最新更新日:2024/05/20 | |
本日:32
昨日:16 総数:480031 |
6年生 書写 9/7
教室の中に皆さんの真剣さがみなぎっていて、とても集中して書いていました。
6年生 理科 9/65つの水よう液にはどんなちがいがあるか調べました。 6年生 保健 9/6自分がイライラしてきた時、怒れてきた時、どのように自分をコントロールするか、という内容です。 保健の先生が言われていたように、この授業を一回行ったから怒ることが全くなくなるということはありません。しかし、この時間に習ったことを何度も意識し実践することで、だんだんと身についていきますね。 みんなの心の成長が楽しみです。 ふれあい・避難訓練の見学(9/5)6年生 算数 9/5
「円の面積の見当をつけよう」
各班ごとに、円の外側の正方形や内側の正方形の面積をもとに、どのように見当をつければよいか、お互いに自分の考えを出して聞き合っています。 6年生 1学期までの復習をしよう(9/2)6年生 楽しみな2学期が始まりました(9/1)夏休み、それぞれのテーマで行った自由研究を掲示しました。友達がどんなことを研究したのか、興味津々で見ていました。 6年生 修学旅行下見 8/23
夏休み中に修学旅行の下見に行ってきました!
見学場所の確認や宿泊場所の説明を受けてきました。夏休み中も着々と修学旅行の準備を進めています。 奈良公園では、たくさんの鹿がお出迎えしてくれました。今年宿泊するホテルは、まだ今年オープンしたばかりでとても素敵なホテルでした。楽しみにしていてください。 6年生 総合的な学習 7/19
自分が興味がある職業について、一人一人が調べまとめてきたものを使って発表しています。さまざまな職業が紹介されるので、皆、興味をもって聞いています。
6年生 算数 7/15
班でひとつテーマを決めて、それを調べるための資料をタブレットを使って集めて発表するスライドを分担して作成しています。
相談しながら意見を出し合いながら、協力してすすめています。 6年生 家庭科 7/14
以前に行った調理実習のふり返りを、黒板を使いながら行っています。こうしたふり返りを、今後の授業につなげていきたいですね。
6年生 図画工作 7/13
版画の下絵製作に取り組んでいます。
思い出の一場面を決めて、画面の中に自分を描きながら画面構成を工夫しています。幼いころの自分なのか、それとももっと最近の自分を描くのか、一人一人の作品がどんなふうに描かれていくのか、楽しみですね。 6年生 理科 7/12
「空気を通した生物どうしの関わり」
〜植物は空気とどのように関わっているのだろう〜 植物と空気の関わりについて、身近な問題を例にあげて気づきながらすすめています。 6年生 外国語(英語)7/11
What country do you like?
I like 〇〇〇. Why do you like? この理由を答えられるように、一人一人考えているところです。 6年生 理科 7/8
田んぼから採取した水の中にどんな生物がいるか、顕微鏡で観察しています。
ミジンコは何とか肉眼でみることができるので水の中にいるミジンコを確認しながら、他の生物についても興味をもって見ています。 6年生 家庭科 7/7
6年生になって初めての調理実習「いろどりやさいいため」が無事、終わりました。
流し台を使って片づけをしたり、活動内容を振り返ってノートにまとまたりしています。 6年生 理科 7/6
田んぼの水を採取して、それを顕微鏡でみています。
「ミジンコがいた!」「この生き物は何だろう。」顕微鏡をのぞきこんで、興味津々で観察ができています。 6年生 算数 7/5
「ちらばりのようすを、ドットプロットにあらわそう」
表をみながら、その数値をドットプロットにかき表しています。先生に確認してもらったり教え合ったりすることで、学びを深めています。 6年生 学級活動 7/4
「1学期のふりかえりアンケート」を実施しています。タブレットを使って、各自が入力しています。いつのまにか、1学期をふりかえる時期になりましたね。
6年生 総合的な学習 7/1
タブレットを使って調べながら「仕事研究シート」に取り組んでいます。
今日は、調べてわかったこと、感じたことを自分なりにまとめています。 |
|