最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:151
総数:565162

3年 モンシロチョウ全部で・・・ 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日から、さなぎから成虫に次々に変身!!昨日も5匹かえっていました。虫かごから飛び立ったモンシロチョウは、ヒマラヤ花壇のお花につかまり、直ぐ蜜を飲んでいました。
 今日も2匹。今までの合計は、な、な、なんと31匹!!きちっとお世話ができましたね。

4年 1億をこえる数 5/31

画像1 画像1
 算数の時間に1億をこえる数を学習しました。
 位を並べてみると規則性がありそうですね。
 

5年 低地のくらし 5/31

画像1 画像1
 社会科の時間に低地の人々のくらしについて学習をしています。
 4年生の時に学習した木曽三川分流工事のことが出てきます。
 人々はその地形を生かして工夫して暮らしています。

くすの木 しっかりたためます!! 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目くすの木体育でした。準備体操もばっちり!!
今日はボール運動と鬼ごっこを楽しみました♪
授業が終わり教室に戻ると…!!!
体操服がしっかりたたまれて並んで置いてありました。
上手にたためるようになったね♪♪

3年 漢字の学習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を習いました。
 読み方や使い方を確かめました。
 「具」のつく言葉は、道具、遊具、釣り具など子どもたちが発表をしました。
 代表の子と一緒に筆順を確かめながら空書きをしました。
 ドリルで繰り返し練習して覚えましょう。

1年 音楽の授業 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で「おちゃらか」をしました。
 先生から教えてやり方を教えてもらってみんなで練習です。
 今度はお友達とやってみましょう

図書館の様子 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため運動場で遊べなかったので、図書館を訪れる子が多かったです。
 あじさい読書も6月3日までです。
 目標の冊数やページ数に達成できるよう頑張ってください。
 図書委員のみなさんは返却や貸し出しの仕事ありがとうございます。

2年 プログラミング学習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICT支援の先生からプログラミングの学習を教えていただきました。
 海の中に自分がかいた魚を動かすことをしました。
 海や魚の色、自分で描くときの線の太さなど選んで進んでいきます。
 タッチペンで描くのは難しかったですが、繰り返し練習して慣れていきましょう。

3年 毎日がんばっています! 5/28

画像1 画像1
 今日は土曜日でしたが、子どもたちは元気いっぱい学習に臨んでいました。

 一宮市の中心にある施設について調べました。
子どもたちは初めて、施設の規模感や役割を知り、驚きがたくさんあったようです。
休み時間にも友達と知識を交流し合っていました。

「今日、新しく知ったことはなにかな?」
お友達やご家族とも、それぞれの施設の役割などについて話してみましょう。

先生たちの学習会 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から先生たちの学習会を行いました。
 まず、熱中症などで児童が倒れたときどうするのかシミュレーションを行いました。
 児童役、先生役に分かれて、手当や救急要請の手順を練習しました。
 そのあと、写生会の学年代表の審査をしました。
 学年ごとにテーマがあり、どの作品も力作ばかりでした。
 他の学年を見て指導方法などの情報交換をしました。

全校朝礼 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校朝礼をMeetで行いました。校長先生のお話の中で、「くすのき」のお話がありましたね。「くすのき」の名前の由来を聞いて、葉っぱのにおいをかいでみたくなりましたね。
 また、今日から教育実習生の先生が今伊勢西小学校にやってきました。廊下や運動場で会ったら、元気にあいさつをしましょうね。

4年 たしかめテスト 5/28

画像1 画像1
 たしかめテストをしました。
 みんな集中して取り組めました。
テストはどこがわかっていてどこがわかっていないかを確かめるものです。
 点数も大切ですが、できなかった問題をやり直してできるようにすることが大切です。


 

6年 分数×分数 5/28

画像1 画像1
 分数×分数の計算の練習をしていました。
 落ち着いて問題を解いていました。
 繰り返し練習することが大切ですね。

5年 国語の授業 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。
 俳句をつくって上手な子を投票しました。
 どんな俳句ができたのかな?
 説明文では、文章の中からキーワードをみつけ内容を読み取っていきます。
 先生の話を聞いて集中して取り組んでいました。

1年 形をうつして 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に積み木の形をうつしてから絵を描きました。
 色もぬってたのしい絵がたくさんかけましたね。
 

1年 たねの観察 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり、コスモス、マリーゴールド、オジギソウ、オクラ、フウセンカズラなどのたねの観察をしてワークシートに絵や気づいたことを書きました。
ひまわりはしましま模様
フウセンカズラは、ハート型など
いろいろな気づきができました。

6年 図工 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「くるくるクランク」という工作をしています。
 設計図に従ってどの子も集中してつくっていました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年 割合の学習 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の復習をしました。
 線分図をかいて問題を解いていきます。
 割合の問題は得意な子と苦手な子に分かれます。
 解き方のコツをつかむと簡単です。
 先生や友達の解き方を聞いて自分流の解き方を見つけることが大切ですね。
 

全校朝礼 5/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はオンラインによる全校朝礼がありました。
 校長先生から次のようなお話がありました。

 みなさん、おはようございます。
 昨日と今日は、本当なら公開授業の日でした。
 しかし、今伊勢西小学校では新型コロナがとてもはやっているので、中止にしました。
 先生たちも楽しい授業を準備していました。
 みなさんもおうちの方に頑張っている様子を見てもらおうと楽しみにしていたと思います。本当に申し訳なく思っています。
 みなさんの頑張っている様子をホームページで紹介していますので、ぜひおうちの方とも見てください。

 さて、この葉は何でしょう。
 これはクスノキの葉っぱです。
 今日はクスノキについてお話をします。
 クスノキは常緑樹といって1年中緑の葉っぱをしげらせています。
 本当に葉っぱは落ちないのでしょうか?
 実は、4月から5月にかけて葉っぱは落ちて新しい葉っぱに生まれ変わります。
 このころの外掃除は、落ち葉ひろいでたいへんだったのではないでしょうか。
 クスノキの下の掃除の人はたいへんご苦労様でした。
 それから、日本の巨木ベスト10のうち9本がクスノキです。
 第1位は鹿児島県の蒲生八幡神社。幹の周りが24.22mです。学校の25mプールよりも少し短いくらいの太さです。樹齢1600年、1600歳です。
 クスノキは神社に植わっていることが多く、神様が宿る木ともいわれています。
 ところで、クスノキの葉っぱのにおいをかいだことがありますか?
 クスノキは防虫剤や鎮痛剤の材料にも使われています。薬の木がクスノキの語源ともいわれています。
 漢字で書くと「楠」と書きます。クスノキは南の国からやってきたのできへんに南でクスノキと読むそうです。
 では、なぜ今伊勢西小学校にクスノキが植えられているのでしょうか?
 校長先生は今伊勢西小学校を作るときに「今西っ子たちがクスノキのように体も心も大きくなってほしい。今伊勢西小学校が100年200年と続いていってほしい」という願いが込められているのだと思います。クスノキは今伊勢西小学校の大切なシンボルの木です。
 みんなでクスノキを大切にし、クスノキと一緒に成長していきましょう。


3年 算数 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひかれる数の十の位が0で、くり下げられない時の筆算の仕方を考えました。やり方を理解し、ノートに練習問題を解きました。ていねいにノートに計算式を書くことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます