最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:36
総数:479062
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

オンラインによる全校朝礼(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインでの朝礼を行いました。「ちがい」を認め合いながら生活することのすばらしさや大切さについて、校長先生からお話がありました。
 本格的に寒くなり、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症についても心配な季節となってきました。全校朝礼でも、換気と手洗い・消毒の大切さについて再度確認しました。

エコスクール運動 4年生と環境委員会  (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と環境委員会が、「節水」運動を呼びかけています。水道をひねれば、いつでもきれいでおいしい水が出てくる国はとても少ないです。日本では、水道をひねればいつでもきれいな水が出てきます。これからもこの大切な資源を守っていきましょう。

ミニサッカークラブ (12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2学期最後のクラブ活動がありました。コロナ禍になって以来、身体接触のないテニスサッカーを3年間続けています。子供たちもボールを奪い合う本物のサッカーがやりたいと思っているでしょう。

先生たちの勉強会を行いました (11/18)

画像1 画像1
 一宮市教育センターの先生をお招きして、よりよい授業づくりのための勉強会を行いました。子どもたちにとって「わかる」「できる」「楽しい」学びにするために、職員も学び続けていきたいと思います。

4〜6年生 クラブ活動 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、生き生きと取り組んでいます。
グランドゴルフクラブは、地域の方々が教えにきてくださり、大変助かっています。

ミニサッカークラブ ゲーム (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4チームに分かれて、サッカーテニスのゲームを行いました。テニスのルールで、サッカーボールをキックして行うゲームです。子どもたちは、ゲームに集中し、どのゲームも白熱したゲームになりました。

芸術鑑賞会「中国雑技団」10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに芸術鑑賞会を催すことができました。
中国雑技団の方々が来てくださり、すばらしい技を次々と見せてくれました。
一回も失敗せず、目の前で実際に行われていることなのに信じられないような高度な技ばかりでした。
本校の椅子や重い長机を額の上に乗せてバランスをとっている姿に大きな拍手がおこりました。
雑技団の方が最後にこんなお話をしてくれました。
「雑技の練習とみなさんの勉強に共通していること。それは、集中することと、繰り返して練習すること。」
確かに練習を重ねれば、前よりは必ずできるようになります。みなさんのこれからに生かせそうですね。
朝早くから来てくださって、みなさんのためにすばらしい演技をしてくださった中国雑技団の皆さん、ありがとうございました。

クラブ活動 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドゴルフには、地域の方々が講師として来てくださっています。教えていただき励ましていただけるおかげで、子どもたちは意欲的に取り組めています。ありがとうございます。
屋内での文科系のクラブ、運動場や体育館での体育系のクラブ、みんな楽しみながら元気に活動していました。

10月の最終帰宅時間のお知らせ  上旬17:00 下旬16:45

画像1 画像1
今日から10月の生活が始まりました。まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝夕には秋の訪れを感じる季節になりました。
日没の時間もどんどんと早くなっていきます。特に日没前の時間帯は交通事故が多く発生しています。最終帰宅時間を目安に、安全に生活してほしいと思います。

10月1日〜16日 17:00
10月17日〜31日 16:45


1〜5年生 校外学習へ出発 9/30

好天に恵まれ、1〜5年生は朝8時30〜40分頃、子どもたちは笑顔で元気に出発しました。
安全第一ですので、人員点呼は2名の職員が行うことを事前に確認しました。昼食や水筒の準備などをしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

ミニサッカークラブ (9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期になって、1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動の目的は、スポーツや文化を通じて、楽しく4・5・6年の異学年交流をすることにあります。ミニサッカークラブでは、テニスサッカーを楽しみました。

5年生 野外教育活動 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイキングの様子です。

いよいよ2学期!スタートです(8/31)

画像1 画像1
 今日は8月最終日。長かった夏休みが終わり、明日からいよいよ2学期のスタートです。皆さんが新たな気持ちで、明日から元気いっぱい学校生活を楽しんでいけるように学校では先生たちが準備を進めています。明日、元気な東っ子に会えるのを楽しみにしています。
 

本の世界へ(8/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式まであと2日ですね。この時期には、夏休みの宿題も終わり時間がある人も多いと思います。時間がある人は、ぜひたくさんの本を読んでみてください。
時間を忘れて読んでしまうような、お気に入りの本に出合えるといいですね。

待ってるよ 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあとわずか。学校のインコたちは元気いっぱいの皆さんが学校に来るのを「まだかなあ」と待っていますよ。

夏の終わり (8/26)

画像1 画像1
耳を澄ませてみると、「ミーンミーン」と聞こえていたセミの声もいつの間にか少なくなり、「ツクツクボウシ ツクツクボウシ」と聞こえるようになってきました。
また、学校の校庭では、たくさんのトンボを見ることができます。
だんだんと夏の終わりが近づいていることが感じられますね。

教頭先生クイズ!(8/25)

画像1 画像1
1週間後は2学期の始業式です。
みなさん元気に過ごしていますか?

今日8月25日は「即席ラーメン記念日」だそうです。
今から64年前の今日、世界初の即席ラーメンが日本で発売されました。
だれもが1度は聞いたことがあるあのラーメンです!

さあ、ここでラーメンに関するクイズです!

★教頭先生の好きな即席ラーメンは次のうちどれでしょう?

(1)昔ながらの しょうゆラーメン
(2)さっぱり 塩ラーメン
(3)がつんと とんこつラーメン
(4)こってり みそラーメン

正解は・・・・・・


ぜひ2学期に教頭先生に聞いてみてください!
1週間後、みなさんに会えるのを楽しみに待っています!

8月24日 夏休みに芸術鑑賞はいかがでしょうか?

画像1 画像1
 昨日まで、一宮市博物館にて市内の子どもたちが作成した写生大会の作品展がありました。躍動感、色遣い、精巧さなど、それぞれが大変すばらしいと思いました。また、その隣では教職員美術展が開かれており、本校の校長の作品も展示されていました。みなさんも、夏休みに芸術鑑賞はいかがでしょうか?

出校日 8/22

久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に響いています。
宿題の提出や答え合わせをしたあとは、読書をしたりタブレットを使ってタイピング練習を
したり、それぞれの学級で活動しています。
コロナが心配な状況は続いていますが、みんなが笑顔が学校中にあふれて素敵な一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季現職教育(よりよい学級づくりについての学習会)(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は講師の先生をお招きして、Q-Uの有用活用についての現職教育を行いました。講師の先生からは、資料から読み取れる内容の説明をしていただきました。資料をもとに、各学級での1学期の振り返りをし、2学期からの指導法について考えることができました。
2学期以降の各学級での指導に役立てていきたいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31