最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

生徒指導主任の先生からのお話(オンライン)12/23

★明日からの冬休みは、3つに分かれている。
 ・明日から12月31日までは、2022年を振り返る時。勉強(復習)したり大掃除をしたりするのも振り返りのひとつ。
 ・1月1日から1月3日までは、新年を迎える時。家族やお友達とみんなでお祝いを。
 ・1月4日から始業式の前日までは、3学期の準備をする期間。

★安全について2つのお願い
 ・12月 大人は忙しくあわただしい。気がゆるんで車のスピートが出すぎることがあるので、右・左を見て交差点を渡ること。自転車に乗る時はヘルメットのあごひもをしめるここと。
 ・「やりすぎ」に気をつける。夜ふかし・お金の使いすぎ・ゲームのやりすぎ・スマホの使いすぎ など。また、お年玉がもらえるかもしれないが、お金のかしかりはしない。


画像1 画像1

人権について考える(背面黒板のメッセージ)12/9

担任の先生から、クラスのみんなに向けて書かれた言葉です。
だれもが自分の考え、自分の目線をもとに物事をとらえます。でも、自分以外の人は自分とは違った見え方や価値観をもとに物事をとらえています。
他の人の見え方、考え方ってどんなふうなんだろう、と興味をもつことが人権を考える第一歩かもしれませんね。
画像1 画像1

人権集会 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市の人権擁護委員の方々が講師として来てくださり、1〜3年生を対象に人権集会を開催しました。
「だれもが幸せに暮らす権利」を学ぶために、DVDの視聴、〇×クイズ、詩の朗読などで子どもたちの心を耕してくれました。皆、楽しみながら人権について考えることができました。人権擁護委員の皆さま、本校の子どもたちのためにありがとうございました。

校長先生からの人権についてのお話(オンライン)12/5

毎年、12月10日は「人権の日」。これは今から74年前に、世界がひとつになるためにできた「国際連合」が設定したものです。そして、12月4日〜10日が人権週間です。
では、人権とはなんでしょうか。簡単にいえば「一人一人が自分らしく幸せに生きる権利」のことです。今、西成東小に通っている子は、6歳から12歳までの子どもです。では、みなさんにひとつ質問をします。みなさんのおうちのまわりに、みなさんと同じ小学生くらいの年齢なのだけど、自分の家での生活のために毎日仕事をするために忙しくて学校に通うことができない子はいますか。・・・・いませんね。
日本では、子どもはまだ仕事はせず、全員が学校へ通うことができます。そして、学校には給食が用意されています。これはみなさんのおうちの方と一宮市が給食にかかる費用を出してくれていますから、授業でしっかり学び、おいしく給食を食べて栄養をとれます。これが当たり前の毎日というのは、うれしいことですね。
みなさんの人権は、守られていますね。

次に、自分の人権だけでなく、自分以外の人の人権も大切にしてほしい、というお話をします。
みなさんに聞きます。すべてのなやみは、「〇ん〇んかんけい」に始まる。この〇のところにどんな字が入るか、考えてみてください。答えは「人間関係(にんげんかんけい)」です。宿題が多いとかテストがあるとか委員会の仕事が忙しいとか、そんなことよりも、人間関係が一番難しいのです。みなさんには、おうちの人や友達との関係といった方がわかりやすいでしょうか。

自分がだれかに嫌なことをされた、また、自分の友達が他の子にいやなことを言われた。だから、自分も他の子に嫌なことを言ってもいい、いやなことをしてもいい、はちがいます。嫌なことをされたから、言われたから自分も嫌なことをしていいんだ、そんな悪魔のささやきにのってはいけません。
何の解決にもならないだけでなく、人に嫌なことを言ったりしたりしたら、あなたと同じようにつらい思いをする人が一人増えるだけです。
じゃあ、どうすればいいのか。困ったときは先生たちやおうちの人に相談してください。声をかけてください。どうしていけばいいか、いっしょに考えさせてください。過去は変えられません。でも、これから、未来はつくっていくことができます。そして、何よりも大切なのは、あなたの命です。たとえ、どんなつらいことがあっても、命があればまた笑顔で過ごすことはできます。何よりも、あなたの、そして、まわりの子の命を大切にしてください。お話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつレベルアップ週間 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会(児童会)が中心となり、今週〜来週を「あいさつレベルアップ週間」としてあいさつ運動を全校で行っています。
クラスで決めた目標にむかって、「あいす」(あかるい声で・いつでも元気に・すまいる)を合言葉に、自分からすすんであいさつをしています。21日(月)オンライン朝礼で代表委員会の子が全校児童によびかけました。また、22日(火)は、妖精いちみんもあいさつ運動の応援にかけつけてくれました。
あいさつは、心と心がつながる第一歩。ずっと大切にしていきたいですね。

オンライン朝礼での生徒指導の先生のお話 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの元気のいいあいさつが一日中いつでもできるように、「ア・イ・ス」という言葉を考えました。

ア「明るい声で」

イ「いつでも元気に」

ス「スマイル(えがお)で相手の目を見て」

先生はみんなが登校する時に3階に立って、その階段を通る4・5年生の子にあいさつをしています。毎日、笑顔であいさつしてくれる人がたくさんいますが、元気なあいさつがないと少し心配になります。
この「ア・イ・ス」を大切に、朝、門に立ってくれている先生や地域の方々にも笑顔であいさつをしていきましょう。

生徒指導の先生からのお話 10/24

お話をふたつします。

ひとつめは「自分の持ち物に名前を書いていますか」というお話です。
持ち物に名前を書くということは大切にしている証です。名前が書いてあればもし、なくしても自分のもとに戻ってくる可能性が高くなります。

ふたつめは「他の子のものを勝手にさわったり使ったりしていませんか」というお話です。他の子のものというのは、その子のおうちの人がその子のために用意してくれた大切なものです。それを勝手に使ってこわしたりなくしたりしたら、その子だけでなくその子のおうちの人も含めたまわりにいる人たちが悲しくなります。ものを大切にできる人は、ほかの人やほかの人の心も大切にできます。


画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインでの生徒指導の先生のお話 7/20

9月の目標は、今いるみんなが9月1日に元気にそろっていること。
それは、命を守らないとかなわない。
では、夏休み中、どうしたらいいかな。

1事故にあわないように。
 交通事故・・・ヘルメットをかぶる、右・左・右をみて道をわたる
 水野事故・・・海や川へは必ず大人といっしょに行って大人からの話をよく聞く

2体の健康を守ろう。
 熱中症にならないように。

3心の健康を守ろう。
 
それ以外には、お金の貸し借りは絶対にしないこと。
SNSの使い方に気をつけて、いじめにつながらないようにすること。
画像1 画像1

社会を明るくする運動 7/4

7月1日(金)、地域の保護司さんが学校の門のところに「社会を明るくする運動」ののぼりを取り付けてくださいました。ありがとうございました。
のぼりには、「犯罪がない明るい社会を築こう」と書かれています。私たちが住む西成を、今以上に安心してくらせる町にしていきたいですね。

画像1 画像1
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/26 事故・けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31