最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:151
総数:565199

3年 油引き 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週5日間は「水ぶき週間」でした。どの子も、掃除の時間には、ほうきや水拭きぞうきんで教室をぴかぴかにしていました。

特に今日は、油引きのため、子どもたちは より隅々まで丁寧に掃除をしていました。
見てください!
子どもたちのがんばりのおかげで教室がとってもきれいになりました!!

来週からも、きれいな教室で過ごすことができます。うれしいですね。

5年 スピーチの準備 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「提案しよう、言葉と私たち」という単元で「学級をよりよくするためにどうしたらよいか」についてグループでアンケートをとるなどして説得力のある資料をつかってスピーチをします。今日は、プレゼンテーションソフトをつかってスピーチ発表にむけての準備をしました。

3年 豆電球のあかりをつけよう 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に豆電球の明かりをつけるために回路をつくりました。
 導線がうまくつながっているか、豆電球のソケットが緩んでいないか確かめながらつくりました。

6年 ウォールポケットづくり 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にウォールポケットづくりが始まりました。
 今日は、しるしをつけてアイロンをかけたり、ミシン縫いをしたりしました。
 どんな作品になるか楽しみです。

2年 長さ調べ 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書のたての長さはどれくらいでしょう。
 予想してみよう。
 と先生に言われ子どもたちは
 「20cmかな?」
 「25cmかな?」
 「30cmかな?」と予想をノートに書いてみました。
 そのあと、30cmものさしで実際にはかってみました。
 答えは25cm5mmでした。
 先生が1mものさしを見せて1mって思った人はいないよね。ずいぶん長いよね。
 と話すとうんうんとうなずいている子がいまいした。
 見当をつける力は大切です。他の物もどれくらいの長さか予想してからものさしで調べました。

1年 平均台遊び 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に平均台遊びをしました。
 始めはかにさん歩きで平均台から落ちないように慎重にわたりました。
 次は平均台をぴょんと飛び越しました。
 「できるかな?」と言いながらまたいで越していた子もいましたが、何回もするうちにぴょんと飛び越せる子が多くなりましたね。

エコ美化委員会 アルミ缶の回収 1/27

画像1 画像1
 今日は、アルミ缶の回収日でした。
 エコ美化委員の子どもたちが登校の時に集めてくれました。
 今日もたくさん集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

1年 好きな場面をかこう 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」というお話を学習しています。
 今日は、好きな場面を選んで絵を描いてお話を視写しました。
 たぬきが糸車をつかって糸を紡いでいる場面などどの子も上手に描いていました。
 この場面は「夜だっけ?」など絵を描きながら場面の読み取りもしっかりしていました。
 

4年 冬の詩をつくろう 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展で詩をつくり、画用紙にわりばしペンで詩を書いて展示しました。
 3学期も第2弾ということで冬をテーマに作品づくりが進んでいます。
 学校公開のときにおうちの方に見ていただく予定です。
 一生懸命作品づくりをしている姿がかっこいいです。

6年 プログラミングの授業 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の先生に説明をしていただき、プログラミング学習をしました。
 主人公を歩かせたり、何かをさせたりするために命令を組み合わせていきます。
 ICT支援員の方から「命令をすべてかいてもできるけど繰り返しなどを使ってできるだけ短い言語でプログラムすることが大切だよ」と教えていただきました。
 どの子も12のステージをクリアして次は好きな主人公を選んで取り組んでいました。

雪の中の登校 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪の中の登校となりました。
 子どもたちの登校前に先生たちが融雪剤をまいたり、雪と氷をどかしたりして子どもたちの登校に備えました。
 通学団でも上級生が下級生を気遣いながら登校している姿を見ました。
 大きなけがもなく登校できてほっとしています。
 

3年 昔の道具を紹介しよう! 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮博物館さんからいただいた「たんけんブック」や、教科書、クロームブックなどを使って昔の道具を調べています。
道具の使い方、今の道具との比較などそれぞれ興味のあることをまとめて、発表します。
お家の人や、親戚にインタビューをして情報を集める子、実物やレプリカ、写真を準備している子もいました。みんな気合十分です!!

1年 雪遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雪がつもっていたので、雪遊びをしました。
寒さを忘れて夢中で遊んでいました。
また、雪の日は遊びたいですね!

3年 算数 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、三角形の角を調べるために、紙に書いてある三角形を切り取って確認しました。
重ねたり、折ったりと工夫して調べました。どんなことに気づくことができたのでしょうか。この後の学習に役立ちそうですね。

3年 跳び箱運動 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 手のつく位置などに気を付けて、自分に合う高さの跳び箱で練習をしました。きれいなフォームで跳べる子がどんどん増えました。安全に気を付けて、次の目標に向かって、挑戦していきましょう。

4年 なりきり詩 1/25

画像1 画像1
 国語で冬をモチーフにした詩を考えたものを、それぞれの子が画用紙に割りばしペンを使って、文字の大きさ、形、太さなどいろいろ工夫して書きました。それぞれの作品は、まだ未完成ですが、とても味のある作品です。完成が楽しみです。

5年 自分のペースで 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に持久走をしています。
 自分のペースを考えながら走っています。
 2組に分かれて走るので待っている友達に応援されながら走っています。
 

寒さに負けず 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼間でも一段と風が冷たく感じました。
 寒さに負けず、なわとびをする子で運動場はにぎわっています。
 二重とびの競争をしたり長縄跳びを先生と一緒にしたりみんな仲良く元気に遊んでいました。

全校集会(季節のお話)1/24

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、オンラインで全校集会がありました。
校長先生から次のようなお話がありました。

みなさん、おはようございます。
つい先日、「あけましておめでとうございます」という挨拶をしたばかりですが、
もう2023年の4回目の月曜日を迎えました。
先週は、避難訓練や漢字・計算コンクールをがんばりましたね。
今日は、季節の話をしたいと思います。
日本では4つの季節がありますね。
春・夏・秋・冬です。
今はどの季節に入りますか?
「冬」ですね。
昔は、24節気といって1年を太陽の動きに合わせてさらに24の季節に区切っていました。春・夏・秋・冬の4つの季節をさらに6つずつ細かい季節に分けていたのです。
日本は、昔はほとんどの人々が田で米をつくったり畑で野菜をつくったりして過ごしていました。毎年決まった時期にたとえば田植えとか稲刈りなど決まった仕事や衣替えなどきまった行事をする目安として使われていました。
現在でも季節の節目として24節気が使われていたのです。
冬は、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒に分けられます。
皆さんは、「冬至」は、聞いたことがありますか?
冬至は1年で昼つまり太陽が出ている時間が一番短い日です。
そして、1月20日から2月3日までを「大寒」といいます。
今日1月23日は大寒という節気になります。
「大寒」は最も寒さの厳しい頃という意味です。24節気の最後の節気になります。
今週は、天気予報では、雪が降るかもしれないと言われていますね。
では、2月4日からは何というでしょう?
2月4日から2月18日までは「立春」といいます。季節は「春」になるのです。
2月3日は特に何というか知っていますか?
冬と春の分け目の日です。
答えは、「節分」といいます。豆まきをして鬼退治をする日ですね。
2月3日は冬と春の季節の分け目にあたります。
もうすぐ春がやってきます。季節の小さな変化を感じてたのしみながら生活していきましょう。そして、最後の厳しい寒さを工夫して乗り切りましょう。
寒い時期は風邪など病気にかかりやすいです。「手洗いや空気の換気、マスク」「早寝早起き朝ごはん」となわとびなどの運動で元気に過ごしましょう。

6年 小村寿太郎ってどんな人? 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に小村寿太郎について調べました。
 教科書で調べたり友達と相談して調べました。
 先生が「関税自主権とは何ですか?」という説明に子どもたちは前のノートを見ながらお互いに説明し合っていました。
 どの子もノートを工夫してまとめているのに感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます