2年生 算数 1/13
プリントの問題を次々と解いて、できた子は担任の先生に見てもらっています。
【1年生の部屋】 2023-01-13 13:02 up!
1年生 道徳 1/12
「これならでできる」
教科書に載っているふりかえりのページを開いて、自分自身を評価しています。
【1年生の部屋】 2023-01-12 12:09 up!
1年生 算数 1/11
算数セットのひとつ「かぞえぼう」の使い方を習っています。
こうしたものを使って計算すると、わかりやすいのできっと算数が好きになりますね。
【1年生の部屋】 2023-01-11 13:12 up!
第1学年 学年通信1月号
第1学年 学年通信1月号をアップしました。
【1年生の部屋】 2023-01-10 10:41 up!
1年生 学級活動 1/10
冬休み日誌の答え合わせをしています。先生がスクリーンに答えをうつして、考え方や解き方をみんなと確認しながらすすめています。
【1年生の部屋】 2023-01-10 10:18 up!
1年生 国語 12/21
「はなすこと・きくこと」のプリントに取り組んでいます。
ペアで交換し、確認し合っています。
【1年生の部屋】 2022-12-21 13:03 up!
1年生 体育 12/20
リズム縄跳びの成果をはかるために、数名ずつのグループで順番に曲に合わせて発表しています。できなかったことがだんだんできるようになるというのは、うれしいことであり自信につながりますね。
【1年生の部屋】 2022-12-20 17:00 up!
1年生 体育 12/19
鉄棒の授業です。とても寒い日ですが、お互いに声をかけ合い確認をし合いながら、元気に取り組んでいます。
【1年生の部屋】 2022-12-19 12:29 up!
1年生 図画工作 12/16
【1年生の部屋】 2022-12-16 11:38 up!
1年生 図画工作 12/16
クレヨンやふでの使い方を意識しながら、のびのびと描いています。こう描きたい、という一人一人の思いが作品に表れています。
【1年生の部屋】 2022-12-16 11:37 up!
1年生 国語12/15
「はしのうえのおおかみ」
「親切」ということを考える授業です。おおかみとうさぎが橋の上で出会ったというお話です、まず、登場人物を確認しながら、すすめています。
【1年生の部屋】 2022-12-15 11:53 up!
1年生 算数 12/14
2学期に習ったことをしっかりと定着させるために、「ふくしゅう」の問題に取り組んでいます。
【1年生の部屋】 2022-12-14 12:55 up!
1年生 書写 12/12
「とめ・はね・はらいに気をつけてかこう」
鉛筆の持ち方や姿勢も気をつけながら、真剣に取り組みことができています。
【1年生の部屋】 2022-12-12 14:08 up!
1年生 算数 12/8
教科書の「たしかめよう」「ふりかえろう」「やってみよう」の問題に次々と取り組んでいます。復習をする中で、わかりづらい時は先生に教えてもらいながらすすめています。
【1年生の部屋】 2022-12-08 14:10 up!
3年生 図画工作 12/6
空きようきにカラー粘土をつけて、鉛筆立てや小物入れなどをつくっています。
粘土でつくる形や色の組み合わせを考えながら、どんどんと手を動かして製作をすすめています。
【1年生の部屋】 2022-12-06 16:47 up!
1年生 国語 12/6
「ものの名まえ」
音読を聞きながら、教科書を手にして文を目でおってお話の内容を理解しています。
【1年生の部屋】 2022-12-06 14:56 up!
1年生 算数 12/5
たし算、ひき算、それぞれの問題文でよく使われる言葉を答えています。
たし算では「もらいました」「かいました」「やってきました」など。
ひき算では「いなくなりました」「つかいました」など。
お互いの考えを聞き合って、他の子が言っていた参考になる意見を、自分のノートに青鉛筆で記入しています。
【1年生の部屋】 2022-12-05 15:27 up!
1年生 体育 12/2
鉄棒で「とびふりおり」に挑戦しています。
まずは、先生のお手本を見てやり方の説明を聞いてから取り組んでいます。
ひとつずつできるようになるというのは、うれしいことですね。
【1年生の部屋】 2022-12-02 11:35 up!
1年生 算数 12/1
「これって、どうするの?」友だちに質問し、教えてもらうことでお互いに理解を深めています。
【1年生の部屋】 2022-12-01 12:55 up!
1年生 図画工作 11/30
水彩絵の具の使い方の練習をしています。
絵の具に混ぜる水の量をかえながら、少しずつ色の濃さを変えていく塗り方(グラデーション)を試しています。
これによって、ひとつの色に対して混ぜる水の量を変えることで、4色にも5色にもなるということを実感します。
もともとは同じ色でも、使い人、使い方によってずいぶんちがった色になります。自分なりの色として表現できるとうれしく気持ちに満たされますね。
【1年生の部屋】 2022-11-30 16:44 up!