最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:49
総数:479581
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 算数 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の復習をしています。
問題を解いてから先生に見てもらったり、友だち同士で教え合ったりしながら、積極的に取り組んでいます。

4年生 体育 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業です。日頃から、4年生の多くの子たちが長い休み時間に校庭でサッカーを楽しんでいます。授業でも笑顔で、チームのメンバーで協力しながらすすめています。

4年生 国語 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「初雪のふる日」
5の場面を、ペアで読み合っています。
読み合うことで文意をしっかりとつかみ、みんなの前で発表する力もついてきます。教科書を見ながらよく声を出して取り組んでいます。

4年生 道徳 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
「ブラッドレーのせい求書」

ブラッドレーと母親の気持ちを考えながら、それぞれの考えを発表しています。ひとりひとり考えはちがうということに気づきながら、他の子の言葉を聞くことができました。

4年生 算数 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
文章題を読み取って、いかに計算しやすい方法を見つけて問題を解くか、考えています。
先生から「59人で計算すると時間がかかるでしょ。」とヒントを与えてもらったら「あっ、60人」というように、およその数で計算することを思い出し、スムーズに取り組んでいました。

第4学年 学年通信3月号

第4学年 学年通信3月号をアップしました。

4年生 卒業生を送る会(2/29)

 卒業を控えた6年生に,感謝の気持ちを込めてメッセージを送り,ソーラン節を披露しました。見ている人たちも一緒に「ソーラン」「どっこいしょ」の掛け声をかけて,4年生の発表を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が校長室を訪ねて・・・2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の初め頃から6人くらいのグループで、給食後に6年生が校長室を訪ねて話をする時間を設けました。まもなく小学校を卒業し、4月には中学校に入学します。その3年後は義務教育を終えて、それぞれが選んだ道にすすみます。
「どの子にも必ず向いていることがある。それを見つけて、自分で進路を選べる3年間を過ごしてほしい。」と校長先生からお話がありました。このグループで6年生が校長室で話をする最後となりました。
3月19日の卒業式で一人一人が輝けるように、心を育てていってほしいと願っています。

4年生 体育 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに習った技ができるように、何度も練習を繰り返して身につけています。

4年生 漢字・計算タイム 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日の給食後は掃除ではなく「漢字・計算タイム」です。
「直方体と立方体」のプリントに集中して取り組んでいます。

4年生 体育 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットの片づけをしています。けがをしないように、先生から片付けの仕方を聞いてから協し合ってすすめています。

4年生 算数 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のテストの時間です。
みんな、真剣に取り組んでいます。

4年生 図画工作 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の靴をモチーフにして、鉛筆でスケッチをしています。
靴は毎日、履くものですが、「絵を描く眼」で見つめてみると形の面白さをあらためて感じますね。

5年生 音楽 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「風とケーナのロマンス」という曲を、リコーダーで演奏しています。
一人一人よりよい演奏をしようと意欲的に取り組み、美しい音を響かせています。

4年生 音楽 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「4年のまとめ」テストの時間です。
これまでに習ったこと、身につけたことを思い出しながら取り組んでいます。

4年生 図画工作 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ビー玉を転がして楽しむ「コロコロガーレ」が、完成に近づきました。ビー玉がどのように転がるのか、一人一人の独創的なアイデアには感心するばかりです。
この時間は、鑑賞活動の準備からすすめています。タブレットで自分の作品を撮影し、それをお互いに見られるようにしていきます。

第4学年 学年通信2月号

第4学年 学年通信2月号をアップしました。

4年生 道徳 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
「ウナギのなぞを追って」を読み、自分の興味の中心に沿って要約し、紹介する文章をそれぞれ考えて、ノートに記しています。


4年生 体育 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの授業です。音楽に合わせて跳びながら、だんだん級が上がっていきます。これまで以上の級に到達できれば自信になりますし、前の時よりも低い級で終わってしまった子は、再度チャレンジしようという意欲につながっています。
自分を伸ばし高めるために、みんな笑顔で真剣に取り組んでいます。

4年生 算数 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
小数のかけ算・わり算の復習をしています。
プリントの問題を次々と解いて、先生に見てもらうことで、何ができてどこでつまずいたか、気づくことで学んでいます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り