最新更新日:2024/04/20
本日:count up53
昨日:141
総数:565348

くすの木 窓の外(3/31)

画像1 画像1
画像2 画像2

 くすの木2組の教室から見える桜は、まだ花が開いていないところが多いです。

みなさんが登校する1週間後にはどうなっているのか楽しみです。残りの春休みも、事故やけが、病気をすることなく、元気にすごしてくださいね。

新年度に向けて (3/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生で植えたチューリップが、きれいに咲いています。1年生の廊下には、新しいたんけんバッグや粘土が届いています。

 学校では、これから入学式や始業式の準備をしていきます。暖かい春らしい風を感じながら、子どもたちを迎える日を楽しみにしています。

くすの木 お楽しみ会をしました。(3/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ジャックと豆の木」のペープサートの発表会をしました。ペープサートを動かしながらセリフを言うのは難しかったですが、みんなで協力してできました。音楽の時間に練習していた「アブラハムの子」は、曲に合わせて楽しく踊ることができました。

2年生(3/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みは、元気に過ごしていますか?


仲良くなった2年生のクラスメイトとお別れして、4月からは新しい仲間と一緒に勉強します。春休みの間に、この1年間の「ありがとう」をいろいろな人に伝えられるといいね!

3/25 今日から春休み

画像1 画像1
きれいな青空で始まった春休み。
4月の進級が楽しみですね。
桜のつぼみも子どもたちの期待と同様、大きく膨らんできました。

5年 修了式(3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生に「チャレンジ」という学年の目標を意識し、多くのことに取り組んできました。本日の修了式では、「できることが増えた」と成長を感じてくれている場面をみることができました。いよいよ、次は6年生です。最高学年としての自覚を持ち、さらに多くのことにチャレンジする姿を心から期待します。保護者のみなさま、1年間ご協力いただき、誠にありがとうございました。

3/24 修了式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式で、学年の代表児童は校長先生から修了証をいただきました。

1年間の課程を終えたという説明をしてもらい、自分なりに成長した、がんばったという気持ちになっているようでした。

本年度も多くの方から、温かいご支援やご協力を賜りましたことに、心からお礼申し上げます。
来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

学校の桜の花も、ちらほらと咲き始めました。

卒業式(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式、入場前の瞬間

3/22 本日の欠席状況

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者は3名

風邪による欠席者は3名です。

なかなかインフルエンザにかかっている児童が0になりません。
本年度もあと2日となりました。みんな元気で修了式を迎えたいですね。

写真は卒業生のスポーツフェスタの一コマです。

日常 2年生(3/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で行う最後のテストが、返されました。直しをしたり、間違えが多かった問題は復習したりしました。

2年生も残りわずかですが、3年生に向けて、気を引き締めて頑張っていきましょう!

卒業式(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。中学校の入学式は4月7日ですね。

卒業式 (3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢西小学校のリーダーとして活躍した6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。ご卒業おめでとうございます。

第41回卒業式 3月18日

本日、第41回卒業証書授与式が行われました。
午前中は天候にも見舞われ、晴天の中での式となりました。
卒業生89名は小学校での6年間の締めくくりとして、素晴らしい姿をみせてくれました。在校生代表として式に参加した4・5年生も呼びかけや歌で6年生への感謝の思いを伝えることができました。多くの思いを感じることができる卒業式となりました。
 保護者の皆様、これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。
 卒業生のみなさん、これからの活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 卒業式準備 (3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に卒業式の準備がありました。
初めての作業でしたが、各担当か所で6年生のために黙々と清掃に取り組むことができました。その姿に5年生への進級を間近に控えた、みんなの成長を感じました。

卒業記念品&修了証授与式(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日に控え、PTAの方々に見守られながら卒業記念品と修了証授与式行われました。6年生としての1年間を修了した証「あゆみ」をいただきました。明日は6年間を修了したという証「卒業証書」をいただけますね。また、PTA会長様と校長先生にもお話をしていただきました。午後には4・5年生で会場づくりをしました。明日は素敵な卒業式になりそうですね。

3/17 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式を前に、高学年の児童たちが準備をしてくれました。

みんなで6年生をりっぱに送り出そうとはりきって作業を手伝ってくれました。

明日は第41回卒業式です。

3/17 コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアの方が、卒業生の胸に飾るコサージュ作りに協力していただきました。

6年生の子どもたちは、いろいろな人たちの温かい気持ちの中で、明日の門出を迎えます。


感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、卒業式です。
今週は、奉仕活動として、校内の廊下などをきれいにしました。
また、今日は1年間使った机を一生懸命に磨いて、ピカピカにしました。
最後の給食では、赤飯とお祝いデザートが出ました。箱に様々なメッセージが書いてありましたね。

3/17 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にとっては、小学校で最後の給食となりました。

卒業を祝って、赤飯ごはん、さくらのすまし汁、えびフライ、お祝いデザートでした。
デザートのケーキの箱についている窓をあけると、「めでたい」のメッセージが・・・。
みんなは、気が付いたかな?

4年生 やったね!(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で全員で取り組んでいる目標が達成できました。
学活の時間を利用してみんなで話し合い、ドッヂボールをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます