最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:58
総数:562219

5年 想像力のスイッチを入れよう 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語で説明文の段落分けや感想を書きました。初めには、筆者の考えがあるはずだと考えて、段落分けをしている姿がありました。
 感想には、「今まで思い込みが多かったので、これからは思い込みをするのではなく、しっかり考えようと思いました」や「あたえられた情報を事実の全てだと受け止めるのじゃなく「想像力のスイッチ」を入れることを初めて知りました!」などがありました。説明文を読んで気づいたことがたくさんあったようです。

3年 プログラミング 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習をしました。
 自分でキャラクターを選んだり作ったりします。
 そのキャラクターを動かせるようにプログラムします。
 くるくる回したり、ジャンプさせたり楽しみながらつくっていました。
 自分の作品を説明してくれる子もいました。

2年 鍵盤ハーモニカの演奏 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 今日は一人一人が演奏する発表会でした。
 指使いに気を付けて真剣な表情で演奏しました。
 上手にできたのでみんなで拍手!です。

5年 ミシンの使い方 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの使い方を教科書で確認しながら実際に操作をしてみました。
下糸のつけ方や上糸のかけ方などひとりひとりがやってみました。
 

6年 跳び箱運動 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱運動を学習しています。
 今日は6段の開脚跳びに挑戦です。
 まずは、踏み切りの練習です。
 ひざを伸ばして高く踏み切ることを気を付けます。
 きれいなフォームで跳べるよう練習をしています。

エコ美化委員会 アルミ缶の回収 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、アルミ缶の回収日でした。
 雨の朝となりましたが、当番の子が回収のお手伝いをしてくれました。
 ありがとうございます。

1年 凧あげ 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で絵を描いた凧が完成したので、運動場であげました。初めて凧あげをした子が半数ほどいましたが、高くあがって大喜びでした。

3年 選挙活動をみて 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度前期児童会役員選挙の立候補者と推薦代表者、推薦者らが、選挙活動にやってきてくれています。
3年生の子どもたちは拍手や「がんばれ〜!!」と応援していました。
気持ちのこもったポスターをかき、毎日欠かさず、元気よく選挙活動をする高学年の姿をみて、「かっこいいな。」「自分も高学年になったら…。」と思いを馳せています。

3年生のみなさんは、あと数か月で高学年の仲間入りです。

入学説明会 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に入学説明会を行いました。
 はじめにネットモラル塾ということで講師の方からインターネットの使い方についてお話をしていただきました。
 スマートフォンを子どもに使わせるときには必ずフィルタリングをかけること
 ネット上の友達はネット上での付き合いだけにする。絶対に会わないこと
 など実際のトラブルの例をあげながらわかりやすく教えていただきました。
 教務主任からは、学校生活についての説明をしました。
 寒い中ですが、熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。
 入学まであと2か月です。
 学校では、新1年生をあたたかく迎える準備をしていきます。

くすの木 「たかく!たかく!あがれーーーー!!!」 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は3時間目に交流クラスで「凧あげ」に参加しました。
今日は絶好の凧あげ日和!青空の下、図工の時間に作った凧を冬の冷たい風を感じながら凧あげを楽しみました。最初は、空にあがる凧を見上げながら走りまわっていましたが、そのうち、風の力を使うと高くあがることを知り、凧糸をひっぱりながら空高くあげることができました♪

4年 持久走 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の授業をしました。同じペースで走れるように速度を調整したり、呼吸の仕方を工夫したりしてたくさん走りました。
お互い励ましながら走ることで「歩きそうだったけど最後まで走れた」と振り返る児童がいました。最後まであきらめずに走ると気持ちがいいですね。

6年 持久走 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は持久走をしました。
ラップタイムを計りながら、同じペースで走り続けることを意識しながら走っています。
回数を重ねるにつれて、少しずつ記録が伸びてきていますね。

明日は入学説明会 2/8

画像1 画像1
 明日は、入学説明会です。今年度は、新型コロナ対策として保護者対象の入学説明会です。お気をつけてお越しください。
☆ 日程
 9時〜9時30分 受付
 9時30分〜   校長あいさつ
 9時40分〜   保護者のためのネットモラル塾
 10時30分〜  入学説明会
 11時〜     算数ランド販売

☆ お願い
 ・スリッパ ゆうちょ銀行自動払い込み利用申込書をお持ちください。
 ・当日欠席される方は、今伊勢西小学校(0586−28−8728)までご連絡ください。
 
  

2年 音楽の時間 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に音符や記号のまとめをしました。
 先生に見せたあと、「こぎつね」をキーボードで練習しました。
 指づかいに気を付けてできたかな?

4年 版画を刷りました 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫り終わった版をいよいよ印刷しました。
 先生がローラーでインクを版につけます。
 あとは、バレンで丁寧にこすり、紙になじませていきます。
 どの子も慎重に丁寧にやっていました。
 白黒のバランスも良くすてきな作品ができましたね。

3年 磁石で実験 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の学習をしています。
 今日は、磁石がくっつくものとくっつかないものを調べました。
 アルミ缶、スツール缶、はさみなど身の回りのもので調べました。
 どんな性質があるのか調べていきます。

1年 凧に絵をかきました 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧に絵をかきました。
 完成に近づいていました。
 友達と見せ合いながら楽しく取り組んでいました。

チョキペタズ 昇降口の掲示物 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョキペタズのみなさんが昇降口の掲示物の模様替えをしてくださいました。
 おひなさまやいちごなど昇降口が春色に変わりました。
 ありがとうございました。

5年 入学説明会の準備 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、新1年生の入学説明会があります。
 5年生の子どもたちが会場の準備をしました。
 椅子や長机を運んだり、床にモップを掛けたりしました。
 もうすぐ6年生。
 最高学年の心の準備の始まりです。

飼育園芸委員会 パンジーの水やり 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、当番の子がパンジーの水やりをしてくれています。
 このごろ春のような暖かい日が続いています。
 パンジーの花がきれいに咲いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます