最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:40
総数:562265

6年 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生は晴れて全員が卒業することができました。入場や姿勢、返事の仕方や呼びかけなど、6年間の学びの全てを出し切れたと思います。本当に素敵な姿でした。感動しました!卒業生の皆さん、中学校でもたくさんのことに挑戦し、成長を遂げていってくださいね!

6年 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさんは、卒業式で立派な姿を見せてくれました。歌声も素晴らしく、胸にぐっとくる素敵な卒業式となりました。
 保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございました。
 みんな、中学校でも頑張ってね!

コサージュ造花づくり 3/17

画像1 画像1
 保護者ボランティアの協力のもと、卒業生のコサージュが完成しました。ありがとうございます。

5年 卒業式準備 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6時間目で卒業式準備をしました。6年生が気持ちよく卒業できるよう、どの子も細かいところまで率先して掃除をしてくれました。自分の仕事が終わると、「次は何をしたらいいですか」と次々に違う仕事を行う姿が立派でした。
 来年は僕たちのためにこうやっていろんな人が準備してくれると思うと嬉しいとつぶやいていました。
 

1年 英語の授業 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で魚釣りゲームをしました。
 釣り上げたカードに絵が描いてあるので英語で答えます。
 みんなが「What's this?」と聞くと
 「Orange]など果物の名前を答えます。
 グループで楽しく学んでいました。

サクラの花 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、岐阜市に桜の開花宣言が出されました。
 学校の桜のつぼみもふくらんできました。
 4年生の廊下の桜はつぼみがほんのりピンク色になってきました。

6年 修了式並びに記念品授与式 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に 修了式並びに記念品授与式を行いました。
代表の児童が修了証と一宮市教育委員会の記念品(証書フォルダ)とPTA記念品(ボールペン)を校長先生とPTA会長さんからいただきました。
 校長先生は、1年間、合言葉「あひる」の「あいさつ」「一人でできることを増やす」「ルールを守る」を意識して頑張ったことを話しました。
 PTA会長さんからは、伝えることの大切さ、プラス志向で考える大切さについてお話をいただきました。
 6年生は、立派な態度で式に参加することができました。かっこよかったです。

3年 理科の学習を活かして… 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「じしゃくのふしぎ」で学習したことを活かして、工作をしました。
磁石が引き合うことや、退け合うことを想起し、動く作品ができあがりました。

5年 卒業式予行練習 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式予行練習に参加しました。5年生は、じっと6年生の卒業式の様子を見ていました。予行練習が終わった後の感想に、「6年生の大きな返事や堂々と歩く姿、美しい歌声に感動した」「6年生が一生懸命練習したということが伝わってきた」「来年は自分たちもこんなかっこいい姿を目指したい」と書いている児童がいました。
 次は自分たちの番だ、と最高学年になる自覚が芽生えました。

4年 音楽「まとめの発表」 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽の授業が今日で最後でした。
そこで、1年間で学んだことを発表しました。
リコーダーでは、2部合奏を行いました。音の重なりがとてもきれいでした。
キーボードや小太鼓など様々な楽器を使って合奏をしました。リズムよく楽しい演奏ができました。最後には、「アイノカタチ」を合唱しました。担任への感謝の気持ちが表現されており、とても感動しました。修了式までのわずかな時間、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

5年 音楽のまとめ 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽のまとめとして、合唱と合奏の発表をしました。
一人一人が自分の役割に責任をもって取り組み、素晴らしい発表ができました。
聞いていて、とても感動しました。

くすの木 お楽し会&お別れ会・音楽発表会の様子  3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った「お楽しみ会&お別れ会」が行われました。その中でも6年生とのお別れ会でみんながメッセージを贈りました。また、4年生の音楽発表会もあり、みんな合唱や合奏に感激をしていました。

4年 生き物の犬と機械の犬との違いは? 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「生き物と機械」というお話を読みました。
 生き物の犬と機械の犬の違いは何だろう?と考えました。
 本物の犬は1匹しかいないけど、機械の犬は、同じものを何匹でもつくれる。
 本物の犬は、死んでしまったらもう戻ってこれないけど機械の犬は修理すれば直る。
 などいろいろな意見が出まいた。
 命について考えました。

2年 チャチャマンボ 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「チャチャマンボ」という曲の合奏をしました。
リズムに合わせてみんなで合奏。楽しかったですね。

6年 ミニ運動会3/15

 ミニ運動会では大繩やクラス対抗リレーなどのクラスで協力して取り組む競技もあり、たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニ運動会3/15

 学年でミニ運動会を行いました。卒業前に楽しい思い出がつくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 私のヒーローは・・・ 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で自分のヒーローをスピーチしました。
お母さんやお父さん、スポーツ選手など一人一人違いましたね。
英語で話すのは緊張しますが、練習して慣れていきましょう。

3年 FISHING GAME 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。ALTの先生と英語を学ぶのは、3年生で最後です。
「What is this?」「It is a ○○.」
この1年間に習った英単語の復習をゲーム感覚で行いました。

1年 動物の赤ちゃん 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に動物のあかちゃんについて調べました。
 ワークシートにしたがって調べたことを書いていきました。
 コアラやヒョウ、ペンギンなどそれぞれ自分で調べていました。

6年 シャープペンの芯に電流を流そう 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャープペンの芯に直流の電流を流すとどうなるか実験をしました。
 直列つなぎ乾電池2個くらいからけむりが出てきました。
 写真は乾電池6個分の電流を流したときのものです。
 赤くなり、最後は溶けてしまいました。
 理科の実験は中学校でも楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます