校のよい伝統だと思います。
 4月に校長先生はみなさんと3つのめあての話をしました。覚えていますか?
 合言葉は「あひる」でしたね。
 1つ目は「あいさつ」です。「おはようございます」「ありがとう」ごめんなさい」のあいさつが言えましたか?これからもあいさつ名人をめざして続けてくださいね。
 2つ目は「ひとりでできることを増やす」です。たし算やかけ算などの計算や漢字ができるようになったり、逆上がりやとび箱、二重とびなどができるようになったりした人もいるでしょう。努力を続ければ必ずできるようになることがわかったと思います。
 3つ目は「ルールを守る」です。自転車に乗っていて交通事故にあったけど、ヘルメットをかぶっていたために命びろいした人もいました。ルールを守ることはけがを防ぐことにもなります。
 この3つのめあては、自分を成長させるために大切なことです。来年度もぜひ続けて頑張ってください。
 さて、先ほど代表の子に渡した、「あゆみ」の裏に、修了証と書かれています。
 大切な学習をしっかりと身に付けました。という意味が込められています。
ですから皆さんは、立派に1年ずつ進級することができます。おめでとう。

 それから、先日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が世界一に輝きました。その中で大谷翔平選手や栗山監督は、「ゲームを楽しみたい」と話していました。負けてしまえばそこでおしまいというすごいプレッシャーの中、楽しむ心を忘れない。校長先生も見習いたいな。と思いました。
 今西っ子のみなさんも、苦手なことがあったりつらいことがあったり、すごいプレッシャーになることがあっても「楽しむ心」をいつも持ち続けてほしいです。「楽しい」「好き」と思うと勉強もいろいろなことも乗り越えることができます。
 みなさんが新しい学年、新しいクラスになっても学校が楽しい、好きと思えるよう先生たちもこれからも努力をしていきます。
 今日で今のクラス、今の友達、今の先生で過ごすのは最後ですね。おうちの方の都合で別の学校へ転校してしまうお友達もいるかもしれません。
 今日は「1年間ありがとう」という感謝の気持ちをこめて1日を終えられるといいです。3月は別れの季節でさびしいですが、4月にはまた新しいクラス、新しい友達、新しい先生に出会います。4月は出会いの季節です。楽しみにしていてください。

 明日から、春休みが始まります。楽しい春休みにするためにも、交通事故はもちろん、危険な場所や危険な遊びをしてけがをしなしように、人に迷惑をかけないように十分注意してください。「いのちは大切なによりも」です。
 また、新しい学年になる持ち物の準備も心の準備もしておいてくださいね。
4月7日が始業式です。元気に会えることを楽しみにしています。

修了式 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室からリモートでおこないました。
 まず、各学年の代表に修了証を渡しました。
 どの子も立派な態度で受け取っていました。

サクラ咲く 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で桜の花が咲き進みました。
 週末が見頃になるでしょう。
 とってもきれいです。

修了式の朝 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の登校です。
 毎朝、登校を見守ってくださったKHSの方や今伊勢中学校の先生方ありがとうございました。おかげさまで無事に1年間子どもたちは元気に登校できました。ありがとうございました。
 今日は金曜日だったのでアルミ缶の回収日でした。
 今日もたくさん集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

通学団会 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の通学団会をしました。
 なかよく安全に登下校ができているかチェックをしたり、新年度の並び方を確認したりしました。新班長さんを中心に仲良く安全に登下校できるようがんばりましょう。

委員会や係の仕事 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、園芸委員会の子どもたちがヒマラヤ花壇やパンジーの水やりをしてくれます。
 他にも、クラスの係で靴箱の整頓チェックや傘の整頓をしている子がいました。
 クラスのために自分の仕事をしっかりやっています。
 昇降口もとっても整然と美しくなりました。

春いっぱい 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の暖かさで桜の花も2分咲きほどになりました。
 ヒマラヤ花壇もローズマリーなどいろいろな花が咲き始めています。
 春がいっぱいです。

大掃除 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった場所に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。いつもの掃除よりも丁寧に、細かいところまできれいにできました。

5年生 最後の音楽の授業 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで練習してきた合唱「大切なもの」と合奏「ルパン三世」を見せてくれました。1学期の最後に見た時よりも合唱も合奏も上手になっており、成長を感じました。合奏では、それぞれの楽器をたくさん練習したことがとても伝わってきました。
 思わず泣いてしまいそうでした。素敵な合唱、合奏をありがとうございました。

1年 算数のまとめ 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のまとめをしました。
今日は、計算練習の答え合わせをしました。
すいぶんたくさんの問題がとけるようになりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます