最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:141
総数:565311

3月31日 月 明日から新年度☆

いよいよ明日から新年度が始まります。
校舎内を歩くと、入学式や進級の準備を行っている風景が様々な場所で見られます。
来週の入学式や始業式が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月31日(月) 振り返って 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度も今日で終わりです。明日からは26年度のスタート。
1年前の入学式の様子を紹介します。
この時の1年生の子どもたちも、4月からは2年生になります。1年前の姿と現在の姿を比べると、みんな大きく、たくましくなったなあと思います。

26年度の入学式は、4月7日(月)です。
受付は、9時〜9時40分。入学式は、10時から行う予定です。
入学式終了後、教科書等を受け取って、通学団の班長さんたちと一緒に下校します。
当日は、いい日になるといいです。

春らしくなってきました!(3/28)

画像1 画像1
花だんのチューリップが咲き始めました。子どもたちが昨年の秋に球根を植えました。寒い冬を越してようやく咲いた花たちは、春を喜んでいるようです。花たちも子どもたちの入学や進級をお祝いしています。

3月28日(金) 振り返って  田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年6月には、全校児童で田植えをしています。

 この日は、たいへん天気がよく、絶好の田植え日和でした。
田んぼの中に足を入れると、水温でひんやりするのと、泥の感触が伝わってきて、違和感を覚えていた子どもたちも、知らず知らずの内に快感へと変わっていく様子が伝わってきました。

 秋には、たわわに実ったもち米を収穫して、みんなでお餅にして食べました。また、残ったものは、お赤飯にして、子どもたちをいつも見守ってくださるKHSの方との給食会で一緒に食べました。


3月27日 木 振り返って スポーツフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から半年前のスポーツフェスタの様子です。

写真の中の子どもたちの姿を見ていると、ずいぶん成長したなあと思います。

学習活動の発表の場としての学校行事です。行事のために教育活動をすると本来の目的を見失ってしまいます。

行事を通して、子どもたちにどんな力をつけていくのか。何を身につけさせていくのかという視点で振り返っていきたいです。

来年度のスポーツフェスタも応援をよろしくお願いします。


3月27日(木) 学校の桜

画像1 画像1
今日は風が強く、桜の枝がゆれています

うまく写真がとれるかな・・・


昨日は、まだつぼみだったのに、

ちらほら 桜の花が咲き始めました

4月7日の入学式には、見ごろになっているといいですね

3月26日(水) 振り返って 5年生キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事に勉強に、盛りだくさんだった5年生の1年が終わりました。「1番楽しかった思い出は」と子どもたちに聞くと、一番多かったのがキャンプでした。カレー作り、カヌー体験、ますづかみ・・・仲間との貴重な体験が、きっじりと詰まった3日間でした。
 4月から、いよいよ最高学年となる子どもたちです。たくさんの思い出を胸に、活躍してくれることを楽しみにしています。

3月26日(水) 振り返って  餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日の学校祭で、恒例の餅つきを行いました。
PTAや地域の方、おやじの会の皆さんの協力をいただいて、毎年実施しています。
本年度は、ICCの取材もありました。おそろいのはっぴを着た実行委員の方々に見守られながら、6年生の子どもたちが餅つきを体験しました。

出来上がったお餅は、全校児童で食べました。やっぱり、つきたてのお餅はおいしかったですね。

3月26日 水 振り返って 6年記念品授与式から

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長さんから、次のような詩を紹介していただきました。
「ひとつの言葉」
ひとつの言葉でけんかして
ひとつの言葉でなかなおり
ひとつの言葉で頭が下がり
ひとつの言葉で心が痛む
ひとつの言葉で楽しく笑い
ひとつの言葉で泣かされる

ひとつの言葉はそれぞれに ひとつの心をもっている
きれいな言葉はきれいな心
やさしい言葉はやさしい心
ひとつの言葉を大切に
ひとつの言葉を美しく
ひとつの言葉はそれぞれに ひとつのいのちをもっている

3月26日(水) 学校のさくら

画像1 画像1
学校の桜も このごろの暖かさのあって、つぼみが急に大きくなってきました。この調子でいくと、4月はじめの入学式シーズンには、満開になるのではないかと楽しみにしています。

今日は、あいにくの雨ですが、桜や花壇のパンジーたちには、ちょうどいい水分補給になったでしょうか。
画像2 画像2

春休み初日(3/25)

画像1 画像1
画像2 画像2

 今日から春休み、子どもたちのいない学校は、シーンと静まり返っています。

学校では、1年間お世話になった教材や教具を集めて点検し、4月から使えるように、これから準備がされます。

児童のみなさん、命を大切にし、きまりを守って充実した春休みを過ごしてくださいね。

3月24日(月) 修了式の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでの様子を少し紹介します。
〇シーン1
担任の先生が、一人ひとりに声をかけながら3学期のあゆみを渡していました。自分の順番を待っている子どもの中には、両手を胸の前において、「ドキドキするね」と友達と話をしている姿も・・・。

〇シーン2
子どもがこの1年間にがんばったことを認め、そのがんばりを賞状にして渡しているクラスがありました。子どもの成長した姿を認めてあげることで、自信につながり、次のステップに進むことができますね。

〇シーン3
教室をみんなできれいにしていました。この1年間、いろいろなことがありました。そんな場面を思い出しながら、そして、次にこの教室を使うのはどんな人たちかな?と想像しながら、掃除をしていました。

〇シーン4
クラスの友達と一緒に過ごす最後の日です。そのクラスのみんなと担任の先生に向けて、1年間を振り返って一人ひとりが、メッセージを発表していました。
「もう 同じ仲間と一緒のクラスにはなれないけれど、この1年間の思い出は忘れません。先生、お世話になりました。」

〇シーン5
子どもたちに対して、先生が最後の話をしていました。静かに先生の言葉を待っている子どもたちを前にして、「緊張します。」と話していた先生が印象的でした。
また、黒板には、子どもたちに先生から熱いメッセージが書かれていました。


3月25日(火) 振り返って 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日に行われました卒業式の様子を紹介します。
○校長式辞から
卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。・・・初めて皆さんと出会ったのは、今から1年前の入学式準備の日でした。・・・式場準備をしていた姿に感心したことを今でもよく覚えています。準備終了後に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたのが皆さんとの学校生活の始まりでした。
・・・中学校へ進む皆さんにぜひ実践をしてほしいことがあります。全校集会でも話をしたことですが、「ありがとう」を一日に100回言おう!ということです。「ありがとう」が口癖になるまで言えるようになれば、きっと、皆さんの周囲が変わってきたことに気づくでしょう。そして、皆さん自身が変わったことに気がつくはずです。感謝の気持ちを忘れず、その気持ちを伝えることは、自分自身のものの見方や考え方を変えることにつながります。皆さん自身が変わることで、周囲も変えていくのです。
最後に、卒業生の皆さんに感謝の気持ちと心にとどめておいてほしい願いを込めて、心から「ありがとう」

修了式 (3/24)

画像1 画像1
今日、修了式がありました。各学年の代表者が修了証をもらいました。4月からは一つ上の学年として、頑張ろうという意気込みが感じられました。春休みに次の学年になる準備をして、新学期を迎えてほしいと思います。

来年度の準備(3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度へ向けて机や荷物の移動を、4年生と5年生ががんばってしてくれました。来年度の教室では机の数が変わるので、それに合わせて学校中で準備をしました。4月の新しい教室が楽しみですね。

感動と涙の卒業式終わる 3/20(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業式が行われました。卒業生たちのりりしい顔、感謝の顔、涙の顔が印象的でした。あいにくの雨となりましたので、見送りは校舎内で行うことになりました。式の時の顔とは一転して、満面の笑顔で在校生や職員に見送られて巣立って行きました。
 本日、卒業式にご出席いただいた保護者やご来賓の方々、まことにありがとうございました。

3月20日 木 第39回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式当日を迎えました

卒業生との別れを惜しむように雨が降っています

予定通り行います

今日は 卒業生の門出をみんなで祝いましょう

3月20日 木 第39回卒業式 会場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 卒業式の日です。

まだ だれもいない式場に入ると、

いつもは、寒い場所だなと感じていましたが、

今日は、厳粛で張り詰めた感じがしました。

後は、卒業生の門出を祝う時間を待つばかりです

3年生 「3年生最後のお楽しみ会」 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までに、この1年間の思い出を作文集としてまとめました。表紙には、それぞれが自由に題や絵をかきました。いろいろな行事をみんなで力を合わせてがんばってきたことを、もう一度読みかえして振り返ってほしいと思います。
 今日は、1組でも2組でも3年生最後のお楽しみ会をひらきました。実行委員の子たちが中心となって、いろいろなゲームをしました。班で答えを決めて、一文字を同時に言うゲームなど、なかなか正解がでなかったりして盛り上がりましました。あと一日となりましたが、また一つ楽しい思い出ができましたね。

3月19日 水  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなことがあったね

以前 あんな苦しいことがあったことが

今では、よい思い出になっている

だから 大丈夫です

今の苦しみだってね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます