最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:40
総数:562266

ありがとうメッセージ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送で「卒業ソング」が流れ出しました。さみしい思いとともに、学校中が少しずつ6年生への感謝やお祝いの気持ちであふれてきています。明日からは「ありがとうメッセージ」の取り組みも始まりますね。昇降口に置いたポストに、在校生からはもちろん、卒業生からもメッセージを入れ合い、お昼の放送で紹介してもらいます。優しくて頼りになる6年生と一緒に過ごせるのもあとたった9日。1日1日を大切に過ごしていきましょう!

1年 計算の練習 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に3つのたし算の練習をしました。
 11−6+3= 
 たし算とひき算が混ざっていたり、繰り下がり、繰り上がりのある問題など1年間でずいぶんいろいろな計算ができるようになりましたね。

昼放課の様子 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しく仲良く遊んでいました。

昼放課の様子 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日に引き続き暖かい日でした。
 運動場に出て遊ぶ子どもたちも増えてきました。
 つくしをとってきて見せてくれる子がいました。
 6年生と1年生が一緒に長縄で遊んでいる姿をみかけました。
 

校庭の樹木の剪定 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の樹木の剪定をしていただいています。
 春にむけて樹木もきれいにしています。

6年 最後の読み聞かせ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。
 6年生にとっては小学校最後の読み聞かせです。
 みんなしっかりお話をしっかり聞くことができました。
 みなさんがしっかり聞いてくれるので、読み聞かせの方もとてもうれしいと言ってみえました。
 ゆめっこさん、ありがとうございます。

読み聞かせ(ゆめっこ) 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが2・4・6年生・くすの木を対象に本日行われました。本年度最後の読み聞かせでした。子どもたちは、お話の中に入り込んで聞き入っていました。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1 「いちごハウスの おくりもの」
 2−2 「まほうの れいぞうこ」
 4−1 「花さき山」
 4−2 「せんたく かあちゃん」
 6−1 「鹿政談」
 6−2 「3びきの かわいい オオカミ」
 6−3 「かばんうりの ガラゴ」
 くすの木「ぼくは いしころ」

最後の委員会 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の委員会でした。
 6年生を中心に各委員会、学校のため今西っ子のために頑張ってくれました。
 ありがとうございます。

最後の委員会 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の委員会でした。
 6年生を中心に1年間いろいろな委員会活動ありがとうございました。

5年 パート練習 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ルパン三世」の曲を合奏します。
 今日は、パート練習をしました。
 友達と教え合いながら自分のパートが演奏できるようにしました。
 みんなで合わせるとどんな曲になるでしょうか。
 楽しみです。

4年 委員会の反省 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間取り組んだ委員会の反省をプリントに書きました。
 そのあと、みんなで発表し合いました。
 友達の委員会の仕事がわかり、来年の委員会を選ぶ参考になりました。

2年 お楽しみ会の計画 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、この教室で過ごすのも残りわずかになりました。
 今日は、グループごとにお別れ会の出し物の話し合いをしました。
 クイズや器楽演奏、ゲームなどみんなが楽しんでくれる計画をたてました。
 これから少しずつ準備をしていきます。

6年 卒業式の練習 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと10日。
 卒業式の練習も始まりました。
 校歌、国歌、旅立ちの日にの3曲を練習しました。
 月曜日の1時間目でしたが、しっかり声も出て、先生の話もしっかり聞けてかっこいい姿でした。合唱は美しいハーモニーが聴こえてきました。
 みんなで心に残る卒業式をつくりあげていきましょう。

ピンチはチャンス 自分を成長させるとき 3/6

画像1 画像1
 今朝は、リモートによる全校集会をしました。
 校長先生からは、次のようなお話がありました。
 
 みなさん、おはようございます。
 先週は、6年生のお別れ会がありました。どの学年も感謝の気持ちを表した素晴らしい出し物でした。
 さて、土曜日に新聞を読んでいたらこんな記事がありました。
「国枝さんに国民栄誉賞 決定」
 国枝慎吾さんは、プロの車いすテニスプレーヤーです。
 国枝さんは、パラリンピックのシングルスで2008年北京、2012年ロンドン、2021年東京の3大会で金メダルを獲得しました。テニスの4大大会とパラリンピックのすべてで優勝する「生涯ゴールデンスラム」を達成しました。しかし、国枝さんは、今年の1月にみんなに惜しまれながら引退をしました。

 そして、その後継者として注目を浴びているのがこの人 小田凱人選手 16歳です。
 小田選手は、小学生のときは、サッカー少年でプロサッカー選手を目指していました。
しかし、3年生のときに骨肉腫という病気にかかり、車いす生活になりました。
国枝選手のプレーに感動をし、4年生から車いすテニスを始めました。
 今年の1月には、テニスの4大大会の1つ全豪オープンで準優勝しました。
 今、世界が注目する選手です。
 小田選手は一宮市出身です。
 あるインタビューの中で病気について聞かれると「ラッキーだった。海外に行けるし、命がけでテニスをしているのは他の人にはできないいい経験です」と話しています。
 病気になったことを悲しんだり落ち込んだりするのではなく、自分にとって病気をラッキーといえる考え方がすごいです。
  
 ピンチを自分の考え方でプラスの力に変えて頑張っている姿は校長先生も勇気付けられています。困難や難しい問題にぶつかっても「ピンチはチャンス!自分が成長できるときだ」と思って粘り強く努力することをこころがけています。
  
 今年のゆめっこさんによる読み聞かせ発表会では「かいじゅうたちはこうやってピンチをのりきった」というお話を動画でみましたね。
 こわいもの、苦手なものを追い出すのではなく、受け入れて、上手につきあっていきましょうという内容でした。
 ピンチにはいろいろな解決方法があります。答えは一つではありません。
 ピンチの解決方法は、毎日の授業で考えたり、毎日、友達や先生たちと一緒に過ごしたりするなかで自然とみなさんは身に付けていると思います。
 あとは「ピンチはチャンス 自分が成長できるとき」と思って粘り強く考え、行動してみましょう。 
 6年生はあと10日で卒業式です。今週も仲良く楽しく過ごしましょう。
 
 
 

生活委員会 あいさつ運動 3/6

画像1 画像1
 今朝は、あいさつ運動の日でした。
 生活委員会の子どもたちが校門で元気のいいあいさつをしてくれました。
 KHSの見守り隊の方からも「今日は、あいさつしてくれる子が多くてうれしかった」
 と言われました。
 あいさつは人と接するときの基本です。
 しっかりあいさつできるようにしていきましょう。

表彰伝達 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は全校朝礼がありました。
 バレーボールクラブが準優勝したので表彰を行いました。
 代表で6年生のみなさんに賞状をお渡ししました。
 みなさん、おめでとうございます。

1年 絵を描いたよ 3/ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生でやったことを思い出して、絵を描きました。
来年の1年生の教室に飾るための絵です。
たくさんのことを経験しましたね。
2年生では何があるか楽しみですね。

4年 これからの愛知県 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で「これからの愛知県」についてスライドを作っています。
今まで学んできたことを中心にまとめ、今後どうしていきたいかを考えます。
漁業についてまとめる子や、伝統工芸についてまとめる子など様々な分野をまとめています。背景を写真にしたり字体を工夫したり楽しく取り組む様子が見られました。

4年 アンケートの結果 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きな食べ物は?」
「最初に乗る遊園地のアトラクションは?」
「どんな夢をよく見ますか?」
など、クラスの友達に聞いてみたいことをアンケートにして
クラスのみんなに答えてもらいました。
集計結果をもとに画用紙にまとめました。
興味深い質問がたくさんありました。

2年 よい姿勢で 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを見てノートに漢字の練習をしています。
 よい姿勢で丁寧にノートに書いている姿がとてもかっこいいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます