最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:40
総数:562224

入学式・始業式の準備のための登校(新6年生:4月3日)について

 入学式・始業式の準備のための登校について、本校では現在実施に向けて準備をしているところです。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、4月3日に予定していた式の準備は、教員のみで実施しますので、児童(生徒)の登校はありません。
 今後、新学期最初の登校については、メール・Webページにて連絡をします。

2年生ありがとうございました。(3/24)

みなさん元気にしていますか?
本来であれば今日が修了式でした。
修了式の家庭学習では、校歌を歌い、「2年生の1年間を思い出そう」でした。
みんなは、どんな思い出がありましたか。
2年生の4月は小さかった皆さんが、いろいろな経験を重ね、とても大きく成長し、うれしく思っています。4月からは、中学年として頑張ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみんなへ 1年かんありがとうございました!(3/24)

きょうは しゅうりょうしきの よていでした。みんなの すがたがない きょうしつは、つぎの1年生に むけて、かわいく かざられています。
1年生のみんなは げん気に すごしていますか?
1年生みんなの すてきな えがおとげん気、やさしさでいっぱいの1年でした。
なんでも ぜんりょくで たのしくがんばる みんなのすがたに、先生たちは いつもパワーをもらっていました。
そんなみんななら、2年生らしく いろいろなことを がんばり、「さすが2年生!」とほめられることが いっぱいだとおもいます。
1年かんありがとう。4月からも、みんなのにこにこえがおで がんばろうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にしてますか (3/24)

 今伊勢西小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。早く学校に行きたくて、うずうずしているのではないかな。早く新学期になって、みんなの笑顔と、元気な挨拶を聞きたいです。始業式が楽しみです。
 写真は、去年の「1年生を迎える会」「水泳の授業」「スポーツフェスタ」です。みんなのかわいい笑顔がはじけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 修了 (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来なら今日が修了式でした。
この1年を振り返ると、野外教育活動やスポーツフェスタ、学校祭など自分たちで考え、話し合い、活動することがずいぶんできるようになったと思います。
学年の目標である「わ」を大切にしつつ、春休みの間に最高学年に向けて身も心も準備しましょう。

1年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本来なら修了式で、みなさんと最後のお別れをする日でした。1か月休校になってしまったことで、みなさんと充分なお別れができなかったことが残念でなりません。
3年生としての1年間はどうでしたか?元気いっぱいでなんでも頑張るみなさんと一緒に勉強したり、行事に参加したりして、先生たちはとても楽しかったです。3年生の担任をやることができてうれしく思います。
 さて、いよいよ4月から4年生です。委員会やクラブも始まります。楽しみですね。4年生になっても、いろいろなことにチャレンジしていってくださいね。応援しています!

4年生 一年間ありがとう(3/24)

画像1 画像1
4年生のみなさんへ
 みなさん元気にしていますか?
 本当なら、みんなに直接話をしたかったのですが、できないのがとても残念です。
 この一年間を通して、みんなのすばらしいところをたくさん知ることができました。一つ目は、みんなが力を合わせた時の「ものすごいパワー」です。学習発表会「本当の宝ものは」は、たくさんの人の心に響く素敵な劇になりました。二つ目は、一人ひとりががんばった委員会活動です。高学年として、今西っ子のために活動する姿はとてもりっぱでした。そして、三つ目は、「みんなで支え合える」ところです。先生たちは、心の優しいみんなのことが大好きです。
 いよいよ4月からは5年生になります。みんななら、りっぱな5年生になって、活やくしてくれると先生たちは思っています。自信をもって5年生になってください!
始業式の日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

くすの木 1年を振り返って(3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は修了式が予定されていた日です。残念ながら直接会って伝えることはできませんが、くすの木の児童たちは、皆、1年間で大きく成長することができました。自信をもって次の学年に進級して下さい。
 6年生は立派に卒業しました。
 在校生たちと4月に会えることを楽しみにしています。

6年 卒業式 3/19

本日は卒業式。
教室の担任からのメッセ−ジです。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
これからもぜひ勇気をもって前に進んでいってください。
今西小から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 全国学力・学習状況調査について(3/24)

 令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

第45卒業式 3/19

第45回卒業式が行われました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自主登校教室」受け入れ日の延長について

3月25日(水)から3月27日(金)の3日間、「自主登校教室」の受け入れ日を延長して実施します。詳しくは学校ウエブサイト「配付文書」にある『「自主登校教室」受け入れ日の延長について』で確認ください。

臨時休校中の児童の外出について

児童のみなさんへ
 ・新型(しんがた)コロナウイルスの感染拡大(かんせんかくだい)を防止(ぼうし)するために臨時休校(りんじきゅうこう)となっています。人の集まる場所等への外出(がいしゅつ)をさけ、基本的(きほんてき)に自宅(じたく)ですごすようにしましょう。
 ・やむをえず外出(がいしゅつ)をする場合は、規模(きぼ)の大小に関わらず、風とおしのわるいところで人と人が近くでで会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにしましょう。
保護者の皆様へ
 ・睡眠・朝食をしっかりとらせ、毎日体温を計測するなど、お子さんの健康状態の把握をお願いします。

令和元年度 修了式に関する対応について

 3月24日に予定していた「令和元年度 修了式」は行いません。
 修了証については、次年度にお渡しします。
 詳細については、HP「配付文書」の「令和元年度 修了式に関する対応について」をご覧ください。

卒業式の案内(3月10日より配付)について

 卒業式の案内を、卒業生(家庭)へ配付しています。ホームページの「配付文書」にも掲載しましたので、ご覧ください。

入学式準備・入学式・始業式(新2〜新6年生用)の案内について

新2〜新6年生(家庭)へ、始業式の案内を配っています。(新6年生は入学式準備・入学式も含む)その内容をホームページの「配付文書」にも掲載しましたので、ご覧ください。

「自主登校教室」の対象学年拡大について

「自主登校教室」について、下記のように3月9日(月)より小学校6年生までの児童を対象としますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。持ち物等の詳細については、HPの配付文書をご覧ください。
           記

1 受け入れ期間: 3月9日(月)から3月24日(火)まで
 ※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
 (放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
 (受付:8時30分から9時まで生活科室)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
  受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に生活科室で受付

3月集金額について(3/5)

学年通信で未定となっていた3月の集金額が確定いたしました。配布文書の「お知らせ・ご案内」にてご確認ください。

引き落とし日は、3月11日(水)になります。
引き落とし日の前日までに、残高のご確認をよろしくお願いいたします。

休校中の健康観察をする記録用紙の訂正について

休校中の健康観察をする記録用紙に、誤りがありました。申し訳ありませんでした。
「症状がない場合」に、「○」をつけていただくよう、修正をお願いします。
配付文書に、修正した用紙を掲載させていただきました。確認ください。

「自主登校教室」開始のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月24日(火)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となっています。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

             記

1 受け入れ期間: 3月3日(火)から3月24日(火)まで
※土、日、祝日と3月19日(木)小学校卒業式の日は除く

2 対象学年と時間: 低学年(小学校1、2、3年)
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは生活科室。)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に生活科室で受付

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入
し持参する。
(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)
※トランプ等のカードゲームは可としますが、ゲーム機等電子機器は持たせないでくだ
さい。
(4)非常の場合や体調不良の場合は、緊急連絡をさせていただく場合があります。連絡
先がわかるものを児童に持たせてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます