最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:73
総数:479753
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 いねかり大会1 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの今日、ペアの4年生と力を合わせて、稲刈り大会に参加しました。4年生が刈り取った稲の束を2年生が持ち、それを4年生が麻ひもできちんとしばりました。しばった稲の束を2年生が運びました。思い出に残る素晴らしい体験ができました。

2−1・4−2 いねかり大会(10/21)

稲刈り大会では、4年生が刈る・結ぶ、2年生が支える・運ぶと、作業を分担して進めることができました。2年生からは、「わたしも4年生みたいにできるかな」「4年生は上手にひもを結ぶことができてすごい」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会の話し合い (10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月1回「お楽しみ会」を行っています。今日は、「11月のお楽しみ会」の話し合いをしました。学級委員が司会をしています。副学級委員は希望者が行っていますが、今日は、出てきた意見を黒板に記録してくれました。

2年生 肋木遊び (10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の遊具あそびの様子です。肋木を使っていろいろな技にチャレンジしています。「ウルトラマン」「こうもり」「お山のぼり」などの技を楽しんでいます。1学期と比べると、できる技が進歩してきました。

2年生 サツマイモの持ち帰り (10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の「いもほり大会」でほったサツマイモを、持ち帰りました。サツマイモは、土をつけたまましばらく乾燥させておけば、糖分が増しておいしくなるそうです。ご家庭で、焼いも・ふかしいも・いもごはんなどにして、家族で味わえると、とてもいい思い出になると思います。

2年生 図工「ともだちハウス」 (10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんな家に、友達といっしょに住んでみたい。」「こんな家に、友達を招待したい。」という設定で夢のハウスをつくりました。庭、エレベーター・階段、プール、池などの施設を工夫してつくっています。お互いの作品を見合って、話がはずんでいました。

2年生 漢字計算タイム 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日は掃除ではなく「漢字計算タイム」の時間を設けています。
「かくれかん字あてクイズ」や「ひらがなロジック」のプリントなどに取り組むことで、楽しみながら学んでいます。
【1

2年生 いもほり大会2 (10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に育てていただいたサツマイモは、とても大きくて、よく育っていました。土の中から出てくるサツマイモに、子どもたちは宝石を探し出したような喜びようでした。

2年生 いもほり大会 (10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、サツマイモの収穫をしました。地域の方の協力で、育てていただいたサツマイモを一生懸命掘りました。大きなサツマイモを掘り出した時の歓声をたくさん聞くことができました。

2年生 道徳「こんなときどうする」 (10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の学習の中で「もし自分が主人公ならどうするか」を、発表し合うことを行っています。黒板に縦線を引き、プラスの価値とマイナスの価値の2つに分けて、ネームプレートをはっていきます。この後、自分の考えの理由を発表し合うことで、考えが深まっていきます。

2年生 パソコンで学習 (10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて「グーグルスライド」というアプリを使って、算数の「かけ算の九九」の学習をしました。まだ、パソコン操作に慣れていないので、時間がかかりましたが、新しい学習に、いきいきと取り組むことができました。

2年生 算数 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
「かけ算を式にかいて、答えを求めよう。」

どんなふうに式をつくるか、黒板のところへ行って説明している子の言葉を、みんなが聞いています。

2年生 お楽しみパーティー (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月のお楽しみ会は、お化けのお面をつけて、いろいろなゲームを楽しみました。「お化けさんがころんだ」「お化けじゃんけん列車」「お化けバスケット」「お化けおにご」などを行いました。とても楽しい会になりました。

2年生 体育「遊具あそび・鬼ごっこ」 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での体育の時間には、毎回「遊具遊び」で筋力を鍛えたり、いろいろな「鬼ごっこ」をして、汗をかいたりしています。毎回違う種類の「遊具遊び」や「鬼ごっこ」なので、子供たちは飽きることなく真剣に取り組んでいます。

2年生 教育実習生と「九九」の勉強しました。 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/14(火)に、教育実習生の先生と算数の「九九」の勉強をしました。子供たちは、明るくて優しくて、よく遊んでくれる教育実習生の先生が大好きです。この1時間は、先生にとっても、子どもにもとっても忘れられない1時間になったと思います。

2年生 国語(10/13)

今日は、「お手紙」の音読発表会を行いました。
役になり切って、声の大きさや速さ、身振り手振りなど、どの子も気持ちをこめて音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを使っての授業です。ルールを確認した後、ドッジボールを始めています。

2年生 図工「ともだちハウス」 (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ともだちハウス」の工作に取り組んでいます。一人ひとりが、自分の夢のハウスをつくっています。だんだんと完成に近づいてきました。そして、お互いの作品をほめ合っています。

2年生 図画工作 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体作品が完成に近づいてきました。一人一人の気持ちや製作への意欲が作品に伝わっているようで見ごたえがあります。

2年生 秋冬野菜の植え付け (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「秋やさいをそだてよう」で、学年花壇に、ダイコン・カブ・キャベツ・ブロッコリーの苗や種を植えました。収穫できるのは、12月頃だと思いますが、子供たちは、収穫の楽しみでこれから観察をしていきます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31