最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:220
総数:566181

6年 持久走 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は持久走をしました。
ラップタイムを計りながら、同じペースで走り続けることを意識しながら走っています。
回数を重ねるにつれて、少しずつ記録が伸びてきていますね。

明日は入学説明会 2/8

画像1 画像1
 明日は、入学説明会です。今年度は、新型コロナ対策として保護者対象の入学説明会です。お気をつけてお越しください。
☆ 日程
 9時〜9時30分 受付
 9時30分〜   校長あいさつ
 9時40分〜   保護者のためのネットモラル塾
 10時30分〜  入学説明会
 11時〜     算数ランド販売

☆ お願い
 ・スリッパ ゆうちょ銀行自動払い込み利用申込書をお持ちください。
 ・当日欠席される方は、今伊勢西小学校(0586−28−8728)までご連絡ください。
 
  

2年 音楽の時間 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に音符や記号のまとめをしました。
 先生に見せたあと、「こぎつね」をキーボードで練習しました。
 指づかいに気を付けてできたかな?

4年 版画を刷りました 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫り終わった版をいよいよ印刷しました。
 先生がローラーでインクを版につけます。
 あとは、バレンで丁寧にこすり、紙になじませていきます。
 どの子も慎重に丁寧にやっていました。
 白黒のバランスも良くすてきな作品ができましたね。

3年 磁石で実験 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石の学習をしています。
 今日は、磁石がくっつくものとくっつかないものを調べました。
 アルミ缶、スツール缶、はさみなど身の回りのもので調べました。
 どんな性質があるのか調べていきます。

1年 凧に絵をかきました 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧に絵をかきました。
 完成に近づいていました。
 友達と見せ合いながら楽しく取り組んでいました。

チョキペタズ 昇降口の掲示物 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョキペタズのみなさんが昇降口の掲示物の模様替えをしてくださいました。
 おひなさまやいちごなど昇降口が春色に変わりました。
 ありがとうございました。

5年 入学説明会の準備 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、新1年生の入学説明会があります。
 5年生の子どもたちが会場の準備をしました。
 椅子や長机を運んだり、床にモップを掛けたりしました。
 もうすぐ6年生。
 最高学年の心の準備の始まりです。

飼育園芸委員会 パンジーの水やり 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、当番の子がパンジーの水やりをしてくれています。
 このごろ春のような暖かい日が続いています。
 パンジーの花がきれいに咲いています。

1年 漢字コンクール、計算コンクール賞状 2/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字コンクール、計算コンクールの賞状を校長先生からもらいました。
 本番まで、練習プリントをたくさんしてきました。
 賞状を受け取った子どもたちの顔は、笑顔にあふれていました。

1年 にょきにょきとびだせ 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニール袋にストローで空気をいれてにょきにょき飛び出すしかけをつくりました。
 まずはビニール袋にストローの先をいれてセロテープで固定しました。
 ストローに息を吹き込むと空気がはいってにょきにょき動きながらビニール袋はパンパンにふくれます。
 このしかけがおもしろくて何度も「にょきにょき」している子がいました。

6年 台上前転の練習 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に台上前転の練習をしました。
 練習の場を工夫してけが防止や技ができるようにしています。
 友達と教え合ったり見せ合うことも上達するポイントです。

2年 説明文に挑戦 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文の読み取りをしています。
 「おにごっこ」というお話でワークシートに要点をまとめました。
 「また」などのつなぎの言葉が大切だと先生が話していました。

4年 彫刻刀を使って 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に版画をつくっています。
 彫刻刀を使って版を彫っています。
 けがをしないように軍手をして丁寧に取り組んでいました。

3年 音楽の授業 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「パフ」と「あくびのうた」を歌いました。
 体を揺らしながら歌っている子や楽しそうに歌っている子がいました。
 パフはメロディーは明るい曲ですが、ちょっぴり悲しい曲でもあります。

華道クラブ 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に生けたお花の作品が廊下に展示されています。
 今回は黄色の花が多く、春を感じさせる作品に仕上がりました。
 春を少し先取りです。

ゆめっこ 読み聞かせでスタート 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年生はゆめっこさんによる読み聞かせがありました。
 どのクラスも静かに落ち着いた雰囲気でお話を聞くことができました。
 朝のスタートがスムーズにきることができました。
 ゆめっこさん、ありがとうございました。

2年 新しい漢字 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。
 書き順や漢字の使い方などを確認しながら練習をしていました。

クラブ活動 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の時間に3年生はクラブ見学をしました。
 どのクラブも楽しそうです。
 来年のクラブ活動が楽しみですね。

5年 角柱と円柱 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に角柱と円柱の学習をしています。
 角柱の面や辺の関係を説明していました。
 垂直、平行の関係が分かりましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます