最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:40
総数:562234

2年 はこの形 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
竹ひごとねん土玉を使って、はこの形をつくりました。
「同じ長さの辺は、何本いるかな。頂点になるねん土玉はいくついるかな。」
などを、相談しながら隣の子と協力してつくりました!

くすの木 3/1 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が3時間目の図工の時間に、凧揚げを行いました。天気も良く風もさわやかの中、何とか上げることができて、楽しい時間を過ごすことができました。その他は、版画等を一生懸命に行いました。

もうすぐ春ですね 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、穏やかな1日でした。
 校庭では、シロツメクサやオオイヌフグリの花を見つけました。
 1年生の育てているチューリップも咲きそうなものを見つけました。
 もうすぐ春ですね。

5年 卒業式の会場づくり 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に5年生で卒業式の会場をつくりました。
 今日は、椅子出しやマットを運びました。
 みんなで協力してできたので予定より早く終わりました。
 6年生のために、次の最高学年として頑張ってくれました。
 ありがとうございます。

6年 すてきな明かり 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな明かりを図工の時間につくっています。
 完成に近づいてきました。
 黒の色画用紙やセロファンを形に切り取って丁寧に側面にはっていました。
 明かりをつけるとどんな感じになるのかなあ。

4年 1年間の思い出 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の思い出を絵に描きました。
 水泳や校外学習、スポーツフェスタなど丁寧に取り組んでいました。

2年 紹介文を読み合いました 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にオリジナルのおにごっこのルールを考えました。
 今日はその紹介文を友達に読んでもらい、感想をかいてもらいました。
 感想のカードをもらってみんなうれしそうでした。
 一生懸命つくっった紹介文がみんなに読んでもらえてよかったですね。

3年 Who  are you ? 3/ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「Who are you?」の使い方を学習しました。
 ALTの先生の発音をよく聞いてみんなで言ってみます。
 とってもいい発音で練習していました。

1年 パソコンでドリル学習 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリル用のソフトを使って自分のペースでドリル学習をしています。
 たくさんドリルをするとどんぐりから芽が出て木がどんどん成長していきます。
 大きな木になっている子も増えてきましたね。

5年 エプロンづくり 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にエプロンをつくっています。
 ミシンでエプロンの生地のまわりを縫います。
 ずいぶんミシンの使い方も慣れてきました。
 だんだんまっすぐ縫えるようになりました。

5年 来年に向けて 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の理科の授業で使うために花壇の草取りをしました。
両手いっぱいの草をとったり、耕したりとしっかり取り組めました。
ジャガイモちゃんと育つといいね。

6年 ウォールポケットづくり 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にお世話になった人へのプレゼントとしてウォールポケットをつくっています。いよいよ完成に近づいてきました。
 自分のすきなものをアップリケにしています。
 感謝の心をこめてつくっています。
 

5年 得意なことは? 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に good at 〜 の使い方を学習しました。
 Are you good at playing soccer?
 Yes,I am. No,I'm not.
 の会話の練習をしました。
 サッカーやギターの演奏はplayを使いますが、
 柔道や剣道はdoを使います。

3年 合奏にむけて 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖者の行進」をクラスで合奏します。
 今日は、パート練習をしました。
 パートごとに一緒に練習です。お互いに教え合って練習する姿がすばらしいですね。
 

4年 算数の時間 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にものの位置の表し方について学習しました。
 駅から学校の位置を説明するにはどうしたらいいかな?
 先生の質問に前に出て電子黒板を使って説明していました。
 できた!とたくさんの子が手を挙げていました。

1年 感謝の気持ちをこめて 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日のお別れ会に6年生に渡す首飾りをつくりました。
 ペアのお兄さんお姉さん、ありがとう の気持ちをこめてつくりました。
 喜んでくれるかな?

読み聞かせありがとうございました 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年・4年・6年は読み聞かせがありました。
 どの子も集中してお話を聞いていました。
 みんな読み聞かせが大好きです。

生け花の作品 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に生け花の作品が校内に飾られました。
 どの作品も素敵なものばかりです。
 廊下が春の雰囲気いっぱいになりました。

卒業式にむけて 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3月です。2日はお別れ会があります。
 卒業式にむけての準備も始まりました。
 校内も「卒業おめでとう」の文字があちこちに見られます。
 屋内運動場も2日のお別れ会にむけて輪かざりがつけられました。

読み聞かせ(ゆめっこ) 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめっこさんによる読み聞かせが2・4・6年生・くすの木を対象に本日行われました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1 「おじいさんの しごと」
 2−2 「もりの ひなまつり」
 4−1 「せんたく かあちゃん」
 4−2 「きつねにょうぼう」
 6−1 「わすれられない おくりもの」
 6−2 「鹿政談」
 6−3 「3びきの かわいい オオカミ」
 くすの木「かいじゅうたちは こうやってピンチをのりきった」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます