最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:53
総数:479294
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

始業式での校長先生のお話 4/7

6年生の子たちが2日前に朝早く来てくれて、体育館に椅子を並べたり教室や廊下をきれいに掃除をしてくれたり入学式の準備をしてくれました。おかげで昨日、1年生の子41名の入学式を無事行うことができました。6年生の子たち、本当にありがとうございました。
さて、今日はふたつの「あ」の話をした後、もうひとつお話をします。

ひとつめの「あ」は、あいさつの「あ」です。「あ・い・す」という合言葉のもと、昨年度「明るい声で」、「いつでも」、「スマイル(えがおで)」というあいさつをしてきました。あいさつはお互いの心のつながりの第一歩、あいさつができればあまり話したことがない子ともつながることができます。本年度も、あいさつをしていきましょう。
ふたつめの「あ」は、安全の「あ」です。みなさんの中で、自転車に乗る人は、どれくらいいますか。手を挙げてみてください………ずいぶんいますね。自転車に乗る時はヘルメットをかぶってくださいね。ヘルメットがなくて事故にあって頭や体がコンクリートやアスファルトにぶつかったら、大変なことになります。また、道を渡る時は車が来ないか、右・左を見てから気をつけて渡るようにして、自分の命を守って下さい。

最後に「なかま」の話をします。みなさんに聞きますが、「なかま」はいますか。今、うん、うんとうなずいた人もいれば、どうかなという表情の人もいましたね。
私は、「なかま」というのは、よく話す子や遊ぶ子だけでなく、あまり話したり遊んだりしたことがない子も含めて、クラスの子全員、同じ学年の子全員、ここにいる西成東小の子全員が「なかま」だと考えています。
いつもはしないだろうけど、時々、友だちに「あの子、ちょっといやだね」というような話をすることがあるかもしれません。そんな時に、たとえば5人の子が集まってだれか一人のことを悪く言うと、言っている5人の子はあまり責任を感じないかもしれません。なぜなら、5人で悪口を言うと自分だけでなくみんなで言っているから、「5分の1」の責任しか感じなくなります。でも、言われる人は、ひとりから言われるより5人から言われたら、5倍傷つくのです。(分数をまだ習ってない子、今の話はわかりづらいですね。ごめんなさい。)
だれかのことを悪く言ってそれでなかよくする……それは、本当にかなしい関係です。そうではなくて、よく話す子もそうでない子も「なかま」を大切にする、そんな関係を築いていってくれることを願っています。

画像1 画像1

入学式・祝辞 4/6

新しく1年生になった41名の皆さん、ご入学おめでとうございます。笑顔いっぱいの皆さんを迎えることができ、とてもうれしい気持ちです。
今日からみなさんは、一宮市立西成東小学校の1年生です。「西成東小学校」と一度、一緒に言ってみましょう。
1年生の皆さん、学校には2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんがいてくれます。きのう、6年生の子たちは朝早く学校に来て、みんなが座っている椅子を並べたり教室や廊下を掃除したりして、入学式の準備をしてくれました。学校のことでわからないことがあったら、まわりの先生やお兄さん、お姉さんに何でも聞いてください。きっと皆さんがわかるように、教えてくれますよ。
さて、皆さんは1年生になりましたので、校長先生と3つの「あ」の約束をしたいと思います。
1つ目の「あ」はあいさつの「あ」です。朝、起きたらおうちの人に「おはようございます」。歩いて学校にくる時、黄色い旗を持って皆さんが安全に登校できるように助けてくれている見守り隊の方や近所の方に「おはようございます」「ありがとうございます」。学校から帰る時は先生や友達に「また明日」という気持ちで「さようなら」とあいさつができる子になってください。笑顔であいさつをすれば、初めて話す子ともきっと仲良くなれますよ。
2つ目の「あ」は安全の「あ」です。道路には車がたくさん走っています。もし、皆さんが車とぶつかったら大変なことになります。おうちの人もかなしむことになります。だから、「飛び出しは絶対にしない」「右左を見てから渡る」道路を歩く時はいつも安全に気をつけて下さい。
3つ目の「あ」は、朝ごはんの「あ」です。学校ではいっぱい勉強したり、運動したりします。朝ごはんを食べてから学校にこれば、元気よく勉強も運動もできます。毎日、朝ごはんをしっかり食べて、お家を出発するようにしましょう。今、お話しした3つの「あ」、「あいさつ」「安全」「朝ごはん」これを守って、西成東小学校で元気に、楽しく過ごしてください。

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心より、お祝い申し上げます。皆様にとってかけがえのないお子様を今日から本校でお預かりします。ご家庭や地域とともに、お子様の成長のために職員一同、全力で取り組みます。学校で手洗いや換気といった感染症への予防対策をしていきますが、ご家庭でもよろしくお願いします。本校の教育活動に、ご理解・ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、1年生の皆さんが小学校で友だちと笑顔で協力し、元気に活躍してくれることを願って、お祝いの言葉とさせていただきます。


画像1 画像1

令和5年度の始まりにあたって 4/3

4月6日に入学式、7日に始業式があり、令和5年度の学校生活がまもなく始まります。

「どの子にも必ずよいところがある。」それが、教育における私の信条です。

一人一人の子によって、ちがいがあります。すぐに「10」のことができる子もいれば、「6」のことができる子、「3」のことができる子、人それぞれです。
まず「3のことができたね。」と、先生がその子のできたことをみつけて認める。そして、言葉にしてそれを伝えることで励ます。
先生に自分が認められ励まされたと感じた子は、きっと、その先生のもとで安心して学校生活を送れることでしょう。そして、さらに4のことや5のことにも挑戦していこうという気持ちが育まれることでしょう。

私は「ごく当たり前のこと」、それがその子の「よいところ」であり、すばらしいことだと考えます。
たとえば、「児童が登校する」「給食を食べる」「当番や係の仕事をしている」 「友達と話している」。
そういったことは、全部「よいところ」です。
「今日も元気に来られたね。先生、嬉しいな。」「給食をよく食べてるね。元気だね。」「牛乳を配ってくれてありがとう。助かるよ。」「楽しそうに放課を過ごしてるね。」
先生が、そんな言葉がけをしてくれたら、子どもは自分で気づかなかった「自分のよさ」をみつけられると思います。また、「よいところ」だけじゃなく、一人一人の子の「苦手なところ」も大切にしていきたいと思います。

職員同士もお互いを認め、励まし合えるそんな職場にしたいと考えます。完璧な人はいません。だれもが、得意なこととそうでないことがあります。それぞれの職種によって仕事の内容はちがうけれども、本校の職員の皆さんは、子どもたちの成長のために、授業の進め方や教材の生かし方などさまざまな工夫をしながら働いてくださっています。私はそれに日々、感謝をしています。

「やってもらって当たり前」でなく、職員同士がそれぞれの働きに感謝し「ありがとうございます」と声をかけ合い、励まし合えるそんな職場にしたいと考えていますし、本校の職員一人一人をたよりにしています。

私自身、「視野を広げて学び続けていこう。」「西成東小学校のためになることをみつけたい。感じ取りたい。」そんな気持ちでおります。

本校の教職員ともども、一年間、よろしくお願いします。


画像1 画像1
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/13 ICT支援員来校
4/14 引落日前日
4/16 家庭の日
4/17 引落日 委員会 ALT
委員会 引落日 ALT
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 知能検査(2年・5年) ALT
全国学力・学習状況調査(6年 国・算)知能検査(2・5年)体力テスト(〜28日)ALT
4/19 B日課 学級写真予備日 ALT 食育の日
B日課 学級写真予備日 食育の日 ALT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30