最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:49
総数:479561
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

第2回PTA委員会・令和6年度PTA準備委員会 開催 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)午後1時30分より第2回PTA委員会を、本校家庭科室で開催しました。本年度の反省をもとに、来年度はどのように活動できるとよいかを話し合い、意見を出し合いました。
また、午後2時30分からは、令和6年度PTA準備委員会を開催しました。来年度の地区委員さんにご出席いただき、各専門委員長・副委員長、会計監査委員、PTA役員候補者の確認などを行いました。また、各専門委員で来年度の文化教室やPTA新聞「じゃがいも」の内容を検討したり、旗当番の分担表を作成したりしました。
ご出席くださった役員・地区委員の皆さん、ありがとうございました。

卒業YomoYomo読み聞かせ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生のための卒業YomoYomo読み聞かせがありました。パソコン室に6年生だけが入っての特別な読み聞かせです。これから大切にしてほしい言葉など、とても心が温かくなる内容でした。最後には、一人一人にしおりのプレゼントもいただき、6年生にとって素敵な思い出がまた一つ増えました。今日が6年生にとって小学校最後の読み聞かせ。YomoYomoの皆さん、6年間、本当にありがとうございました。

YomoYomo読み聞かせ 2/22

画像1 画像1
本日は、今年度最後のボランティア「YomoYomoさん」による読み聞かせがありました。各学年で1クラスに集まり、全員が読み聞かせしていただきました。1年間、子どもたちのために心温まる時間をつくってくださり、ありがとうございました。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい「はだかのおうじさま」
1 年 「とんでもない」
2 年 「おどりたいの」
3 年 「ふしぎなカサやさん」
4 年 「はるさんと1000本のさくら」
5 年 「たいようまでのぼったコンドル」
6 年 「ももからうまれたおにたろう」

YomoYomo読み聞かせ 2/15

画像1 画像1
本日は、読み聞かせボランティア「YomoYomoさん」が来てくださいました。今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。次回は今年度最後の読み聞かせとなります。よろしくお願いします!

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「パンダどうぶつえん」
1年1組 「じごくのさたもうでしだい」
2年1組 「であえてほんとうによかった」
2年2組 「ふじさんファミリー」
4年2組 「トットちゃんの15つぶのだいず」
5年1組 「おおにしせんせい」
6年1組 「紙のむすめ」

YomoYomo読み聞かせ 2/1

画像1 画像1
寒い日が続きますが、今日もYomoYomoの皆さんが来てくださり、7クラスで読み聞かせをしていただきました。
絵本作家さんは、ひとつひとつの言葉を大切にして書かれています。本校の子どもたちは読み聞かせをしてもらうことでふだん自分が使わない言葉に出会い、語彙(ごい)が豊富になっていくことでしょう。こうした機会をつくってくださっているYomoYomoの皆さんに、心より感謝しております。次回もまた、よろしくお願いいたします。

〈読んでくださった本の紹介〉
1年2組「やさしさとおもいやり」
2年2組「いくらなんでもいくらくん」
3年1組「いき」「だじゃれむかしむかし」
3年2組「ゆきがふる」「なぞなぞはじまるよ」
4年1組「もりのおくのおちゃかいへ」
4年2組「おにもうちふくはうち」
5年2組「にげてさがして」

YomoYomo読み聞かせ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
足元の悪い中、先週に引き続き、「YomoYomoさん」が来て、9クラスで読み聞かせをしてくださいました。YomoYomoさんの温かく優しい声が子どもたちを柔らかく包み、幸せな朝のスタートをきることができました。次回もよろしくお願いします。
〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」
1年1組 「おもちのきもち」「うえきばち」
1年2組 「カミナリこぞうがふってきた」
2年1組 「おにたのぼうし」
3年1組 「ゆきがふる」「なぞなぞはじまるよ」
4年2組 「カレーはあとのおたのしみ」
5年1組 「おによりつよいおよめさん」
6年1組 「光の旅かげの旅」「もうぬげない
6年2組 「学校ななふしぎ」

YomoYomo読み聞かせ 1/18

画像1 画像1
本日は、読み聞かせボランティア「YomoYomoさん」が来てくださいました。子どもたちはにっこり微笑みながら楽しい読み聞かせを聞いていました。次回もよろしくお願いします!

〈読んでくださった本の紹介〉
1年1組 「すごいね!みんなの通学路」
2年1組 「おくりもの サンカクさん」
2年2組 「ぼくのじゃがいも」
3年2組 「おおさむ こさむ」
4年1組 「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」
5年2組 「おもちのきもち」「おばけのかわをむいたら」
6年1組 「ヤクーバとライオン」「だじゃれ日本一周
6年2組 「てんしき」

クリスマスYomoYomo読み聞かせ

画像1 画像1
12月18日(月)に今年最後の読み聞かせ「クリスマスYomoYomo」がありました。今回は屋内運動場に集まり、YomoYomoさんがサンタの衣装でスライドを使いながら読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは大喜び!YomoYomoさん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

YomoYomo読み聞かせ 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、読み聞かせボランティア「YomoYomoさん」が来てくださいました。いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。次回はクリスマスYomoYomo読み聞かせです。YomoYomoの皆さん、よろしくお願いします。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「すすめ!かいてんずし」
1年1組 「もうじきたべられるぼく」
1年2組 「わたしクリスマスツリー」
2年2組 「すきなこときらいなこと」
3年1組 「こんもりくん」「ライオンさん ヘアサロンにいく!」
3年2組 「いも さいばん 天女銭湯」
4年2組 「せかいでさいしょのポテトチップス」
5年1組 「いのちをいただく」「みいちゃんがお肉になる日」
5年2組 「大ピンチずかん」
6年1組 「小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」
6年2組 「オオカミのはつこい」「やまをうごかしたミン・ローさん」

YomoYomo読み聞かせ 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、YomoYomoさんが来て、全クラスで読み聞かせをしてくださいました。今回も、子どもたちは大喜び!YomoYomoの皆さん、次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「夜をあるく」「サンカクさん」
1年1組 「うえきばちです」「なんでやねん」
1年2組 「しっぽのつり」「デイビットがっこうへいく」
2年1組 「いえのなかのかみさま」
2年2組 「うんこ」
3年1組 「ハロウィンのかぼちゃをかざろう」
3年2組 「いいからいいから5」
4年1組 「しげちゃんのはつこい」
4年2組 「すすめ!かいてんずし」
5年1組 「がっこうだってどきどきしてる」
5年2組 「でっかいでっかいモヤモヤ袋」
6年1組 「ちいさなクレヨン」
6年2組 「プレゼント」

稲刈り大会ボランティア 10/17

本日の稲刈り大会ボランティアには、9名の保護者の方にご参加をいただきました。子どもたちにとって保護者ボランティアの方々と一緒に活動できたことはよい思い出になったことと思います。東っ子ために、また我々職員のために応援・サポートをいただき、ありがとうございました。職員一同、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

YomoYomo読み聞かせ 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、YomoYomoさんによる読み聞かせがありました。今回も修学旅行中の6年生以外の全クラスで読み聞かせをしてくださいました。いつもそれぞれの学年の子たちが楽しめる本を選んで持ってきてくださるので、子どもたちは本の世界に入り込んで楽しんでいます。YomoYomoの皆さん、次回もよろしくお願いします!

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「おじさんのかさ」
1年1組 「まじょのキッチン」「おこりんぼママ」
1年2組 「ねずみきょう」
2年1組 「コッケモーモー」「こしぬけウイリー」
2年2組 「ええところ」
3年1組 「カミナリこぞうがふってきた」
3年2組 「こんとあき」
4年1組 「だがし屋のおっちゃんはおばあちゃんなのか?」
4年2組 「ええたまいっちょう!」
5年1組 「まほうのハッピーハロウィン」
5年2組 「にぎやかなおでん」「だめよデイビット」

YomoYomo読み聞かせ 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、先週に引き続き、読み聞かせボランティア「YomoYomoさん」が来てくださいました。YomoYomoさんのおかげで、本が大好きな子がどんどん増えています。YomoYomoの皆さん、本日もありがとうございました。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「ワニッフル」
1年1組 「ともだちなんかいらない」
1年2組 「さよならジャンボ」
2年1組 「もりのホテル」
2年2組 「おしりのあなうみへいく」「ぱんつくん」
3年1組 「うんこ・なんでやねん」
3年2組 「ハムスターのハモ」
4年1組 「せいぎのみかた」
4年2組 「ちゅーちゅー」
5年2組 「わたしのおばあちゃん」
6年1組 「ライオンのしごと」
6年2組 「字のないはがき」

YomoYomo読み聞かせ 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、YomoYomoさんによる読み聞かせがありました。今回は全クラスで読み聞かせをしてくださり、子どもたちは大喜びでした。次回の読み聞かせも楽しみにしています。YomoYomoの皆さん、ありがとうございました。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「ぼくのお兄ちゃん」
1年1組 「うしろにいるのだあれ」「ぞうさんのあめふりさんぽ」
1年2組 「さんかくさん」「なつみはなんにでもなれる」
2年1組 「14ひきのおつきみ」
2年2組 「字のないはがき」
3年1組 「かべのすきま」
3年2組 「ばくのいえに毛がはえて」
4年1組 「かうかうからす」
4年2組 「どうぶつサーカスはじまるよ」
5年1組 「チコちゃんに叱られる(なぜ、ひとと わかれるときに てを ふるの? )」
5年2組 「ウエズレーの国」
6年1組 「どんなかんじかな」
6年2組 「ラブリーオールドライオン」

あいさつ運動 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は日本バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」から、ウルドくんや近選手、重村マネージャーが本校あいさつ運動に来てくださいました。保護者ボランティアの方にもご参加いただき、朝から活気にあふれた一日となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

PTA文化教室 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA文化委員会ヨガ教室が開催されました。参加された方々は、心も体もリフレッシュでき、とても満足そうな表情をしてみえました。
 ご指導いただいた講師の先生、素敵な教室を企画してくださった文化委員の皆様、お忙しい中参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

YomoYomo読み聞かせ 6/15

画像1 画像1
本日は、今年度2回目となる各教室での「YomoYomoさんによる読み聞かせ」がありました。読み聞かせは、子どもたちにとって、心の宝物になります。次回の読み聞かせも楽しみにしています。YomoYomoの皆さん、ありがとうございました!

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「100かいだてのいえ」
1年2組 「たこやきのたこさぶろう」
2年1組 「こびとづかん」
2年2組 「どうしてこわいの?」
3年1組 「さよならジャンボ」「おふくろさんのてるてるぼうず」
3年2組 「ぱんどろぼう」「おにぎりぼうやのたびだち」
4年1組 「あめふり」
4年2組 「やきいもとおにぎり」
5年2組 「マルをさがして」
6年2組 「しげちゃんとじりつさん」

田植えボランティア 6/9

本日の田植えボランティアには、10名の保護者の方にご参加をいただきました。子どもたちは保護者ボランティアの方々と一緒に取り組むことができ、とても嬉しそうな表情を浮かべておりました。子どもたちのために、また我々職員のために様々なサポートをいただき、ありがとうございました。職員一同、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

あじさいYomoYomo読み聞かせ 6/8

今日はあじさい読書週間で、YomoYomoさんによる読み聞かせがありました。「ふたりのももたろう」という絵本を映像を交えて読んでくださいました。、YomoYomoさん、子どもたちに本に興味を持つきっかけをつくってくださりありがとうございます。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめます!牛乳パック回収 6/5

明日から北昇降口・南昇降口に回収箱を設置し、牛乳パック回収を始めます。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/14 記念品授与式・予行
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り