最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:62
総数:479527
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

代表委員会による児童集会 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝全校児童が屋内運動場に集まり、代表委員会主催の楽しい全校集会が開かれました。クイズ中心の内容でしたが、子ども同士、子どもたちと先生との絆が深めることができ、素晴らしい時間を共有することができました。代表委員会の皆さん、素敵な企画をしてくれて、ありがとうございました。

掃除分担ごとでの打ち合わせ 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、学期ごとに一人一人の掃除の分担場所を変えています。
いつも高学年と低学年がペアになって、掃除の仕方を高学年の子が低学年の子に教えます。こうした活動によって、それぞれの子の心が成長します。

一宮更生保護女性会の方が来校されました 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮更生保護女性会の方2名が来校されました。
犯罪を犯した人たちの立ち直りを支援する施設が名古屋や岡崎にあることを教えてくださいました。私たちが日頃、気づかないところで社会を支えてくださっている方がみえることがよくわかりました。
また、本校児童のために手縫いの雑巾を十数枚、贈っていただきました。ありがとうございました。

オンライン朝礼による人権についての校長先生のお話 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
先々週、児童会役員や代議員が中心となって、あいさつ運動が行われました。先週はあいさつ運動は終わっていましたが、元気のいい声でのあいさつは続いていました。私は毎日正門に立ってあいさつしていますが、なかなかみなさんのあいさつの声は変わりませんでした。しかし、先々週のように子どもたちが子どもたちのためにあいさつ運動を行うと、みなさんの声は見違えるようになりました。「子どもは、すごい。」とあらためて感じました。

さて、毎年12月10日は「人権の日」。これは今から75年前に、世界がひとつになるためにできた「国際連合」が設定したものです。そして、12月4日〜10日が人権週間です。
では、人権とはなんでしょうか。簡単にいえば「一人一人が自分らしく幸せに生きる権利」のことです。それを誰もじゃましたりおかしたりすることはできません。
今日は、人権についての話ということで、さきほどは「子どもは、すごい。」というお話をしましたが、今からは「子どもは、こわい。」というお話をします。

人をすごく傷つける言葉があります。それを口にするのも嫌なのだけど、1回だけいいます。「ばか」「死ね」「きえろ」というような言葉を、もしも目の前にいるだれかに言ったらその子はとても辛い表情になるでしょう。だから、そんな人を傷つける言葉を直接だれかに言うことはありませんね。まして、何度も言うなんてことは、相手の子の表情を見ていたらできることでありません。
みなさんの中でスマートフォンを持っている子がいますね。スマホを持っていたり持っていなかったりすることに、いいとか悪いとか言うつもりは、私は全くありません。しかし、ラインで言葉を相手に伝える時は、相手の顔(表情)は見えません。そうすると、直接だれかに伝えることはできない、人を傷つける言葉を平気で何回で相手に送ってしまうことがあるかもしれません。スマホに言葉を入力してポチッと送るだけですから、人を傷つけているという感じがしないからです。
スマホでだれかを写真や動画におさめて、それをYouTubeやTik Tokにアップしていることはありませんか。相手の子がいいと言ったから、では駄目です。その子の保護者(おうちの人)の許可はもらいましたか。個人情報が世界中に漏れることになり、それはとんでもないことです。今日は、みなさんに自分のこれまでを一度、ふり返ってほしいと思います。スマホを使って人を傷つける言葉を伝えたりだれかの写真や動画を撮ってそれをアップしたり、そんなことはしていませんか。考えてみてください。
もし、そんなことをしてしまった経験があったら、その人がこれからできることがあります。それは二度と同じことをしない、ということです。ラインの言葉でだれかを傷つけたり、だれかの写真や動画を勝手に撮ったりアップしたりしない。そんなふうに今から切り替えてください。

今のみなさんの生活は、友だち同士直接顔を合わせる場と、スマホなど相手の顔が見えないSNSの場と両方あります。一人一人の子が一度立ち止まり、自分のこれまでをふり返りこれからどうすればいいか、考えてほしいと願っています。

4〜6年生 人権教室 12/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日から10日まで人権週間です。今日は人権擁護委員会の方々をお迎えして4〜6年生が人権教室に参加しました。人権についてのお話を聞いたり、DVDを見たりする中で人権について改めて考えるいい機会になりました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

児童集会 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会(児童会役員&代議員)が企画し、朝、児童集会を行いました。

「1・2年生が運動会で踊った曲の題名は何でしょう。」
「児童会長の名前は何でしょう。」
「A先生、B先生、C先生のうち、背が最も高いのはだれでしょう。」

こういった子どもたち同士、子どもたちと先生との気持ちをつなぐ内容のクイズで楽しい時間を過ごすことができました。

相談週間 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から相談週間が始まりました。今週〜来週のうち5日間、掃除の時間を読書タイムにして、担任の先生が個別に話を聞きます。ふだんの自分の思いや気づきを話せる時間になるといいですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り