最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:220
総数:566164

1年 数字の学習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から10までのカードを小さい順や大きい順に並べました。
 ペアであいている数字を当てたり、早く並べるよう競争したりして楽しく学習しました。

5月の掲示物 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョキペタズのみなさんが昇降口に5月の掲示物にかわりました。
 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

くすの木 大根ぬき 4/28

畑で育った大根を抜きました。お花畑の中でかわいらしい小さな大根を見つけて楽しそうに抜き、大切そうに持ち帰る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工の授業の様子 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。
自分で選んだ学校の風景を絵に描いています。
細かいところまで丁寧に描けるようにがんばっています。

3年生 初めての「外国語」 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「外国語」の授業を受けています。
子どもたちは、教科書を使って外国語の勉強ができるのを楽しみにしていました。
今回は、国旗やあいさつを学んでいます。
3年生では、引き続き外国の文化や言語を楽しむことに加え、ローマ字の練習も進めていきます。

3年生 ふれあい遠足 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい遠足に一緒に行く5年生との顔合わせをしました。はじめ、先生からの説明を聞き、しっかりメモを取っている子もいました。その後、班ごとに分かれての自己紹介では、お兄さんお姉さんの名前を確認しながらメンバー表に書き込んでいました。
 ふれあい遠足がますます待ちどおしくなりました。
 天候にかかわらず、5月2日、6日二日間、お弁当の用意をよろしくお願いします。

3年生 似ているところ・ちがうところ 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習の様子です。
生き物の色や形、大きさを比べています。にているところ、ちがうところはどこかな?
見つけたことを、お友達に説明もできました。
細かいところまで、よく見比べていました。

5年 校外学習オリエンテーションの様子 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に一緒に行く3年生と顔合わせをし、当日どんな遊びをしたいか班ごとに話し合いました。
3年生の意見をしっかり聞き、遊びを決める姿が見られました。

当日も高学年として、安全に楽しく遊ぶことができるように見守れるといいですね。

4月27日 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 色の塗り方を勉強しました。ちょんちょん塗りなどをして、おいしそうなケーキの完成です。片付けの仕方も覚えました。

4月27日 1年生 音楽

画像1 画像1
 リズムに合わせて、手拍子をしたり、手の指を動かしたりしました。ピアノのスピードにあわせて、みんな楽しみながら活動しました。

6年 高跳び 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から高跳びの授業が始まりました。2年ぶりの高跳びでしたが、上手に飛べていましたね。友達とも教え合いをしながら、練習に励んでいきましょう。

先生からのメッセージ 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 後ろの先生からのメッセージです。
 みなさんへの熱い思いが感じられます。

6年 音楽の授業 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で歌を歌いました。
 パートに分かれて合唱をしました。
 美しいハーモニーが聴こえてきました。

5年 英語の授業 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自己紹介の練習をしました。
ALTの先生と担任の先生が手本を示してくれました。
うまくできそうかな?

全校朝礼 4/25

画像1 画像1
今日はリモートで全校集会をしました。
校長先生から次のようなお話がありました。

みなさん おはようございます。

令和4年度がスタートして3週間が過ぎました。
先週の授業参観では、みなさんの頑張っている姿をおうちの方にみていただけました。

さて、みなさんは「今西っ子のめあて」を知っていますか?
知っている人は手をあげてください。

廊下に掲示されていますね。
一緒に言ってみましょう。
校長先生のあとに続いて言ってください。

いのちは大切 なによりも
まいにち 体をきたえよう
にっこり 笑顔で助けあい
しっかり学ぼう めあてをもって
こう通安全 みんなで実行

この5つのめあては、どれも大切なことです。
みなさんが安全に 健康で なかよく 笑顔で かしこく 楽しく 過ごせるようにするためのめあてです。
これから1年間この今西っ子のめあてを全校のみなさんが守ってくれたらこの今伊勢西小学校はとってもすてきな学校になるし、皆さん一人一人が幸せになると思います。
みんなで頑張っていきましょう。

「いのちは大切 何よりも」 いのちを大切にするってどういうことかな?
「毎日体をきたえよう」 どうしたら体を鍛えることができるかな?
「にっこり笑顔で 助け合い」どんな助け合いができるかな?
などクラスで具体的に話し合ってみてください。
よろしくお願いします。

今日は今西っ子のめあてについてお話をしました。
今週も頑張りましょう。



表彰 4/25

画像1 画像1
 全校朝礼で書写作品が賞に入った子どもたちの表彰を行いました。
 入賞されたみなさん、おめでとうございます。

1年 音楽の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、音楽に合わせてリズム打ちをしたりじゃんけんをしたり歌ったりどの子も元気いっぱい取り組んでいます。

1年生 ひらがなの練習  4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にひらがなの学習をしています。
 正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方、正しい書き順でひらがなが書けるといいですね。
 みんな真剣にノートに練習していました。
 かっこいい1年生の姿です。

6年 理科の実験 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物の燃え方について学習しています。
 今日は酸素をビンの中に集めて、火のついたろうそくをビンの中にいれます。
 どうなるでしょう?
 酸素の性質を確かめました。

3年 書写の時間 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の様子です。
 初めて習字の授業をします。
 今日は道具の使い方の勉強をしました。
 先生の話をしっかり聞いています。
 さすが3年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます