最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:64
総数:479963
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 国語 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で司書の先生から本の借り方を教えてもらいました。
どこにどんな本が置いてあるかをみつけながら、これからは自分で借りたり返したりできますね、選んだ本を読むことが楽しみですね。

ペア学年での交流遊び 1・6年 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かくれおに」「だるまさんがころんだ」「かわりおに」などで、楽しみながら交流を深めています。時々、6年生の子が「トイレに行きたい子、いる?」と1年生に声をかけてくれています。お互いの心が育っていきますね。

1年生 国語 4/22

画像1 画像1
「うたにあわせて あいうえお」

あいうえおの歌を、みんなで元気よく音読しています。

1年生 図画工作 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「おひさま にこにこ」

クレヨンで描いています。
色の組み合わせを考えながら描いたり、おひさま以外のものを付け加えて描いたり、一人一人の工夫がみられて個性が輝いています。

 

1年生 算数 4/18

画像1 画像1
「どちらがおおいか かんがえよう」

数図ブロックを使いながら、ペアで考えを伝え合いながら学んでいます。

1年生 算数 4/17

画像1 画像1
「どちらがおおいか かんがえよう」

すうずブロックを使って考えて学んだあと、使ったすうずブロックを片づけています。学習用具を出したり片づけたりすることも、大切ですね。みんな、一生けん命取り組んでいます。

1年生 国語 4/14

教科書の絵を見て気づいたことを、グループの子に言葉にして伝え、お互いに聞き合っています。
また、先生のお話を聞く時は、先生が手に持っている「ちゅうもく」とかかれたウチワの方を見ます。ウチワにはピカチュウの絵が描かれているので「(ピカ)ちゅうもく」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、担任の先生からトイレの使い方について、教えてもらいました。
トイレは毎日、みんなが使う場所です。よごさないように、きれいに使いたいですね。

第1学年 学年通信4月号2

 第1学年 学年通信4月号2をアップしました。

2年生 音楽 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝のリズム」という曲を、手で頭・肩・ももを叩いてリズムをとりながら歌っています。みんな、楽しそうに体全体で感じながら活動していました。

1年生 学級活動 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
学級での係を決めました。だれがどんな活動をするのか、先生から窓や戸の開け方や閉め方などを教えてもらいながら、確認しています。終わった子は、絵を描いて楽しんでいます。

1年生 身体測定・視力測定 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての体操服への着替え、初めての身体測定、視力測定…たくさんの初めてが詰まった1日を、子どもたちは今日も元気いっぱいに過ごしています。
 この後、初めての給食もあります。楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います。

1年生 入学式 4/6

本日、10時から本校の体育館で入学式が行われました。41名の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から、西成東小での生活が始まります。みなさんがすくすくと成長されることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/28 B日課4時間 家庭訪問
B日課4時間 家庭訪問(15:00まで自宅学習)6年生全国学力・学習状況調査児童質問紙調査オンライン実施日
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日
5/1 B日課4時間 家庭訪問(15:00まで自宅学習)交通安全教室(1・3年)ALT
5/2 B日課4時間 家庭訪問(15:00まで自宅学習)見守り隊発会式 ALT
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健室

人権教育・いじめ対策