最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:479059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 学級レクリエーション 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も2組も、何を行うか、どんなルールで実施するか、子どもたちが考えを出し合い話し合って決めました。
レクリエーション当日は、自主的に動く姿が印象的でした。みんなで創り上げた時間を大切にしながら、楽しんでいました。

4年生 総合的な学習 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に予定している「立志式」の準備をそれぞれのクラスで始めています。
今日は、クラスメイト一人一人の魅力をワークシートにお互いに書き合うという活動をしました。どの子にも必ずよいところがあります。それをみつけ認め合う取り組みというのは素敵ですね。

4年生 冬休みの準備 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの宿題プリントをもらっています。
枚数が正しいか全部の種類があるか、確認しています。今週は2学期最後の週ですから、冬休みが近づいてきましたね。

4年生 国語 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の行事に関するかるたを作っています。
タブレットで調べたり友だちと相談したり、季節を感じながらすすめています。

4年生 音楽 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「思い出のアルバム」という曲を習っています。まず、楽譜に階名を書きこみ、リコーダー演奏のための準備ができました。

4年生 国語 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「第1回 詩選手権」と題して授業をすすめています。
一人一人が書いた詩をタブレットで読み、「おもしろい」「こわい」「リズムがいい」「感動」「共感」「かなしい」に当てはまる詩を選びます。
みんなの詩を読みことで、それぞれの感じ方や言葉の使い方などを味わうことができますね。

4年生 国語 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「書いた詩を読み返して整えよう。」

読み返すポイントを先生と共に確認をして、ノートに記しています。自分が書いた詩を読み返し言葉を選び直すことで、より読み手に伝わる詩になりますね。

4年生 給食の準備 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当番として働いている子は自分の役割をてきぱきと果たし、それ以外の子は自分の席で静かに座って待つことで協力できています。

第4学年 学年通信12月号

第4学年 学年通信12月号をアップしました。

4年生 国語 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「プラタナスの木」

タブレットの画面上で一人一人の考えを共有してから、班としての意見をボードにまとめています。

4年生 学級活動 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期末の学級でのお楽しみ会にむけて話し合いをしています。
先生から「まずは何をするか、話し合って決めましょう。ルールについては、まだあとでいいですよ。」と話し合いの方向性が示されまいた。司会の子たちがみんなの意見を大切にしながら、話し合いをすすめていました。
担任の先生が背面黒板に書かれたように、みんなでたくさん話して考えることで、学級の絆が深まりますね。

4年生 国語 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「プラタナスの木」
お互いに役割を決めて、順番に読み合い聞き合うことで、登場する4人の夏休み後の気持ちを考えています。

4年生 学級活動 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もそろそろおわりに近づいてきました。
ワークシートを使って、2学期の学校生活を振り返ってまとめています。自分の生活や学習を振り返ると、自然に次なる目標がうかんできますね。
できた人は読書をしたりタブレットを使って2学期に学んだことの復習をしたりしています。

4年生 書写 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「岩山」という字を、清書しています。
上下や左右のつくりに気をつけて、集中して取り組んでいます。

4年生 外国語(英語)11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に掲示してある様々なお店からひとつ選んで自分で質問をつくり,お互いに共有しています。

4年生 書写 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「岩山」という字を、時の左右の組み立てを考えながら書いています。
一人一人の個性が字に表れています。

4年生 国語 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
「短歌・俳句に親しもう」

まず声を出しながら、鉛筆で「五・七・五・七・七」になるよう線を引いています。

4年生 「あいさつ目標」を考えよう(11/18)

画像1 画像1
 来週から始まる「あいさつ週間」に向けて、学級の目標を話し合いました。
司会進行も子どもたちで行い、活発な意見交換を行っていました。

4年生 国語 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
「百科事典での調べ方」を習っています。本校の図書館にも「総合百科事典」が2セットあります。授業で授業で習ったことを生かして、実際に百科事典を手に取って調べてみるとよいですね。

4年生 算数 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字型の図形の面積をどのように求めるか。
図形に線を入れたり式を立てたり、子ども同士で伝え合い学び合いながらすすめています。この授業は研究授業ということで、学びを深めさせるための手立てを考え実践しています。多くの先生が授業を参観し、後日、協議会を開いてよりよい授業になるよう先生たちの学びをすすめていきます。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/26 事故・けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31